プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の吹奏楽部です!
音色を良くするためにはどういう基礎練習をすればいいですか?ちなみに金管です。木管の方も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

金管の音はすべて唇の振動が楽器で増幅されたものです。

唇が良い振動をしていればよい音が出ますし、
変な力が入っていびつな振動をすれば、それがそのまま楽器で増幅されます。

したがって、良い音を出そうと思えば、アンブシュアを正しい形にするしかありません。
具体的にはマウスピースだけを使った発音練習です。
鏡を見、教則本のモデルと見比べ、音を判定し、納得できるまで反復練習します。

こういう無味乾燥な練習に飽きずに取り組めるかが、真の上達の道です。

マウスピースだけできれいにオクターブを奏でられれば、いちおう合格です。
欲を言えば、マウスピースさえ使わず、唇だけで奏でることです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

基本はロングトーン。

そのためにはランニングと腹筋、背筋、腹式呼吸の練習は基礎中の基礎なのでは。その辺が運動系文化部と言われるゆえんかと。
頑張ってください。\(^o^)/

ちなみに、自分はクラリネットを高校3年間やっていました。金管ではないですが基本は一緒かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!