プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の線傷をコンパウンドで消そうと思うのですが、その前に洗車をした方がいいというのをyoutubeで見ました。洗車用のシャンプーはワックス入りのがいいのでしょうか?
ちなみに車は黒です。

A 回答 (4件)

表面の塗料にだけの傷なら、コンパウンド出来ずに周囲を削り落とすことで鳴らされ目立たなくなりはしますが、傷が深い、地の鉄板にまで届いている傷なら、凹凸は均される物の色の違う地の色がなお広がり際立つだけで解決にはなりません。



事前の洗車とは、コンパウンドで削り均される部分に周囲の汚れを新たに刷り込むのを避けるという意味でして、ワックスも含まれない物の方が適切かと。

傷の具合、コンパウンドで削り落とす厚みや広さなどがわかりませんので、補修方法が適切かどうかも判断付きません。

いかなる補修方法であれ、見た目を整えた後にワックスで表面を仕上げるのが常套手段かと思います。
    • good
    • 0

ワックス無しのがベストですが、ワックス入りしかないのでしたらそれでも大丈夫です。

ただし、ワックス成分も削れてしまいますので、コンパウンドをかけたあとはしっかりとワックスをかけるといいでしょう。
    • good
    • 1

ワックスを削っても……。

    • good
    • 1

コンパウンド使用にあたって、


コンパウンドより荒い付着物を洗い流しておこうという作業です。
ワックスは境界が顕著になるので終わってからにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!