【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

親戚の叔母さんに「親戚の○○さんが死んだ。」と言ったら
親戚の叔母さんが「それ、聞いた。」と平気な顔で言いました。
人が死んでも悲しくないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それだったら 親戚の叔母さんは自分の子供が死んでも 悲しくないのでしょうか?

      補足日時:2024/08/31 12:01

A 回答 (12件中1~10件)

それはその人(故人)とどういう関係だったかによりますね


物凄く親しかったなら悲しむでしょうけど
それ程でもなかったり亡くなった事が大きな影響与えない
場合は悲しんだりはしないでしょうし
親戚といったってピンキリですよ
    • good
    • 0

特別な関係にあったのなら、悲しいと思いますよ。


場合によっては大号泣でしょう。

死んだ人に対してどういう気持ちを持っていたのか、です。

元総理の阿倍くんが死んだとき、悲しくも何ともなかったですよ。
    • good
    • 0

歳を重ねる度に、いい意味で、人の死は悲しいものではなくなります(^^)


あなたが今、何歳かは知りませんが、これから一生懸命に生きて行くと、あなたも悲しいとは感じなくなる時が必ず来ます。それはなぜかと言うと、人生は重たい苦労の連続だからです。正しい苦労を重ねれば重ねた老人ほど、やっとお迎えが来てくれたと笑顔になれる物です。良かったねって笑顔で言えるのです(^^)
    • good
    • 0

お幾つかな?


悲しみの深淵など簡単に判りません
我が子 親 愛する人
簡単な言葉のやり取りから端々捉えるのは
稚拙過ぎませんか
    • good
    • 2

「親戚の〇〇さんが死んだ」 と表現するのが標準的な親族内なら、 「それ、聞いた」 は妥当な反応では



「亡くなられた」 「お亡くなりになった」位言えた方がいいですよ

叔母さんも最初に聞いた時は悲しかったと思います、2回目別の人から聞いた時にどの様な反応するかは、相手の気持ちに寄り添う文化や価値観レベルによります
    • good
    • 3

質問者さん


具合は大丈夫?
心配
    • good
    • 1

それを他人に聞いてどうするの?



何故貴方の叔母さんの気持ちが他人に理解出来るの?
    • good
    • 0

大丈夫?


「直接関わりのない人まで悲しんでられない」って回答に
「それだったら自分の子供が」
って
なんでそうなるかわかりません

どれぐらい悲しいかはその人との関わりの深さにも関わってくるし
たとえばそれが理不尽な死に方とかなら
気の毒だなと思うかもしれませんが
それなりに死んでもおかしくない年齢だったりすれば
親戚程度なら長く行きてればどんどん亡くなっていきますし

悲しかったとしてもそこまで顔や態度に出すほどではないでしょう
平気な顔してるから悲しくないとも限らないし

なんかほんと大丈夫ですか?
    • good
    • 1

親戚との距離にもよるんじゃないでしょうか。

私も親戚のうち何人かは亡くなってますが、「そっかー」という程度の感想しかありません(生前ほとんど会うこともなかったので)。一方で、自分の親が死んだら悲しいし、妻、子供が死んだら、耐えられないくらい悲しいと思います。友人のときも悲しかったですね。全く知らない赤の他人については「気の毒」ではありますが「悲しい」とはあまり思いません。

ご質問の回答は以上として、あまりその考え方を人に言わないほうがいいと思いますよ、というお話をします。

というのは、悲しいときに、「わかりやすい悲しさの表現」をするとは限らないんですね。妻は母親を亡くしましたが、表面上は普段とあまり変わりませんでした。長く病床にあったので覚悟もできていたんでしょうけどね。でも、私は妻に「悲しくないの?」などと無神経なことはとても聞けません。悲しみは、特に大きなものは当初感じられずに後から押し寄せてくることもあります。日中平然としていて、夜中に一人泣くこともあります。

わかりやすく悲しんでいないからといって、「人が死んでも悲しくないの?」と聞くのは一般論として無神経ですから、ここで質問するのは構いませんが、直接聞いたりはしない方がいいと思いますよ。誰も、他人に「人が死んだら悲しむマトモな人間です」と見せるために泣いているわけではないので。
    • good
    • 1

NO2補足


そんな風に、「こういうときは、こうあるべきだ」。
近あ義務的は感覚に基ずく行動には何の誠意もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A