アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

皆様、いつも大変お世話になっております。またよいお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。

車の黒い無塗装樹脂パーツ部分に非常に頑固な白い汚れがついてしまい、様々な洗浄剤を使っても落とすことができず困っております。
洗車後の水分拭取り不足により、水道水のカルキ成分が乾燥・固着してしまったのかと思い、硬めのブラシに水垢落しの強力洗浄剤などをつけてゴシゴシこすってみましたが、乾いてみると元の木阿弥です。
ある程度の経年劣化は仕方がないと思っていますが、どなたか、こういった白い汚れ(石灰質?)の除去法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

因みにこれまで以下の方法を試してはみましたが、いずれもダメでした・・・
(1)アーマオール塗布+乾拭き
(2)スプレータイプ水垢落し洗浄剤+ナイロンブラシ
(3)オレンジオイル洗浄剤+ナイロンブラシ
(4)住宅用半ねりタイプの界面活性剤+汚れ掻き取りクロス
(5)有機溶剤(ラッカー系塗料薄め液)+汚れ掻き取りクロス

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何度もすみません。


先程の「バンパーケア」ですが、スーパーオートバックスの様に少し大規模のカー用品店で
見てみて下さい。 325mlで1900円ぐらいですが、結構、長持ちします。
ネットでは、安く買えますが、送料が掛かりますので、店頭で買うのと変わりません。

同時に100円ぐらいのワックススポンジもお求め下さい。
そのスポンジですり込み、ウエスで磨くように拭きとります。

白くなった古いワックス成分も落とせますし、上品な艶が出ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有り難うございます。
ネットで調べてみたら「英国王室御用達」なんですね、びっくり。
施工も簡単そうだし、幸い近くにスーパーオートバックスがありますので、この週末に早速いってみます。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/05/07 23:30

多分樹脂の劣化も手伝って消えないのでしょうね。


私が試してみたなかで効果があったのは、靴墨を塗ることです。
耐久性があるかは個人観ゆえ分かりませんが、コストも掛からないので試す価値はあると思います。
この方法はあるディーラーで教えてもらった方法です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教示、有り難うございます。

やはり経年劣化なんでしょうかね、いくら磨いても汚れが落ちないのは。
靴墨というのは盲点でしたが、確かにCPは抜群に良さそうですね。

お礼日時:2010/05/07 23:32

いろんな洗剤や有機溶剤で落ちないのですから、それは汚れじゃありません。

表面が樹脂の表面が白化したものです。ひどくなるとチョーキングって言って、粉をふいたようになります。そうなると表面を削るしかないと思い、バイクのチェーンカバーなどでペーパーがけしたことがありますが、表面をつるつるに仕上げるのが困難です。参照URLのもののような、表面に塗るタイプが簡単で満足できます。僕も車のフロントスポイラーを定期的にこれで仕上げています。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/078
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。

汚れじゃないんですか。確かに全体的に色が褪せてきた感じですし・・・
ペーパーがけは目立たぬところで少々試したのですが、ムラにならぬよう均一に削り上げる自信がなくて断念しました。
参考URLで挙げて頂いた樹脂パーツ復活剤を買ってはいるのですが、汚れたまんまであれを使うと汚れを閉じ込めてしまいそうな気がして二の足を踏んでいます。

お礼日時:2010/05/07 23:39

アーマオールやポリメイト等は外装に使うと、雨ですぐ流れてしまいます。



私はオートグリムの「バンパーケア」を使っています。
スポンジで塗り込み、ふき取るのですが、とても満足しています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!