プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、以下のような表を作りたいです。
まずはじめに添付の画像の表があり、マクロを実行することで追加で添付した画像のような表にしたいです。
VBAは初めてで、しかも時間もないので焦っています。
よろしくお願い致します。

「【至急】VBAについて教えてください。添」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最終的にこのような形にしたいです

「【至急】VBAについて教えてください。添」の補足画像1
  • ご回答ありがとうございます。
    まぎらわしいのですが、ひとつのブックのなかにこれらのシートがあるわけではなく、全て別々のブックです。

①マクロだけ実行するブック
    ②一枚目の画像のデータがあるブック
    ③追加で添付した画像のデータがあるブック

とそれぞれ3つ独立しています。
    ブック①を実行して、ブック②と③をひらいて閉じるところまではなんとか書けたのですが。。。。
    tom04様が回答してくださったマクロをそのまま別シートを指定しているところを別ブックに指定してあげればできますでしょうか。
    すみません、再度回答お願いできますでしょうか。
    私も回答をまっている間自分でも調べてやってみようと思います!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/29 10:14
  • うーん・・・

さらにで申し訳ないのですが、②のブックに不良品以外にも「廃棄」というステータスがある場合、それはマクロを実行した際に③ブックの不良品という列にカンマ区切りで型番が記載されてほしいのですが、こういったことは可能でしょうか・・・?

• 度々すみません。
    一応、別ブックでなく、同ブック内で(表のデータは同じ)回答くださったマクロを貼り付けて実行してみたのですが、以下のエラーがでました。
    ------------------------------------------------
    実行時エラー'1004':
    アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです
    ------------------------------------------------
    ステップ実行してみると
    Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")).ClearContentsへいこうとすると上記のエラーがでました。
    何か設定などいるのでしょうか

• すみません、ご指摘の通り標準モジュールにしていなかったのが原因でした!(ちゃんと動きました。ありがとうございます。)

>>そして、最初の補足の件ですが
    異なるブックが三つあり、一つのブックのマクロで他の二つのブックの操作だけをしたい!っていうコトでしょうか?

その通りでございます。
    こちらの話になってしまうのですが、どうしてもそういった作りにしなくてはいけなくて・・・。
    ひとまず動いたので、tom04さんのマクロがどういう風に動いているのか自分なりに読み解きたいと思います。
    わざわざありがとうございます。
    もし、時間がありましたらお願いいたします。厚かましくてすみませんが、お待ちしております。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/29 14:11
  • C列のデータが何種類あっても対応できる方法を提示してくださり、ありがとうございます。
    抽出元のC列に廃棄を入れて実行してみました。
    私の伝え方が悪く、申し訳ないです。以下の画像のようにしたいです。
    後出しで要望をだしてしまい、すみません。

自分のしたいことを纏めると
    ①一つのブックのマクロで他の二つのブックの操作がしたい。
    ②データ抽出後、良品列には「良品」の型番しかはいらないが、
     不良品列には「良品」以外の型番が全て(不良品、廃棄)などがはいる。

「【至急】VBAについて教えてください。添」の補足画像6

A 回答 (4件)

こんばんは!

元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、1行目は項目行でデータはA列2行目以降にあるという前提です。
一例です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim c As Range, r As Range
 Dim wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet1")
   With Worksheets("Sheet2")
    Application.ScreenUpdating = False
     .Cells.ClearContents
     wS.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=.Range("A1"), unique:=True
      lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      Range(.Cells(1, "B"), .Cells(1, lastRow)).Value = _
       Application.Transpose(Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")).Value)
      Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")).ClearContents
      .Range("A2") = "良品"
      .Range("A3") = "不良品"
       For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
        Set r = .Rows(1).Find(what:=wS.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
        Set c = .Range("A:A").Find(what:=wS.Cells(i, "C"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
         With .Cells(c.Row, r.Column)
          If .Value = "" Then
           .Value = wS.Cells(i, "B")
          Else
           .Value = .Value & "," & wS.Cells(i, "B")
          End If
         End With
       Next i
      .Columns.AutoFit
    Application.ScreenUpdating = True
     .Activate
   End With
    MsgBox "完了"
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

二番目の補足のエラーに関してですが・・・
もしかしてシートモジュールにしていませんか?
シートモジュールで別シートのデータの消去などを行うとエラーになる場合があります。
標準モジュールであればちゃんと動作すると思うのですが。
もしくはシート名が違うとか?

そして、最初の補足の件ですが
異なるブックが三つあり、一つのブックのマクロで他の二つのブックの操作だけをしたい!っていうコトでしょうか?

