プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者をみて 幸不幸がはっきりするな と 思います
今迄の生き様が 現れてる と 思うのですが 皆様はどうですか?
知り合いが
食道癌になり 5年目に再発 医者に言われるまま治療し
相続で得た大金も自費治療で 底をつき 声も ほぼ失い
彼女は 若いころ 不倫したり 毒舌をはいたり ・・
そんな方でした やはり 生き様が 後半に出てきてるのかな?と もちろん 全ての方が そうとはいってるわけではありません

A 回答 (10件)

質問の主旨から外れますが、認知症と診断されている義母について、なるべくしてなったという感想を抱いております。


義母は来月で88歳になります。
高齢なので認知機能が衰えるのは仕方がないとしても、被害妄想やお金に対する執着は認知症を発症する前から見え隠れしていたからです。
義母は跡取り娘で婿養子の義父の遺族年金と親から受け継いだ財産により、表面上は悠々自適な老後を過ごしておりますが、心の中は意中の相手と結婚出来なかった不満と、長男夫婦と折り合いが悪く孤独に苛まれていました。
私は次男と再婚したのでこれまでの経緯を間近で見てきた訳ではありませんが、義母・長男嫁双方の話を聞く限り、義母の跡取りとしての責任感や重圧が長男夫婦を追い詰めた結果だと推察しています。
こうなってしまった原因を義母一人に押し付けるのは気の毒に思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生 色々 ですね
不満を乗り越えて行く事も大切ですね
認知になると 人間の本性が丸出しになるみたいですね
たとえ 認知になっても 素敵な生き方をされたんだなぁ と 思われる様な 人生を 歩みたいです

お礼日時:2019/02/09 08:37

真面目に生きていても不幸になる。


世の中は、理不尽ですよ
    • good
    • 1

全く関係ありませんよ


もっと統計学的に考える様にした方がよろしいですよ
    • good
    • 1

どうなんだろう。


自由なまま借金の後始末を子供にやらせて死後子供たちに
罵られる人もいれば、すごくいい人だったのに苦しんで死んだ人もいるしね。
ちなみに義父はさんざん周りに迷惑かけて孫の財産すらも食い散らかしたのに立派なお葬式あげてもらって、義母はどうやら質素になりそうよ。先に死んだ義父のせいでね、仕方ないわ。
    • good
    • 0

治療費があったから、


声を失って財産も
失っても、
生きれていた。
て、こと。

私は、
後づけみたいな、

悪い行いしたから
バチが当たった

的な考え方が
嫌いです。
    • good
    • 0

往生際が悪くて、愚痴ばっかり言って、わしゃ100まで生きるぞー! ヨボヨボ爺なのに、まだまだくたびれてないから仕事に行くぞー! 20代の若い処女の美人と結婚するぞー!



人生でやり残したことだらけで、人間業満足感「0」が幸福感などなしに決まってる。

幸福な爺・婆は、もう人生大満足なので、いつお呼びが来ても、喜んでお受けしまと、「死」に対する恐怖感は何もなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生に悔いなしですね
素晴らしいです

お礼日時:2019/02/02 09:47

高齢者をみて 幸不幸がはっきりするな と 思います



その通りです。
高齢者は人生の生き様が累積されるので
格差が大きくなるのです。

日本の金融資産1800兆円。
大部分は高齢者の所有です。
反面、生活保護受給者の50%が
高齢者です。




今迄の生き様が 現れてる と 思うのですが 皆様はどうですか?
 ↑
ワタシの見る限りでは、地道に真面目に
生きた来た人間が、最後は笑っていますね。



食道癌になり 5年目に再発 医者に言われるまま治療し
相続で得た大金も自費治療で 底をつき 声も ほぼ失い
彼女は 若いころ 不倫したり 毒舌をはいたり ・・
そんな方でした やはり 生き様が 後半に出てきてるのかな?
 ↑
それは運が悪いだけでしょ。
生き様とは関係ないと思われます。
    • good
    • 2

因果応報ですよね。

それまでの人生で節目節目できちんとした修行が出来ていない人には老後に追試が課されている様に思います。
    • good
    • 1

病気になったりすると、人間性がでちゃいますよね~。



若い頃はいろいろとりつくろえても、病気になったり、認知症になったりすると…
飾りが全部剥がれて、人間性が丸見えになります。

大変な状況に陥ったときに、「バチが当たったんだねえ」と言われるようでは、みっともないとは思いますね。

生き様って、大事だと思います。
    • good
    • 2

真面目に働き続け節制し健康に気遣って生きてきた人が、高齢者になったときに幸せになりやすく、逆に自堕落に生きてきた人は不幸になりやすいとは思いますが、質問者さまの知り合いは運が悪かっただけで、若い頃の不倫や毒舌はあまり関係ないように思います。



憎まれっ子世にはばかると言いますし。嫌なやつでも幸せな老後を迎えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!