チョコミントアイス

黒色車の水アカは白色車と違い、肉眼で見ただけでは付着しているかどうか分かりにくいと思うのですが、仮に付着していたとして、そのまま放置しているとどういう不具合あるいは不都合が出るのでしょう?

A 回答 (4件)

>。

「そのまま放置」とは水アカ取りをせずに、ワックスをかけてしまう等の行為をすることです。
>光沢が出なくなる等の現象が起きますでしょうか?

これは車をしっかり洗わずにワックスをかけるってことでしょうか?
(水垢落としのワックスをかければある程度は落ちると思いますが?)

しっかり洗わずにワックスをかけると、ボディに残った砂やホコリが
ワックスをかけるときにボディを傷つけるのでお勧めしません。

んで、しっかり洗車をしているのならば水垢落としの洗剤まで使ってやったほうがよいですよ?

しっかり洗車をせずにワックスをかけるくらいならば
水洗いした後に、フクピカを使ったほうがよほど綺麗になるし
車のボディのためにもなるかと。
http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/index. …

ワックスがけまで行うのならば、大変だけどしっかり洗車したほうがよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブラックボディを所有する方にとって何よりも気になるのは光沢とスクラッチだと思います。

じつは、洗車、ワックスがけが最も傷を付ける危険性の高いときです。シャンプ-はコンパウンドなしをよ-く泡立てて、マイクロファイバ-の布で撫でるように洗ってください。 
 そして、拭き上げは合成セ-ムの端をつまんで塗装面に置いて水分を吸収したら動かさずに持ち上げます。ワックスもしくはコ-ティングもマイクロファイバ-の布で薄-くかけることがコツです。艶命!ふぁいと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

水垢を放置しておいても問題は無いですよ。

強いていてば、水垢が付いている部分がくすんでしまい
光沢がなくなるために、ぱっと見でも洗車していないことが分かり
汚い車だと思われるくらいかな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足の質問ですが、黒色車でも水アカ取りは、やったほうが良いのでしょうか。

• 0

そのまま放置とは、「洗車をしない」という事でしょうか?

それとも「洗車しても落ちないから、そのままワックスを掛けてしまう」という事でしょうか?

どちらにせよ車本来の機能、性能には影響はありません。

ただ「汚く、みすぼらしい」状態になるだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。「そのまま放置」とは水アカ取りをせずに、ワックスをかけてしまう等の行為をすることです。光沢が出なくなる等の現象が起きますでしょうか?

• 0