アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「性格はいいのに、外見で損してるよ」と言われることが多いので、外見を改造していますアラフォー婚活女性です。

年上の美人でモテる女性に意見をもらったところ、アラフォーのお金の掛けどころは、
・健康、美容にも繋がるから絶対
・ヘアスタイルとヘアケア、髪の与える印象は大きいから
・メイク、安物を使うと発色とかパールの具合が安っぽいから安っぽい女に見えるから
・靴、最新の高額な綺麗な靴を履くだけで即今っぽく見えるから
・服、シンプルなデザインの服を少なくていいから揃えるとよい、安物は値段相応(婚活の場でなければ安物を着ててもよい)
・バッグ、本革の形のよいバッグを一つ持つとよい

と言われました。でも、私は正直そこまで手が回らないというか…お金を掛けたいのは山々ですが、ない袖は振れません。

どれとどれにお金を掛けるべきで、どれとどれは余裕がある場合でよいでしょうか?それぞれの優先度を教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>外見については、地味すぎて目に留まらないと言われます。目に留まらなければ話しすらよく聞いてもらえないので…まずは外見作り頑張りますね

地味すぎて目に留まらない、のはたしかに問題かもしれません。ただ質問者様の容姿を知らないので男目線ではなんともいえませんが・・

男からすれば「派手で化粧が上手ければいい」というものでもありませんし「華やかな雰囲気」の女性がすべての男性に好まれるわけではありません。もちろん「華やかな雰囲気」の女性は注目を浴びるのは確かですが、いつも一緒に生活を共にするのに「華やかさ」が絶対必要とは言えないからです。

そういう部分でも女性たちは「男性が結婚相手に何を求めているのか」をほとんど知らない、と言ってもいいと思います。
男にとって女性に求めているのは「自分を受け入れてくれる包容力があるかどうか」です。

女性たちは男を見て簡単に「キモイ、ありえない」などと言うので、特に婚活に来るような男性達は自信がありません。
(これは女性も同じでしょうが)「自分たちは女性にモテないのではないか」とおもって居る人もいて、相手の表情が読めなければ「受け入れていない。じゃあ諦めよう」ということになりやすいのです。断られて傷つくよりは、こちらか断ったほうがいいでしょ。

では、何が必要かといえば「笑顔」です。魅力的な笑顔、これに勝る「外見」はありません。
化粧とか髪とか、そういう「繕う方法」ではなく、自分自身の魅力をにじませる笑顔のほうがよほどアピールが強いです。

笑顔、そしてそれをさらに魅力的にする(または欠点を補う)化粧やヘアスタイルなどを研究するほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度ご回答くださってありがとうございます。そうですね、男性が何を求めているか、考えておらず知りもしなかったと思います。包容力と笑顔なんですね!肝に銘じます。

笑顔や自分の内面的なものをさらに魅力的にする外見…というのは私にはとても難しいですが、努力しようと思います。

どこで損をしているのか、そこから明確にした方がいいのではないですか。

あなたが、
いかにも不健康な見た目で、いつも髪がぼさぼさで、メイクも安物を使っていて、靴もダサくて、服もバッグも安物しか持ってない、
というのであればアラフォーさんの指摘はどれも正しいのですが、実際のあなたはそこまでひどくないのではないですか?
(そこまでひどければ自分でもわかるでしょうし。。。)

外見で損をしていると指摘してくれる人は具体性を前提として指摘してくれていると思いますが、
アラフォーさんは一般論を説明しているだけかもしれません。

具体論と一般論を分けて、いまのあなたに当てはまる具体論から改善していった方が近道だしコストもかからないと思いますよ。

恥ずかしいかもしれませんが、恥をしのんで、どういうところで損をしているのか聞いた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。地味で老けて見えるので損だと言われます。ファッションやメイクで改善出来るのでは?と。なので、私と逆の、華やかで若く見える女性に聞いてみた次第です。

確かに一般論なのかもしれませんよね。もっと具体的に考えてみたいと思います。

既婚男性です。

婚活の現場を手伝っていたことがあります。

どれも的外れだと思います。
もちろんすべて「常識的にやるべき」ではありますが、男性からみえば「金のかかりそうな女性」は敬遠します。だから
・髪がつやつやでお金がかかっていそう
・化粧がきれい過ぎて、おかねがかかっていそう
・靴やバッグなど持ち物にお金がかかっていそう
なのは、男性から見れば「お金を掛けている女性が男性と結婚する理由は、男の経済力で自分の生活を維持したいから」という警戒心があるからです。

もちろん「ほどほどに綺麗」は必要ですよ。

婚活女性に一番欠けているのは「私と結婚した時の男性のメリットはなにか」ということです。女性が男性を見る時には「年収」が基本であとは職業とか性格とか趣味とか子供が欲しいか、などで「この男性との結婚生活はどうなるだろう=結婚したい魅力のある男性か否か」が決まるります。

