ハマっている「お菓子」を教えて!

一年半ほど前に、bBを購入しました。
色は黒です。
意外に車体の面積が大きく、洗車がかなり面倒です。
そして、月日が過ぎて・・・。
一ヶ月に一回くらいは洗ってるんですが、ボンネットや屋根に
水溜りのあとのような丸い汚れ?が一面にできています。
プロに頼らず、安く解決する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

水溜りの跡・・それはウォータースポットと言います。

私も黒の車を所有しておりましたが、ウォータースポットとの戦いでした。
雨の後などで、水滴が付いたまま気温が上がっていった時などに出来ます。
気温が上がり塗装の表面が開いて、そこに汚れが入ります。
そして、塗装の表面が冷えると閉じて、中に汚れを取り込んでしまいます。
なので形が水滴の跡どおりになってしまうのです。

と言う事は、研磨剤を使用しても塗装の中にある汚れですのでなかなか落ちません。
付かないようにするのが最も良い手段なのです・・(って遅いですよね?m(__)m)
参考URLに対処法が掲載されていますので、ご参考ください。
1度に落とすのではなく、根気良く磨いてあげる事が良いですよ。
そして、これ以上付かないようにする事が先決です。
あと、鉄粉除去用の粘土が売ってありますが、これも良いようです。
水を掛けながら滑らす感じで使用します。

私はワックスをシュアラスターのちょっと高めのものを使用してました。
必要以上に水玉が出来ないので、ウォータースポット対策になりますが、
もっと良いものもあると思います。

夏の朝、雨が降ってすぐに止んだら、速攻で水を落としてました。(笑)
今はシルバーに乗ってて楽なんですが、洗車の楽しみ半減です。
次の車は黒にします!頑張って戦いましょう(^o^)丿

参考URL:http://www.oendan.com/care/w_spot.html
    • 0

新車の時にコーティングをされたのですね?

トヨタ、ホンダ、三菱なんかだったらペイントシーラントというコーティングだと思います。
コーティング剤そのものは優秀な商品なのですが、施工を丁寧にきちんとやらないとかえって汚れやすくなったりしてしまいます。専門店に外注に出しているディーラーも少なくありませんが、そうでない場合には技術的な問題があるかもしれません。あまり満足できるものでなかったという事であれば、そんな理由かもしれないです。
また、コーティングをやってもマメな洗車は必須です。放置すれば、やはり汚れますし汚れも落ちにくくなります。

市販のコーティング剤は持続期間などを額面通りに期待せずに、ワックス感覚で使うのには良い商品だと思いますよ。
    • 0

残念だけど、諦めるしかないっす

洗車したてのまっさらな状態を手入れなしで3日以上維持…不可能です(笑
なので気合を入れて出かける時(←どんな時だ?)は当日の朝に一時間早起きしてでもいいから洗車しよう

雨に打たれれば水痕やら泥やらが付いて汚くなるのはしょうがないのでソコはそう言うもんだと割り切ってしまおう。。。
だから雨に当てないようにするか濡れたら速攻で拭ってしまうのも良いけど、実際はそうも言っていられないと思う
じゃあ次の洗車をラクに済ませられるように考えよう

答えは簡単…常にワックスをきっちり利かせておく事。これだけ

ワックスがきっちり掛かっていればちょっとくらい放置してしまった後でもちょちょいと流してあげるだけですぐ元通り綺麗になりますよ
きっちり掛けろって言うのはコッテリ塗ったくっておけって事ではないので注意!
基本は必要最小限でパワーが無くなってきたら再度塗る感じで。。。
お薦めの製品は特に無いって感じ(笑)
いや、ちゃんと正しく使っていれば投売り品みたいなのでも十分間に合います
とりあえずは勿体無いので今手持ちの製品で十分でしょう。無くなったら新しいモノを考ればOK

私も黒系(かなり黒に近いが黒ではない)でかなり苦労させられていますが年に数回(1~2ヶ月に一度)ワックスを掛けているだけですよ
で、綺麗な状態を保っていようと思ったら3日に一度洗車する必要がでちゃうので普段はほったらかしていますがイベントがある前にだけ100均で入手したアヤシゲなシャンプーでちょちょっと流すだけで…ほら綺麗になった(笑

ワックスの効きをコントロールさえしておけば後は必要なときだけ水洗いでOKっす
本当に綺麗な状態を出すには当日に洗うしかないね

この回答への補足

やっぱり、マメな洗車にかぎるんですよねぇ。
以前は毎日、通勤にも車を使っていて、汚れたなぁと思ったら洗車したりもしてたんですけど、最近は車に乗ることも少なくなってきたんで。

No.8サンまで皆さん回答ありがとうございます。

今後できるだけマメに手入れしたいと思います。(彼氏にやらせます。)

ところで、私は新車を買った時に、コーティング?みたいなのをしたんですけど、
(塗装をきれいに保つとかいうやつです)
あれって、すぐに水溜りみたいなのもできてしまったし、あまり効果なかったのでしょうかねぇ・・・。

• 0

手で触って、汚れの部分が丸くへこんでいないなら、コンパウンドで除去できます。

ただ、黒は非常にキズがつきやすいので、コンパウンドがけに使うウエスなどには注意が必要です。普通のタオルなんかだと、こまかいキズが無数について色の深みや光沢が損なわれてしまいます。

