「お昼の放送」の思い出

初めて質問させていただきます^^カテゴリーが
間違っていたならばすいません(><)
シルバー等のリン・グネックレス・ピアス等を作りたいと思っているのです。それで粘土で作る作成キット
や彫金(技術的に無理!?)などの方法があると言うことがわかりました!やはり出来上がりは彫金の方が
格段に良いのでしょうか?粘土の方がコスト、技術てきに初心者向けで良いかなぁと思っているのですけど・・・。やはりかなりの出来の差がでるのでしょうか?粘土のほうは白っぽくて安物のような・・・。
初心者のクセにそれでいいじゃあないか!!!といわれればそれまでなんですが^^;すいません・・・。
あと粘土なんかも金、プラチナ等のアクセサリーは
作れるんでしょうか?それと市販のシルバーアクセ
には「925」や「800」?などの表示があるのですが粘土で作成の場合はどうなるのでしょうか?
長々と質問ばかりすいません(><)過去の質問みさ
せていただいたら皆さん気軽に作ってらっしゃるようなので^^経験者の方もそうでない方もどんな些細な
ことでもいいのでアドバイスやアイディア・経験等を
聞かせていただければ嬉しいです^^みなさんよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは 彫金趣味のおねーさんです、(^^;;おばさんかも。


>シルバー等のリングネックレス・ピアス等を作りたいと思っているのです。
それで粘土で作る作成キットや彫金(技術的に無理!?)などの方法があると言うことがわかりました!やはり出来上がりは彫金の方が格段に良いのでしょうか?

うーん、どうかなあ。私は彫金から入ったので彫金派。
やっぱり凝ったものを作成しようと思えば彫金だと思うな。
でも!粘土には粘土の良さや作成方法の簡単さなどがあります。
それをうまーく組み合わせて使うことが多いです。
例えば折り紙の鶴や葉っぱに銀ペーストを塗って焼けば銀の鶴や葉っぱができるけど、これを彫金だけの技術で作るとしたら大変(^^;;ロー付けなんどするか考えただけでクラクラです。

>粘土の方がコスト、技術てきに初心者向けで良いかなぁと思っているのですけど

コストは粘土のほうが高いけど、彫金の工具って高いのよ。
だからコストから言えば工具を貸してくれる彫金教室なら粘土より安いです。
銀板って安いから。

技術は初心者向けっていうなら粘土だけど、彫金も1から始めればできます。
ピアスとかはビーズアクセサリーを作成する人なら簡単よぉ。
銀って柔らかいから。 
指輪もそんなに難しくない作り方もあります。
平打ちリングならすぐ作れますって。

>やはりかなりの出来の差がでるのでしょうか?粘土のほうは白っぽくて安物のような
いえいえ、それは仕上がりの仕方の問題で白っぽく仕上げる方法も黒く燻すいぶし銀な仕上がりも鏡面(ピカピカ)も好みと最終仕上げの問題なんでそんなに気にしないでいいと思う。作成者の好みと磨く根性の問題♪
payazhoさんがピカピカ鏡面に仕上げたいと思うなら磨けばいいだけです。
相田工業のHPでキャラリーを見て見てね。
いろんな作品あるから。

>初心者のクセにそれでいいじゃあないか!!!といわれればそれまでなんですが^^;すいません・・・。
やっぱり(^^気になりますもんね。
東急ハンズの銀粘土アートクレイ教室ってたしか3000円未満くらいでリングを1つ作れますから参加してみたらどうかしら?