通常、そのような場合は一つのブックのマクロ(たとえばデータを表示するブック、画像では下側のブックのマクロ)で
他のブックを開く → 操作 → 他のブックを閉じる!
といった手順にするのが一般的だと思います。
すなわちわざわざ行いたい操作を記載したマクロだけのブックを作る必要はないと思うのですが。

どうしてもそのようにしたいのであれば、当然可能です。
ただ、今はじっくり考える時間がないので、とりあえずこの程度で・・・m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0

続けてお邪魔します。

どうも失礼しました。
補足の
>不良品以外にも「廃棄」・・・
を見逃していました。

とりあえずSheet1のC列のデータが何種類あっても対応できる方法にしてみました。
少し手を加えるだけで大丈夫なので、これに関してはすぐに回答はできます。

前回のコードを消去し、↓のコードに変更してみてください。
(もちろん、標準モジュールです)

Sub Sample2()
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim c As Range, r As Range
 Dim wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet1")
   With Worksheets("Sheet2")
    Application.ScreenUpdating = False
     wS.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=.Range("A1"), unique:=True
     lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      Range(.Cells(1, "B"), .Cells(1, lastRow)).Value = _
       Application.Transpose(Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")).Value)
      Range(.Cells(1, "A"), .Cells(lastRow, "A")).ClearContents '//★//
      wS.Range("C:C").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=.Range("A1"), unique:=True '//★//
       For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
        Set r = .Rows(1).Find(what:=wS.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
        Set c = .Range("A:A").Find(what:=wS.Cells(i, "C"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
         With .Cells(c.Row, r.Column)
          Else
           .Value = .Value & "," & wS.Cells(i, "B")
          End If
         End With
       Next i
    Application.ScreenUpdating = True
     .Activate
   End With
    MsgBox "完了"
End Sub

※ コード内の「★」の行が変わっているだけです。m(_ _)m
    • 0

最終確認です。

① 三つのブックは同じフォルダ内に保存している
② 参照元ファイル名は「Book1」、表示したいブックのファイル名は「Book2」とし
両ブックの拡張子は「xlsx」とする
③ 元データは Book1 の Sheet1 にあり、表示するのは Book2 の Sheet1 とする
④ 表示するデータは項目行を入れて3行のみ(C列が「良品」以外はすべて「不良品」の行にまとめる)
以上の前提条件です。

別ブック参照するときは気を付けなければならないコトが多くあります。
ブック名とシート名
これは必須です。これらを指定してやらないとちゃんと動かないコトが多いです。

↓のコードをマクロ記載ブック(三つ目のブック)の標準モジュールにしてみてください。

Sub Sample3()
 Dim myPath As String, fN As String
 Dim i As Long, k As Long, lastRow As Long, myRow As Long
 Dim wB1 As Workbook, wB2 As Workbook, wS As Worksheet
 Dim c As Range, myFlg As Boolean

'//▼ここからブックを開く操作//
   myPath = ThisWorkbook.Path & "\"
   fN = "Book1.xlsx"
    If Workbooks.Count > 1 Then
     For k = 2 To Workbooks.Count
      If Workbooks(k).Name = fN Then
       myFlg = True
      End If
     Next k
    End If
   If Workbooks.Count = 1 Or myFlg = False Then
    Workbooks.Open myPath & fN
   End If
    Set wB1 = Workbooks(fN)
    Set wS = wB1.Worksheets("Sheet1")
    myFlg = False

fN = "Book2.xlsx"
    For k = 2 To Workbooks.Count
     If Workbooks(k).Name = fN Then
      myFlg = True
     End If
    Next k
    If myFlg = False Then
     Workbooks.Open myPath & fN
    End If
     Set wB2 = Workbooks(fN)
   '//▲ココまで//

'//▼ココから本格的な操作//
   With wB2.Worksheets("Sheet1")
     .Range("A:A").ClearContents
     .Range("A1") = wS.Range("C1")
     .Range("A2") = "良品"
     .Range("A3") = "不用品"
       Set c = .Rows(1).Find(what:=wS.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
        If wS.Cells(i, "C") = "良品" Then
         myRow = 2
        Else
         myRow = 3
        End If
        With .Cells(myRow, c.Column)
         Else
         End If
        End With
      Next i
     .Activate
   End With
    MsgBox "完了"
End Sub

※ 上記コードをコピー&ペーストした後に
マクロ有効ブックとして、一旦名前を付けて保存(二つのブックと同じファイルに!)し
新たに開いてマクロを実行してみてください。

※ 二つのブックは開いたままにしていますが、
当然上書き保存して閉じることもマクロで可能です。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

tom04さんのおかげで望んでいたものができました。
大変助かりました!本当にありがとうございます。感謝しています。
それから、こんなに長々とやり取りさせてしまい申し訳ありません。
ちゃんと理解できるよう頑張ります。有難うございました!