プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の細かい傷を消したいのですが、コーティングしてあるのですが、コンパウンドとかでやると、コーティングは無くなってしまいますか? なくなる場合は他に手はありますか?

A 回答 (4件)

コンパウンドって磨きにより削り落とすってものになるからね・・・

ですから、コーティングなども削り落とされて剥がれるってことになります。

コーティングが剥がれたりコーティングがなくなれば、再び、コーティングを行うしかありません。

ただ、コーティングを再びするなら、1度すべて古いコーティングを剥がして再びコーティングをし直すのが一番きれいですけどもね。
コーティングって5年とかの年月で剥がれたりしますから、ある程度の年数がたっているなら、気にしないか、洗車時に簡易コーティングとかを行うから、それをつけるって程度でよいかと・・・
    • 0

コーティングが全部剥がれるかは分からんが、コンパウンドは多少なりとも塗装面を削り取るものなので、コーティングにも何がしかのダメージがあることは確かです。

コンパウンドは無理に使用しない方がよいですよ。私もコンパウンドを試したことがありますが、自分の予想に反してキズは消えないことが多いです 苦笑。
そういうキズは付いた直後はショックで何とかしようと思うのですが、時間が経つにつれ見慣れて気にならなくなることが多いです。どうしても気になるならコンパウンドが入っていないキズ消しワックスをご使用になることをお勧めします。繰り返し使用しているうちに結構目立たなくなりますよ。
    • 0

コーティングの施工は今の状態から上塗りしていくのではなくて、前回施工時の古いコーティング層をいったん剥がし落としたあとでコンパウンドがけして下地処理をし、本施工はそれからになります。

そのときのコンパウンドがけで小傷も綺麗さっぱり消えます。いや、消してくれます、かな。
あわてずにその時まで待ちましょう。
    • 0

なくなってしまいます。

再コート必要。
    • 0