>あと粘土なんかも金、プラチナ等のアクセサリーは
プラチナはないけど(今はあるかな?)ゴールドはあるよ。
相田のアートクレイシルバーシリーズに。22金ゴールドってやつ。

>それと市販のシルバーアクセには「925」や「800」?などの表示があるのですが粘土で作成の場合はどうなるのでしょうか?
ほぼ純銀1000です。

925はスターリングシルバーといって硬さもあってアクセサリーには多いけど
彫金では950銀だと思う。。。
800は質が悪いのであんまり彫金では使わないかな。

町の彫金教室でも数千円で一日体験教室があるのでそこへ一度いってみたら?
お住いがわからないのでなんともですけど(^^
彫金教室も粘土も両方やっている教師も多いから是非足を運んでみてね。
それでは。

あ、粘土はの2社から出てます。
相田工業のシルバークレイシリーズ
全国の教室リストもあるよ。
http://www.artclay.co.jp/

三菱マテリアル PMC3(公式サイト閉鎖?)
http://www.mmc.co.jp/adv/dev/index_j.html

参考URL:http://www.artclay.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m
参考になるアドバイス有難うございます!粘土と彫金
はあまり差がないんですか^^が、根性しだい!!!
磨けあげればピカピカになるんですね♪それに金なんかもあるんですねぇ!なるほど(--)あと粘土はほぼ1000なんて思いませんでした!焼いちゃうから
スカスカでてっきり純度低いのかと^^;あとスクールって意外と安いんですね!?行ってみよう♪
貴重な体験談やURL本当に助かりました!!!!!
ありがとうございました!彫金お姉さん(*^▽^)

お礼日時:2004/11/22 12:29

おはようございます。


金工に関する仕事をしています。
鍛金が専門なので、彫金専門と言うわけではないのですが・・・

既に#1さんが素晴らしい回答をされているので、私は別の技巧のお話を。

彫金と言うと、地金をカンカン叩いてゴリゴリやすって・・・のイメージがありますが、もっと扱いやすいなロストワックスの技法もありますよ。

ロストワックスと言うのは、ワックスを削って原型を作り、それを特殊な石膏で固めて鋳造する方法です。
このワックスと言うのは蝋で出来ていて、柔らかい素材なので扱いやすく(その代わり慎重に扱わないと、すぐに細かい傷を入れてしまいますが・・・)地金をゴリゴリやすったりするよりも手早く、また、様々なモチーフを作る事が出来ますよ。銀粘土よりも本格的なものが作れると思います。

銀粘土は友人がやっていて、勉強にと何度かやった事がありますが、何となく表面がダレた感じで、私自身はあまり好きではないですね。確かにいくら紙ヤスリを2000までかけてヘラがけしても、安っぽいイメージの出来上がりになってしまう感じがして・・・でも、普通に見れば「全然キレイよ~!」と言う事なので、初心者の方ならそこまで気にする程では無いかもしれませんね。

コスト的には銀粘土の方が割高ですよ。
ワックスでしたらその半価くらいかなぁ・・・キャストに出しても3000円位、金ならその3~5倍位見ていれば良いですよ。ロストワックスの一日体験教室なんかをされているカルチャースクールや教室もあるので、そう言うところで実際に体験されてみるのが一番でしょう。少し慣れてきたら、家でも出来る技法です。
簡単なロストワックスの紹介のページがありましたので、貼り付けて置きますね。
http://www.nizm.co.jp/making/wax1/wax1a.html

ステキな作品が作れるようになると良いですね!
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nizm.co.jp/making/wax1/wax1a.html

この回答への補足

sphia555さんの補足欄をお借りしてすいません!!
お二人とも本当に良いアドバイスありがとうございました!!!かゆいとこに手が届きまくりです(T▽T)
なんてお礼を言えばいいのかこまりました^^;
「ありがとう」以外になにを書け!?と言うくらい
疑問に思ったことを全部解決していただいたもので♪
一度両方のスクールを見てあった方を試してみたいと
思います!最終的には彫金を・・・・!
今回は本当に助かりました!ありがとうございました!あとポイントを二人に振り分けられるといいのですが・・・。できないみたいなので・・・今回は先着順で(TT)すいません・・。

補足日時:2004/11/22 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
まさにゴリゴリ、カンカンのイメージでした^^;
でも彫金てロストワックスみたいな方法もあったんですね!?ほほぉ~♪sphia555さんもやはり粘土は安っぽいとかんじましたか^^;う~ん。迷う(><)
しかもコストは粘土が上で道具は彫金が高い!
色々専門てきなアドバイスとURLありがとうございました^^これからも参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/11/22 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!