アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのバイトがコンビニ(ローソン)ってどうですか?
よくコンビニはきついと聞くので気になります。
また、コンビニでバイトしてる方はどのような仕事をやるかなど教えてください!

A 回答 (9件)

自分も最初はコンビニでした


ファミリーマートでしたが
仕事内容的には主にレジ打ちですね
あとは棚の商品補充ぐらいです。
レジ打ちさえ覚えてしまえば
そこまで大変でもなかったです
    • good
    • 0

私も一番にやったバイトはコンビニです。


ちなみにセブンでした。

基本的にどのバイトもきついですが、コンビニバイトはとりあえずレジ操作を覚えればあとはなんともないです。

タバコの銘柄や略、だいたいの番号などはゆっくりやればいいし、
補充も慣れてくれば簡単にできるようになります。
    • good
    • 1

いやいや、皆さん大したことないっておっしゃってますけど、馬鹿ではできないと思いますよ。



今のコンビニはまさに何でもありですからね。宅配荷物の引き受けから公共料金の収納まで、お前やってみろと言われても到底できそうにありません。

コンビニでアルバイトしてる人はホント頭がいいと思います。
    • good
    • 1

ファミマでしかやった事ないけど


基本はレジの操作全般にスナックの揚げ物
忙しい店舗は目まぐるしく
ずーっとレジやってる気がしました
    • good
    • 0

それこそ楽にお金を稼ぎたいとだけ考えてやるなら、大変だとは思いますよ。


だけど、社会勉強を兼ねて『頑張る』という気持ちなら、お勧めですね。
品出し、レジ打ち、揚げ物、ごみ捨て などなど、沢山の事が経験できると思います。
それらの事は一人だけでやる訳でもないので、チームワークの大切さや段取りの組み方、お客の対応中の納品等のイレギュラー対応 いろんな事が学べると思います。
そういった苦労は社会に出た時に、必ずや役に立ちます。
ただ、勉強のためと思っても、全くやりたくない仕事であれば、続かないので、意味はないです。
始めに、『良し、頑張ろう』と決断した事をやれば良いと思います。
    • good
    • 0

世間ではコンビニは、仕事量が多い割りには時給が安いからとか言われてますが学生が社会人になる為の勉強だと思えば凄くいい経験になると思いますよ。

若い頃から楽をしてお金を稼ぐ癖をつけると将来的に損をすると思います。高校一年生の女の子が達が一緒懸命に仕事にしてる姿を見てると思わず応援したくなりますよ!
    • good
    • 0

一回セ○ンイレ○ンに面接に行ったことがあります。


早朝で希望を出したのに、夕方でやらないかと押されて(夕方は別のバイトをすでにしてたので)断りましたが、
壁に「休む理由は何であろうと自分で代わりを見つけろ!!!」という貼り紙がしてあって…
コンビニってもともと働いてる人数も少なそうだし、
人見知りもあるので、人に頼みにくい、というのもあり、
食い下がられましたが、逃げました。
この辺はオーナーさん次第だとは思いますが…。
    • good
    • 0

良い事だと思います。


今の色々とあるコンビニは前とは違い接客対応もしっかりしていて気持ちが好いです。
人として社会人として得る物はあると思います、是非とも挑戦をして見て下さい。
    • good
    • 0

ごく普通の高校生当時の、


私の初めてのアルバイトは、コンビニ(セブンイレブン)でした。
 単なるレジスター(レジ係)の仕事でも、
お会計の作業以外に、
お店のコーヒー メーカー(カフェ マシーン)を使用して、
一時間ごとにコーヒーを作ったり、
色々なアイスクリームの入っている冷凍庫(この意味のアイスBOX)から、
来店したお客さんの指定するアイスクリームを、
一個分ずつ、専用のスプーン(器具)を使用して、
コーンと組み合わせたりなど、
その当時でも、仕事の内容は、何種類もありました。

 各お店で、何を取り扱っているかで、
お仕事の内容は異なりますが、
その後、コンビニ(サンクス)で、
パート、アルバイトの一員として、
実際に携わってみた結果では、
店内の清掃作業や、
簡単な事務作業のような仕事もあります。
 例えば、店長が、
不足しがちな商品を、発注(注文)し、
店員が、届く商品の個数などを検品して、
お店の棚に並べ換え、
その結果、
売れ残って、消費期限の過ぎた商品を、
「ロス入力」という作業をします。
 新聞や雑誌などは、
この作業とは別です。
 「仕入れ」で入庫している商品の検品作業は、
一種類ずつ確認をしながら、
検品専用の装置で確認をします。

 店長専用の端末以外に、
こういった作業は、
会計用のレジスターでも行う事ができて、
その他、
受注・発注の伝票の確認や、
不良品が発生している場合、
「あかでん(赤伝票)」を使用して、
返品処理したり、
仕事の名称は、通常の事務(デスクワーク)という仕事以外でも、
色々な内容があります。

 これは、オンラインを使用して商品管理をする上で、
必要不可欠な作業だからです。

 単なるお店の店員仕事でも、
その仕事内容は様々で、
後の職務経験としても、
とても役に立つ事ですから、
無駄ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!