これ何て呼びますか Part2

あまり彼女に対して詳しくはないですが、今の今までそのような発言はされていなかったのでしょうか?

むしろ私としてはTVで報道を見た際に「え!?今までSNSで言ってなかったの!?すげえ!」と言ってしまったくらいです。

フワちゃんは私から言わせれば重度の障害者にも「頭悪いから○ねば?」とか平気で言ってそうに見えてましたし(まあカットされてるだけで本当に言ってるでしょうが)

普段も「一緒に仕事した○○マジキモい○ね」「あのロケ最悪!ジジイ○ねよ!」とか言いまくりでしょう。素人にも観客にも平気で言ってそうです。

これはフワちゃんだけではなく、教えてgooやXや知恵袋、5chなどでもそんな人は普通にいっぱいいます。ただ、彼らとの違いは人気者になっていることで、そう見えるのになんで人気出てるのかなと。そんなもんなのかなと思っていました。

話は変わりますが、アンジャッシュ渡部のトイレだって、宮迫の闇営業だって、やってるに決まってるだろと思っていたので何も思わないのですが、なんであんなにヒートアップしているのでしょうか?まさか、裏ではいい人だと思っていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

24時間テレビのランナー、この酷暑の中走ったら、最悪死ぬ・・って批判も出てて関係者もピリピリしてるはずだから。

• 0

どうせなら、岸田くんに対して「死ね」なら、こんな問題にはなっていません。

いつか大失敗すると思ってましたけどね。

ま、自業自得です。

そういうキャラでギャラもらってたんだから。
    • 0

コンプライアンスが厳しくなったという事のバージョンアップが出来ていなかったというだけです

• 0

フワとは、どういう意味?

名前の由来は
    • 0

疑問に思うのは良いことですが実名を挙げたのは不味いでしょう。

名誉棄損に該当します。名誉棄損は「真偽を問わず当人の評判を貶める情報を拡散した」と言う行為が該当します。なのでネットを使って(実名をあげて)批判的な井戸端会議をすると名誉棄損に該当する可能性が高まります。

以下は長いのですが良く読んでください。

●法の執行に関する誤解

ネット上でリベラルな主張をし、仲間を集めると正義の側に立てる。そんな誤解をして違法行為を行ってしまう人が多いので注意喚起します。

「何故今頃になって大騒ぎになっているの? ネットでよく見
 かける行為だし、これ以前だって普通にやってたんでは?」

と言う疑問があるのでしたら、法解釈と法の適用の仕組みについて理解があいまいだという事です。起訴と時効というのがありますので、暫くたって大事になるというのが一般的です。単に「犯罪を犯しているのに逮捕されていなかっただけ」と言うのは良くあるのです。

●親告罪が故に生じる誤解

名誉棄損罪、侮辱罪(この二つを俗に誹謗中傷という)がともに親告罪であるため誤解も深まっています。親告罪は被害者の被害届により刑事告訴のタイミングが決まるからです。被害者が動き出さなければ取り調べも始まりません。それによって「様子見」されている事案が多数あるという事です。

「違法は違法で裁かれるが、被害者が見落とす(時効)や告訴
 を保留している場合が多い。けっして違法行為をした人が許
 されたわけではない」

質問者さんの投稿も「名誉棄損」に該当すると思いますが、被害者の方が申告しなければ告訴までは至らないという事です。しかし「いつ告訴されるか?」は分かりませんので時効成立までの間は不穏な行為(犯罪であると認めない、警告された行為を繰り返す・・・など)をしてはいけません。万一訴訟になった時は不利な証拠となります。

投稿した時点で普通の人ではなくなったというのが怖いところなのです。

●違法と同義的問題の優先順位を間違えない

どんな発言や行為も細やかに法的な解釈が存在します。個人の勝手な判断でリスクを軽視するのは危険です。法整備が進んでいる部分は犯罪と扱われ、そうでない部分は道義的な問題として議論されます(評判が落ちる)。法的に成立しているか否か重要であり「個人の正義感や時代の風潮によって罪の重さをはかる」のは危険です。

例えば男女差別の発言に対して厳しい姿勢を取っている人であっても「誰か個人名を出して○○はいかがなものか?」とやれば違法です。リベラルな主張をしてネットから良心的な「いいね?」を集めても、違法行為をやれば誰も助けてくれません。「名誉棄損」という刑事告訴を待つ状態であり犯罪者候補であるという自覚を持たないと行けないでしょう(自覚が無いと不利な証拠を積み上げることになるため)。

●親告罪であるが故、道義的に厳しい処罰もある

企業は「違法行為を行った人」や「違法行為を行った人と取引を行った組織」と取引が出来ません。つまり「企業が雇用する人」や「企業が契約している組織」が違法行為をした人と取引をしていた場合、自社も取引を停止される可能性があるのです。

ではネット上には名誉棄損が明らかである投稿が残っているのに「敢えて契約を継続する危険」侵すのか?という話が持ち上がりますよね。

この場合は、

「名誉棄損や侮辱罪は親告罪であるため、被害者が被害を
 訴える風潮が無ければ重要視しないでも良いだろう。
 しかし被害者が被害を訴える風潮が出来たら犯罪者とし
 て立証される可能性が高くなる。なので刑事告訴される
 前に道義的な問題として契約解除した方が無難である」

となります。

●不穏当な発言は許されていたのではない

という事で皆さんが知っている「荒れたサイトでの発言」は時効成立するまで訴訟の対象となるでしょう。しかし親告罪が故に見逃される可能性もあります。だからと言って繰り返せば目立ちます。また多数の被害者が出れば過去の罪も問われる可能性があります。忘れたころに一斉に訴訟を起こされるというのもあり得ます。

昨今企業が厳しい姿勢を前面に出してきたのは、警察がネット犯罪に注力する体制を整えたそうです。また法整備が進んでサイト運営者に情報開示する義務が生じています。そのため訴訟に踏み切るケースが多くなりました。それが故に「違法だと気がついていない人」との契約を回避する風潮が出来上がりつつあります。

「相当数の人が立件されるだろう。今のうちの弊社の契約
 方針を前面に立てよう。これを軽視した人から関係を断
 っていこう」

となるのです。

なので個人であっても(刑事告訴されなくとも)解雇される、転職先でも断られるという事態に繋がるので「個人や団体名を挙げての議論」は出来るだけ避けるべきです。

以上、ご参考になれば。
    • 0

イメージ通りですよね。

。。
フワちゃんは誰にでも言ってるようにみせかけて、言う人を選んで、可愛がられたい人には可愛がられに行ってたんじゃないかな。
だから憎めないやつみたいなかんじで権力とかがありそうな人には可愛がられてたんじゃないでしょうか。
それでテレビに出てただけみたいな。

あとは、子供もふわちゃんのキャラクターとか見た目がかわいー!おもしろい!みたいなかんじだったんだと思う。
子供は、まさかそんなこと言わないだろ?みたいなかんじでショック受けてたりする子もいるかも。
    • 0

あの性格は業界内では認知されていたでしょう。

ただ、場荒らしタレントとして使い勝手が良かったから黙認していた。
でもいつか何処かでこうなるだろうという憶測はあったんでしょう。

だから今回の騒動で結局マスコミはどこも彼女を護らなかった。
似たような取り巻きのタレントが擁護しているだけです。
代わりはいくらでもいるんですから。

まあ、取り敢えずは消えてくれてよかった。
    • 0

はい。

イメージ通りです

今までテレビ起用していた番組やスポンサーに疑問を感じます

ヤバいですよね
    • 0