アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めてコイン洗車場に行こうと思っています。
コーティングしたいので、ある程度下地を作りたく、
シャンプー、PRO STAFF 鉄粉スポットスプレー、リンレイ水アカスポットクリーナー、シュアラスター ゼロウォーター、ガラコ、タイヤワックスを使いたいと思っています。

そこで教えていただきたいのは、
1、手順について
私が考えているのは、
スプレー洗車機で水洗い→シャンプー、拭き上げスペースに移動、拭き上げ→PRO STAFF 鉄粉スポットスプレー→バケツで汲んだ水で流す→拭き上げ→リンレイ水アカスポットクリーナー、スプレー洗車機で水洗い、拭き上げスペースでゼロウォーター→ガラコ→タイヤワックス
このような流れでよいでしょうか?

2、拭き上げスペースについて
拭き上げスペースで鉄粉スポットスプレーや、水アカスポットクリーナーを使っても大丈夫ですか?
鉄粉スポットスプレーのあとは、バケツの水でなくスプレー洗車機で水洗いした方がいいですか?

3、コーティングについて
最後の部分ですが、ガラコは水があっては駄目ですよね。
ゼロウォータは水がなければ駄目ですよね。
なので、ゼロウォータで全体を施工し拭き上げ、その後にガラコを使った方がいいと思っているのですが正しいでしょうか?
この時、ゼロウォータをガラス面にかけないように気を使ったほうがいいですか?


コイン洗車場はなかなか敷居が高く緊張しますが、空いてる時間帯やうまい使い方などアドバイスがあれば教えてください。

長い質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



個人的な意見として参考にしていただければと思います。

1 手順について
  お持ちの商品の使用方法や効能を知らないため、はっきりとしたことを申し上げられませんが、
  想像する限りでは理想的な手順ではないかと思います。ただ、スプレー洗車機のシャンプーは、
  効果として?(シャンプーは本来汚れを浮かすもの。シャンプー散布後に磨いていると時間切れ
  になってしまいますよね。)ですので、あくまで順番待ちの方がいないことが条件ですが、バケ
  ツの水をかけて砂と埃を流し、バケツに溶かしたシャンプーで汚れを取ります。そのあと洗車機
  ですすぎ、拭き上げスペースへ移動すると良いでしょう。(あくまで他の方の迷惑とならないこ
  とを強調しておきます。)

2 拭き上げスペースについて
  洗車機のスペースに対して、拭き上げスペースは比較的たくさんありますので、これも他の方の
  順番待ちなどがなければ、クリーナーやコーティングを行うことは問題ないでしょう。
  鉄粉スポットスプレーのあとのすすぎですが、これは商品自体を知りませんので何とも言えませ
  んが、洗車機スペースが空いていれば、移動してバケツの水ですすいでも良いと思います。(拭
  き上げスペースでの水洗いは、他の方の拭き取りの邪魔になりますので。)バケツの方が洗車ス
  ペースの占有時間を短くできるからです。次の方が来てもすぐに空けてあげられますよね。

3 コーティングについて
  ガラスコーティングは最後の行程ですね。まずはボディコーティングを終えないと洗車自体が無
  駄になりますよね。ゼロウォータというのは水で伸ばすコーティングと思われますが、ガラス面
  にかけないようにするには越したことはないと思います。ただ、仮にかかってしまったとしても、
  ガラスコーティングの説明書とおりに施工すれば問題ないでしょう。

  コイン洗車場は決して敷居の高いところではありません。しかし、多くの方が利用しますので、
  迷惑にならないような利用さえ心がければとても便利なところですよ。

  ちなみに私は、休みの日に早起きして出かけてます。(夏場は6時くらい)これだと利用者も少
  なくて気兼ねなく使えますし、日差しも強くなくてボディに優しいです。
    • good
    • 1

各コイン洗車場の使い方と仁義があるので、一概に言えませんが。



吹き上げスペースで「バケツの水を車体に掛ける」行為はご法度だと思いますよ。



洗車スペースで・・・バケツの水を車体に掛けて大まかなゴミ・砂を除去。その後、鉄粉スポットスプレーで鉄粉除去。そしてシャンプー洗車、高圧スプレー洗車。

そして吹き上げスペースに移動後、水垢除去。・・クリーナー成分を吹き上げた後、ゼロウォーター散布。

ゼロウォーター散布時に車体が濡れている必要は無い。塗り伸ばしタオルが湿っていればOK。

最後にネルのタオルで乾拭き。(これをするとしないでは後々大きな差)

それからガラコやタイヤ処理を行う。
    • good
    • 0

コイン洗車場の敷居が高いの意味が解らない。


平日仕事休みの時に行けば良いし貴方、段取り多過ぎ。
まずジェット式で水かけながら洗う(5分水出て洗い時間10分濯ぎ3分とか設定時間が店により違います)
手早くチャチャっとあらいましょう。こびりついてる鉄粉や汚れは粘土でこの時にとります。そのあとワックスインシャンプーをつけたスポンジで拭きます。で綺麗に濯ぐ
洗う時のお勧めはワックスインシャンプーですが、窓ガラスだけはワックス入ってないシャンプー使って下さい。
拭き取り場で拭き取りや手でワックスしたい場合は拭き取り場でゆっくりやれば良いです(2~3時間かかるなら拭き取りだけして家ついてからワックスかけて下さい)
毎月洗ってたら30分~1時間で終わりますよ。
洗い場で長居が一番迷惑です。
深夜は拭き残しが水跡になるから昼間が良いです。早朝は混みます。平日休みに洗うのが一番です

電気の使用時間をズラす企業努力のひとつに勤務時間をズラすというのがありますが、早出の予定とかないのですか?
早出で6~15時勤務なら16時から洗い始めたら空いてるし明るいうちに終わりますよ。
逆に15~24時勤務で昼間来て洗うってから仕事も良いかも知れませんが…

なぜか夜勤に切り替える会社はあまりいないようですね(工場除く)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!