幼稚園時代「何組」でしたか?

今、自身の創作物で「現実に愛想を尽かしているキャラクター」を
考えています。
「現実はクソだ」と言いながらも、決して切り離すことのできない葛藤を描きたいです。

参考までにいろいろな創作物を読み漁っていますが、なかなかヒントになるようなキャラクターや
文豪達の一節に出会えてません。

現実に愛想を尽かしているキャラ・登場人物などが出てくる創作物
及び少しでもヒントになりそうな文学・哲学(作家なども可)などを教えてください。

A 回答 (5件)

デスノートの主人公。

(葛藤はしていないが。マンガだからとかは、このマンガのセリフをすべて理解してから言ってほしい)
こころの先生。(自分も現実の一種だろう)
まんまことの主人公。(身を持ち崩したのはなぜか)
家栽の人の登場人物。(主人公は、その人たちに再び希望を抱かせようと尽力する裁判官である)
ローマ人の物語。(登場人物多数。ティベリウスやハドリアヌスは、なにに愛想を尽かしたのか)
僕だけがいない街の主人公。(見落としていた大切なものを見出し拾い上げ死守した彼は、どういう人生を生き直したのか)
暗殺教室のE組メンバー。(コミカルな味付けに惑わされていると大事なことをことごとく見落とす、計算しつくされた作品)
さむらい劇場の主人公。(世をすね大暴れしていた主人公は、その後の人とのかかわりから大事なことに気づき学び、大人物になってゆく)
 ※池波正太郎作品は全体的におすすめ。特に「剣客商売」「鬼平犯科帳」「仕掛人・藤枝梅安」。
  悪役を単なる狂人として描かず、悪役なりの事情も細かく描写しながら、最後にはばっさりやってしまうすさまじさ。
山本五十六(彼には勝負師としての一面もあった。たびたびの進言にもかかわらず開戦となってしまった。どうせ負けるのなら華々しくやってしまえ。)

唯一読んだラノベ「フルメタルパニック」にも、そういう人がたくさん出てきました。
特に長編の方。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!数も多くて参考になりました。

屋烏 不慮の不幸に遭った主人公は自分よりも周りを優先する人生を選択せざるを得ず

選択の結果は成功だったが、それ以降の自分の将来を諦めながら、なんとか現実と折り
合おうとしつづける そしてラストはハッピーエンドです

むこうだんばら亭 複雑な生育環境を持ち、またある件がトラウマとなっている主人公
ジレンマを抱えつつ生活している ラストはハッピーエンドです

ムーンストーン 二人いる主人公の一人は絶頂からドン底に墜落し絶望し切っている
もうひとりの主人公はドン底から成功している ラストはハッピーエンドです
実写化された作品ですがドラマ版は焦点が原作とは逆になっていたものでした

天空拳勝負録 主要登場人物の一人は暗い過去を抱えているうえ裏稼業で食べている
なぜか人の役に立とうとする ハッピーエンドかどうか、やや微妙

宇宙の一匹狼 荒んで粗暴で享楽的な気まま暮らしを送る主人公だが、なにかにイライラ
して満たされない ラストはハッピーエンドです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!知らないものばかりで参考になります!

ウルトラマンガイアのウルトラマンアグルとかは。

もともとは天才少年グループの一員で地球を救うためスーパーコンピューターでシミュレーションしてたんだけど、『地球を救うためには人類を滅ぼさなければいけない』という結果が出てしまい、いわゆる怪獣を目覚めさせる行動に出ます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!調べてみます!

創作の基本から間違っています

「現実に愛想を尽かしているキャラクター」というのは
作者でなければなりません

もちろん
ミステリーなどの殺人者が
作者ではあっては困りますが
創作といえど
作者は登場人物の気持ちが理解できなければ
話は進みません

バイオレンスものを書く人が
実際に暴力的でなくてもかけるのは
心の中でそれがある人がかけるのです