dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日近所のホームセンターに行った際、「拭き取り不要カーワックス」がいくつかのメーカから販売されているのが目に入りました。ただし以前からあるタイプにある「効果持続期間(例:6ヶ月程度持続)」については特に明示されておりませんでした。使用されたことのある方、この方面に知識のある方がいらっしゃましたらば、ご教示いただけますでしょうか。個人的には「3ヶ月程度以上持続」するのであれば購入してみたいと思っています。

A 回答 (4件)

3ヶ月? 無理無理 持つわけ無いよ~



シュアラスター固形WAXでも 下地が綺麗で 数回の塗り込みを繰り返している車で 1ヶ月持つか持たないかと言ったところで

拭き取り不要WAXは 基本 半日程度の雨で 次の雨の日には 水弾き性能は低下してます。
性能の良い拭き取り不要WAXでも雨 2回程度と感じてます。
塗り込む 拭くタイプのWAXで楽して 長持ちは無いでしょう。

カーシャンプでは 
シュアラスターのスパークリングシャンプーを
お勧めします これもシャンプー洗車後水で洗い流すだけ 手抜きWAXの一種ですね。 
下地がちゃんと綺麗になっている車なら 3~4週間は持ちますけど以外に高耐久性です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面倒でもやはり固形を定期的に、ということですね。この暑さが落ち着いたら久々に汗を流してみようと思います(^_^;)

スパークリングシャンプーというのは知りませんでした。今度試したいと思います。

お礼日時:2008/08/27 10:29

拭き取り不要のワックスには、必ずシリコンが入っていますね。

下地処理をきちんとしていないと、定着が悪く耐久性としてはそれ程高くないと思います。シリコン系潤滑剤のCRC556とか水に弱いですから(^^;)。

そもそも、シリコンは人体にも地球環境にも余り宜しいものではないので進んで使うのは…どうなんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までも拭き取り不要ワックス、いわゆる布拭きタイプのやつは見たことがあったのですが、いかにも持続しなそう・・・という感じだったので、手を出しませんでした。でも先日見たのは、固形(半練り)タイプで「拭き取り不要」というやつでした。恐らく2社ぐらいから同じようなものが出されていたと思います。

でもご意見聞いている限り、固形でも楽かろう悪かろうという感じでしょうかね(>_<)

お礼日時:2008/08/27 10:36

過去にペーパー状の拭くだけでOKのワックスは何度か使ってみました。


拭いた直後はピカピカです、雨の日などに走れば汚れて普通です。
洗車すれば普通になります。
しつこく塗りこむわけではないのでその程度かと思います。
用途として、急いでピカピカにしたい時使う、とかだと思います。
効果持続時間といっても、どういう状態を言うのかによると思いますが
塗って乗らずに車庫に入れておけば何ヶ月でもピカピカが持続するかと思います。
振り込むタイプとは用途が違うので使い分けだと思います。
    • good
    • 1

6ヶ月持続、7ヶ月持続と言うのは、何tも言え無い位いい加減だったので、さすがに無くなったようです。



だって、ワックスを掛けたまま、車庫保管で置いておけば6ヶ月だって7ヶ月だって持ちますからね。
シャワリングテストだって、いい加減です。
じょうろで水掛けただけだって1回に数えられます。

それらの基準はメーカーは公表して居ませんので。

基本的に、拭き上げが入らないと言う事はそれだけ薄くしか皮膜が付いて居ないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にコメントありがとうございます。minollinnさんもありがとうございました。やはり楽しては益なしですね。

個人的なご意見で構いませんので、おすすめのワックスがありましたら教えていただけますか。艶と撥水性、効果持続がそれなりに高くなるべく手間のかからないものがあれば嬉しいです。練り状でも液状でも結構です。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/26 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!