洗車用の化学クロスか、スポンジが良いです。コンパウンドも黒色用という超微粒子のものが市販されています。この組み合わせなら、かなり力を入れて磨いても、傷んでいない塗装を削ってしまう事はありません。乾いたタオルなんかを使うと、コンパウンド粒子の大小に関係なく、タオルそのもので塗装を削ってしまいます。

今後の防止策としては、やはりコーティングという事になると思います。
コーティング剤は水をはじくタイプ(はっ水型)と水玉を作らないタイプ(親水型))に大別されますが、どちらでもやらないよりは効果はあります。はっ水タイプの場合には、ボディーにのこった水滴は拭き取るなり払うなりするべきです。塗装に汚れが固着するのは防止できますが、レンズ焼け防止は期待できません。
親水型は、光触媒のハイドロテクトに代表されますが、丸い水滴を作らない為に輪ジミの発生は押さえる事が出来ます。こちらの場合には、液体ワックスや固形ワックスなどを上からかけてしまうと効果が失われます。カーシャンプーでさえ効能を疎外することがあり、メンテナンスは水洗いが原則となります。

コーティング剤は塗装保護には効果的ですが、綺麗に仕上げる為にはやはりテクニックが必要です。特に黒色の場合には塗りムラが目立ちやすく、コーティング屋さんでも割増料金を設定しているところもあるくらいです。

また、最近は昔からある樹脂コーティング(水玉にならず、潮が引くように水が切れていくタイプ)で一般用の商品が出ておりますが、これなら中間的な性格ですので光沢も色の深みも期待できます。本来熱処理して耐久性を上げるものですが、毎月洗車為さっているのなら、1~2ヶ月に一回、ワックス感覚で手塗り施工されると良いと思います。
    • 0

黒のソリッド塗装は手間が掛かります。

個人オーナーの、それもあまり洗車やワックス掛けをしないユーザーには向きません。
私も身に染みて解りました。

さて、洗車を一ヶ月に一回との事ですが、普通の塗装だとそのくらいで良いと思いますが、黒のソリッド(黒のメタリック等のようにクリア層の無いもの)だと、少し少ないようにも思えます。
黒はとにかく、汚れが目立ちます。
こまめに洗って、一ヶ月に一回くらいの割りでワックス掛けをするのが良いように思います。

ワックスは二種類以上使わないほうが良いです。
汚れ取りワックスなどが有りますが、あまりお勧めできません。
極細のコンパウンドで下処理をして、きれいにしてからワックス掛けをします。
ワックスは、カルナバ系がお勧めです。
コーティング系やシリコン系では、艶が出ません。
くれぐれも二種類以上のワックスを重ね塗りしない事です。
しみのような、汚い感じになります。

一度、コンパウンドで下処理をして塗装面をきれいにしてから、丹念にワックス掛けをします。
そのワックス分が十分に有る内に、洗車とワックス掛けをしていけば、それ程酷くはならないと思います。

とにかく、黒のソリッドは手が掛かります。
    • 0

水垢もしくはレンズ効果による攻撃でしょうね。

水垢の場合は水垢クリーナーを使ったり水洗いした後に
乾く前に乾拭きしてやることで解決するでしょう。

レンズ効果によるものだったら付着した水が玉にならないワックスを
使うかハイドロテクトコートをすれば良いでしょう。
水玉はレンズのように太陽光線を集めてボディーをピンポイント攻撃します。
黒なら大ダメージになります。(虫眼鏡で黒い紙を焼くのと同じ)

ご存知でしょうが(ワックス)洗車は曇った日に行うのがBestです。
カンカン照りだと乾くのが非常に早くボディーも熱を持ちやすくなるので
いろいろな面でムラが多発します。

手間をかけるのが嫌になった…というのならハイドロワックスを使ってください。
ホームセンターで¥3680ぐらいで売っています。
使い方や商品の説明は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.miracle-time.com/
    • 0

他の方も回答をされているようですが・・・

その汚れは#1の方の言う雨や洗車後の拭取りもれ跡ではないでしょうか?最悪の場合(あくまで最悪の場合です!)、拭取りもれの水滴がレンズの役割をしてボディがマーブル模様になってしまいます・・・(水滴後の部分だけ色褪せが進行します)。
ちゃんと拭取り&ワックスをかけておけば予防はできます。一言で言えば極力雨に濡らさない、洗車・降雨後の拭取りは徹底的に・・・ってコトでしょうか。ってそれをやるのが一番大変なんですけどね(^^ゞ
とにかくせっかくの愛車ですから大事にしてあげてください。
    • 0

ふくピカって知ってます?

洗車をした後に、ふくピカで仕上げてはどうでしょうか?
基本的に洗車をした後に、しっかり乾拭きしないとよく汚れ(水溜りのあとのような丸い汚れ)が残ります。
    • 0

それは雨とかが自然乾燥した後にできるシミでしょうか?

bBはボンネットやルーフが平らだから、流れにくく、
なりやすいと思います。
もしそれならば、コンパウンド入りワックス(濃色車用)
で磨きます。それでも落ちにくいなら、単なるコンパウン
ド(濃色車用)で磨いてみます。
ただ黒は磨き傷がとても出来やすいし、目立ちますので
注意が必要です。
もし全然違う内容や、すでにお試しでしたらすいません。
    • 0