しかし、男性にとって女性の年収はあまり結婚に関係ないし、容姿はすごい美人だからいいわけでもないし、持ち物や髪などのお金がかかったり、趣味に金がかかりすぎるのも「男としてこの女性にそこまでお金を使うのか?」という疑問がわきます。

つまり「この女性と結婚して自分は幸せになれるのか」と言う点について「きちんとアピールできる女性は少ない」のです。もちろん女性にも好みがあるように(たとえば年収は2000万だけど常に家に帰ってこないほど忙しい男性はイヤ、とか逆にOKとか)、男性にも好みの範囲はありますのでそのあたりはマッチングとしか言えませんが、好意をもったとしても「この女性と結婚して幸せになれるのか」を知るのは男性にとって結構大変なことなのです。

だから女性の側としては「私と結婚するとあなたはこれぐらい幸せになれますよ」というアピールができる人がもっとも結婚できる女性なのですが、この点を女性たちは無視して「私はきれいだから、貴方は結婚したいでしょ」と言うことばかりなのです。

>「性格はいいのに、外見で損してるよ」と言われることが多い
なら、外見はそれなりに磨く必要はあるのかもしれませんが「性格の良さ」をもっと男性に分かりやすくアピールすべきで、それが「彼の結婚生活にどれぐらい幸せをもたらすのか」がとても重要な要素ですし、その部分を磨くべきだと私は思います。

「この女性と結婚したら僕は幸せになれるかな」と思わせられるようにする部分にお金を掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうか、自己アピールについても考えなきゃないけないんですね~。

外見については、地味すぎて目に留まらないと言われます。目に留まらなければ話しすらよく聞いてもらえないので…まずは外見作り頑張りますね。

その人に足りないもの次第ではないでしょうか。

自分の場合なら1番は髪です。
(クセ毛で、湿気があるとボサボサの見た目になる。)
で、2番目が靴。
友人はすごく綺麗な髪をしてますが、一般的なシャンプー&リンス以外何もしていないそうです。
ブローも不要でブラシをかけるだけ、と羨ましい限りです。

健康維持は家で体幹を鍛えてます。お金はゼロです。
最近はお尻の筋肉を気にして使うようにしてます。
メイクは、たとえ安物でも自分に合うメイクの仕方を覚えるだと全然違うと思います。
ただ、中には肌に合わない化粧品もあるので、価格より質に気を使ってます。
(高級品なら大丈夫というわけでもないです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。足りないところにお金を掛けるという視点はありませんでした!目から鱗です!

男性目線として意見良いですか?

男性目線というか、私個人の意見ですかね
一意見として適当に見てください

>・健康、美容にも繋がるから絶対
これは確かに良いと思う
ただ、お金をかける必要はないと思います
毎日ウォーキングするとか、お風呂上りにストレッチ、筋トレをするとか
そのぐらいで十分だと思いますよ
そのぐらいといっても、それを毎日続けるだけでも凄いですし
効果も確実にあるはずです

>・ヘアスタイルとヘアケア、髪の与える印象は大きいから
確かに、髪は大事だと思います
髪が与える清潔感はかなり大きいですし
痛んでいると、あー...って思ったりします
これも出来る範囲でやると良いと思います
無駄に高いトリートメントとか買う必要はありません

>・メイク、安物を使うと発色とかパールの具合が安っぽいから安っぽい女に見えるから
そもそも、メイク自体を好む男性はあまりいないのではないかなと個人的に思っています
それより綺麗な素肌を保って欲しい
自ら毛穴を埋める行為はちょっと理解しがたいです
ファンデーションなどは特に苦手です
メイクをするとしても目元などをするだけで私は十分だと思っています
もちろん、肌荒れがあるとかなら、それを隠すためなら仕方ないと思います

ファッション関係に指摘に関しては
分かりやすくブランド物を使っていると
男性が身構えるかも
ただ、あまりにも安物っぽくても確かにあまり良くないかも
シンプルな服装というのは大賛成です

バッグは服装に合ったものを選べれば良いと思います
いかにも学生が使いそうな安物はあまり良くないですね

まぁ、総じて言えることは
無駄に背伸びする必要はありません
それこそ無い袖振っても仕方ないですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。まずは健康と髪ですね。

メイクに関しては、安物の方が化粧してます感が出るというか、高い化粧品の方が薄付きでナチュラルに仕上がります。化粧品代が高い=化粧が濃いではありませんので…。なのでお金を掛けるべきかなあとも思います。高い化粧品も安い化粧品も、そもそも「使わなければ(化粧をしなければ)」一番お金が掛かりませんが、それもどうなんでしょう?

服もお金を掛けるだけのことはありそうですよね。ああ、悩ましい…。(^_^;)