アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車にはスポンジやセーム布などさまざまな布が必要ですが、使った後皆様はどのように再生させてますか?私が一番どうしていいか困ってるのはワックスのふき取りようのネル布です。手で洗ってもあんまり汚れやふき取ったワックスは落ちないし洗濯機に入れるわけにもいかないし・・・。

もうひとつの質問ですが、皆様洗車するときにどのように『窓』を洗ってますか?私は洗った後にガラコを塗布するので窓用のスポンジで水洗いし、窓用セームで水をふき取るんですが、スポンジによる水洗いだけではなかなか汚れは落ちないし(セームが汚くなる事からも・・・。)スポンジにいつのまにかどこかでワックスか何かの油がついてしまっている事もあるし・・・。皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。      

                           kanji515

A 回答 (3件)

私はかなりめんどくさがりなので、洗車した布はためといて、洗濯機に入れちゃいます。

洗剤をどばっと入れて、ついでに漂白剤も入れちゃって。
どうせまた同じものに使うならいいかなって思ってるんですが…。

あと、窓は最後に洗うことにしてます。どうせワックスがはみ出ちゃうし。それを気にして洗車するのは、めんどうでしょう。で、ガラス用コンパウンドはかなりお勧め!適当に洗って、そのコンパウンドをガシガシ塗って、乾いたらタオルで拭くだけ。その後にガラコを塗るのが一番いいですよ。きれいだし、楽だし。
 ちなみに、ショールームに飾ってあるぴかぴかのガラスは、家庭用洗剤のマジックリンのたぐいを使ってるそうです。室内は専用のものより、これがいいそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機で洗いたいところなんですが、母親に『汚い!』と禁止されました。笑。
ガラス用コンパウンドはそんなに便利なんですか!やってみます!

お礼日時:2002/11/11 16:31

洗濯機で洗います。

ボデー用の雑巾とワックス用磨きようの布と一緒に。

私はセームは使ってないですね。理由は洗いにくそうだからです。
なので普通の雑巾を使います。要はどれだけ小石とかのついてない布で拭くかだけなんでたくさんのきれいな雑巾で拭きます。ボデー上用だとか下回り用とかわけて、実際気を使うのはルーフとボンネットと、リヤトランク廻りのみですね。

私は窓拭きはWAX塗りの日とは別の日にします。
理由は手に着いたり服に付いたWAXがガラスにつく可能性があるから。
あとWAX塗りの初期は余分なWAX雨の日などガラスに流れてきますよね。なので落ち着いた後(別の日に)にガラスだけやります。
普段のガラスを拭くのは専用の雑巾でふき取ります、あと最後の水気はビルなどのガラスを拭くようなやつ(車のワイパーみたいなやつ)のハンドタイプでやると結構おちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は洗うときはスポンジでセームは水気のふき取りだけです。セームの吸い込みは初めて使ったとき、感動しました。笑。窓拭きとワックスがけを別の日にやるのはすごいいいアイデアですね。アイデア使わせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 10:18

水気ををふき取るときは古くなったバスタオルで拭くのではなく吸い取るような感じでボディのにあてるようにして吸わせてます。

ワックスをふき取った布は使い捨てです。いらなくなったTシャツなどをためておいてそれらが増えてきたなって思ったらワックスかけてます。
窓とボディはスポンジを使い分けてますね。私は普通の台所用洗剤で窓もボディも洗いますが、窓の場合、油膜がひどいときはキイロビンを使ってます。油膜が取れなかったら返金いたしますって謳っているくらいなのでよく効きますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いらなくなった布でふき取りですかー!!それもいいアイデアですね!わざわざ車用のカーシャンプーを使うんじゃなくて、台所用の洗剤を使うんですかー!どうせ成分なんて一緒ですもんね!

お礼日時:2002/11/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!