アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初日にハウルを見てきました。見終わった時に、それこそ魔法にかかったみたいにもう2,3回見たいと正直思いました。これは、もののけ姫依頼の気分でした。

で、ここから質問なのですが、僕は千と千尋は何回も見たいとは正直思わなかったのですが、蓋を開けてみるとリピーターが過去最高の映画になっていました(はず)。何かの金賞も取っているし。そこで聞いてみたいのが、千と千尋のどういう所に惹かれて何回も見る人が出たと思われるか(趣向の違いと言うほかに)教えて欲しいのです。(もちろん、良くできた作品だとは思っています)。

A 回答 (13件中11~13件)

ハウル面白そうですね!私も早くみたいです。

「千と~」は4回ほど見ました。子供が小さいので映画館ではなくすべてDVDですが。
基本的に宮崎作品は何度も見ることが多いです。
理由は、

1.面白いから。
2.2度目以降にはまた新たな発見(映像・物語性に)があるから

3.特殊効果等映像の深さ、作る工程などを想像させ
  考えさせられるから。

というところでしょうか。私の場合は。
2度目以降は余裕が出てきて、色々な発見があります。

ただ、5度目以降はさすがに台詞まで覚えてきてるので
あまり直ぐに見たいとは思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2,3は少しマニアックな匂いがしますが、何回見ても新しい発見があるのは素敵なことですね。

もしかしたら、分かったつもりになってしまっていたために、それこそこちらから心を閉ざしてしまった面があるのかもしれません。

自分の子供時代とオーバーラップさせて観る人も覆いのではないでしょうか.

あたしも,心情的に「子供のころはこんな風に考えたこともあったなあ」と非常に懐かしく思いながら何度か観てます.

引越しというイベントを向え,これまでの当たり前だった日常生活が崩れるという喪失感と,非現実のような現実に直面したときに,いままで保護してくれていた両親(大人)はいない.そのような状況で,周囲の大人たちの助けをかりながら,子供がどのように成長し,青年になるのか.心の成長をよく描いた作品だと思います.

自分の子供から青年へ,さらには大人へと成長したときはと自分の過去を振り返って照らし合わせながら何度も観てしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実の喪失感に紛れ込んだ、異世界の話で、現実の自分を取り戻す話という面があったのですね。

単に、人生にふてくされていた子供が、誰かを思うことで強くなっていく、という話だけではなかったのですね。僕には現実の喪失感の体験が少ないので、そういう面に気持ちが入らなかったのかもしれません。

流行・話題性だと思います。

「みんな見てるから自分も見よう。」
「まだ見てない人に付き合って
また見ることになった。」
「2回見てる人も多いから自分も。」

あとは単純に面白かったから見た人じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付き合いで複数回見た人も確かにいますよね。でも、「もう既に見たから今回はパス」と言って断ることもできるのに付き合っても見てしまうというのは、それ以上に理由があるのかもしれませんね。

面白いからと言うのはシンプル・イズ・ベストだと思います。