dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の洗車
車の洗車は時間がかかって大変なので水洗いだけにしたいのですが、きちんとワックスまでかけないと何年かたつとボディの傷み具合は大分違ってくるものでしょうか?

A 回答 (5件)

面倒ですよねぇ。

疲れるし。で,僕の前の車は水洗いに SMART MIST というスプレーだけで 13 年間,雪にも雨にも太陽にも耐えてくれました。シーシーアイ株式会社のやつです。オレンジ色のパッケージの方です。水色のはガラスの撥水材で,これも一ヶ月くらいは楽しいです。ホームセンターにあると思います。
    • 0

日頃の手入れを簡単にするためにもワックスはかけてください。

撥水効果があるうちは汚れの付着が非常に軽いので水洗いだけで簡単に綺麗に出来ます。
撥水効果が無いと汚れがこびりつくので水洗い洗車が大変になるだけです。
そうなると洗剤洗車に頼ってしまうので塗膜へのダメージは避けられません。

ワックスの撥水持続性はものによりけりですが
非コンパウンド、カルナバ固形ワックスならば持続性は2か月はあります。
それ以外の撥水コーティング剤もいろいろとありますが
#3さんが推すのも撥水コーティング剤で気が向いた時に手軽の施工できるのがメリットです。
    • 0

だったらちょっと費用がかかりますが、コーティングしてしまったら宜しい。

水洗いだけで可ですよ^^。
    • 0

水洗いだけでもいいのですが、ワックスは炎天下で掛けて1時間も2時間も放置しとくと塗装の劣化が早いです

• 0

当然です。

塗装がハゲて来ますよ!!
    • 0