アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
我が家には、水色の車と銀色の車があるのですが。
ワックスを買う時に、ダーク系と淡色系の2種類ある場合があるのですが、いつも、どちらを選ぶのか迷います。
どちらなんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おおざっぱですが、ダーク系は、細かな擦り傷なども目立ちやすくなる為、コンパウンドが無しで作られている物が多いです。


そして淡色系は、細かな擦り傷などは目立ちにくいので、コンパウンドを少し入れて、表面の汚れ落とし性が良くなっている物が多いと思います。

ですので、本来のワックスの保護すると言う機能だけを考えれば、ダーク系の物の方が良く、水赤などを落としたいと言うのが主の目的だと、淡色系の方が落ちやすいと思います。

基本的に水色やシルバーなら、淡色系でも良いでしょう。

ただ、普段からきれいに保たれている方であれば、ダーク系を使用する方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答を、ありがとうございました。勉強にもなりました。

お礼日時:2011/02/08 13:09

ダーク系、もしくはメタリック系ならまず大丈夫です。



淡色系、ソリッド専用のものにはコンパウンドが入っているものがあります。コンパウンドはメタリックや濃色系の塗装を濁らせてしまう場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。今後のワックス選びが、少し楽になります。

お礼日時:2011/02/08 13:11

濃い水色ってありえないから、1つ選ぶとすれば淡色系ですね。



本来、銀色はメタリック車用ワックス、
水色はメタリックでなければソリッドカラー車用ワックスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!