プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、虚言癖や見栄張りなど
平気で大きな嘘をつく人と付き合ってきた経験があります。
やましいことを隠すとかならまだしも、日常的に嘘をつく男性の心理が理解できません。

どうせ後からバレたり信用を失い、メリットなんかないのに どうしてそんなことをする男性が一定数いるのでしょうか?目的や その心理を男性に聞きたいです。

A 回答 (9件)

自分が嘘をつかない人はまさかこんなことで嘘つくかって思うから疑いもしないんですよね。

わかります。だから嘘つきって確信して気づいた時にショックだし、なんで?!って思うし直した方がいいよ!って思いますよね。でも嘘も病気の嘘もあるし、あなたには同じ価値観の誠実な男性に、出会えることを願ってます!
わたしの周りにま病的な嘘つきは人生に五人くらい出会いました。男女とも。やはり嘘つきには関わらないのが一番だと感じました。振り回されてしまいますもんね、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり嘘つきはゴロゴロ転がっているんですね…見抜く力がほしいです…(笑)
嘘つかない人に出会えるよう頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/01 15:11

癖だよね。

その一言。あなたが嘘をありえないって思う感覚で彼は嘘は人生の一部だと思ってるのかも。

心理を聞いても何も解決しないし、そういう人とは縁が切れるものだと思います。治らないし、、、ね。
逆を考えて、あなたが嘘をつく性格になれるか、、、なれないよね。自分の中の信念もあるし。それと一緒。信じられない!ってことする人はその行為を信じられないって思ってにからわたしたちが普通にご飯食べて水飲むのと同じ感覚だから、なんでそんなことするのって言われても、逆になんでダメなの?って感じだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。
悪にとって善は悪、というようなものですね…
年を重ねる度に 嘘つく人間の多さに圧倒されるので 疑問に思ってしまいました;
やはり私には理解不能な生物なので 何も考えず離れることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/31 13:53

クセですよ


そうやって育ってきたから罪悪感もないでしょうしそういう現実でない適当な返ししかできないんだと思います

沢山いますよ
    • good
    • 1

最初はコンプレックスを隠すためだったのだろうと思うんですよ


小さな嘘でコンプレックスを隠したら案外他人は騙されてくれて、
「コンプレックスの無い自分」が気分よくて、
それを保たせるために嘘の上塗り繰り返して…
だけど本人はその嘘の中の自分を上手く演じてるつもりだから、
嘘を見破りコンプレックスを覗き見た人に対し、激しく怒りを向けるのだと思います
必死で隠してきた(つもりの)つまんない「素の自分」が一番見られたくない部分だから

少しのウソはともかく、
あまりに多いのはやはり精神疾患なのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも他の方への返答を見させていただいていたので、回答を頂けて嬉しいです。
まさに、その通りだと思います。
そんなことしていたら人生 振り返ったときに何も残らないことに気づいていないんでしょうかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 17:21

嘘→それでも相手を精神的に支配できるなら。

→実行→さらに嘘→
周りにはバレテル→でも、うそ→クズまっしぐら→でも嘘実行。

脳みそ崩壊してでも目標達成。かも??w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、クズまっしぐらにしか見えませんでした(笑)
そこに気付けないで付き合ってしまった自分が情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 17:23

あなたのように、虚言や見栄にひっかかってくれる女性がいるからです。

    • good
    • 1

嘘をつくその場しのぎを続けることに罪悪感を覚えない精神的な障害があるんですよ。

 
嘘ばかりの人生でも一定の人間はひっかかるからそれでもやっていけるんです。

そういう人、職場とかだとたまに当たりますけど、自分の意思で選んで付き合う相手にはいませんけどね。
    • good
    • 2

虚言症という精神的な病気です。


自分を大きく見せようと日常的に嘘をつくので、そのうち自分が何を言ったか忘れてボロがでます。
ダメ人間ですよ 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメ人間であると付き合ってから気づいた自分が情けないです(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/29 17:24

男性だけではなく女性にも多いですね


どちらかと言ったら女性の方が多い気がします

真面目な話ですが、あなたが化粧をして素顔を隠す行為の延長線と同じだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!