「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

1歳8ヶ月の子(弟)の頭の骨の隙間がまだ埋まってないようです。まだ柔らかいです。やばいですかね?
何歳までに全部埋まるんですか?
心配で仕方がないです(泣)

「1歳8ヶ月の子(弟)の頭の骨の隙間がまだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大泉門は前のほうですよね?
    じゃあ多分問題ないですよね。ありがとうございました

      補足日時:2019/02/04 14:36

A 回答 (3件)

骨の隙間


「大泉門」の事で良いでしょうか?

だいたい2歳には閉じる子が殆どですが、個人差もあります。
実際にどのような状態か?見てませんので曖昧な回答は出来ませんが、様子をみても良いのでは?


と、思う反面、異常が無いとも限りません。
普段の発育、発達は支障はありませんか?
検診等では指摘されたり、聞いてみたことはありませんか?

また、頭囲は正常範囲でしょうか?異常に大きかったり 、大泉門(隙間)が広がったり大きくなっている様子はありませんか?


これらに異常が無さそうなら個人差の可能性もあります。
ただ、一番安心するのは医師の診断です。
予防接種や、通院、検診の際に小児科や保健師に診察してもらって下さいね
    • good
    • 1

小児科に行った時のついでに相談してみてはどうでしょう?


個人差がありますので心配のし過ぎをする必要は無いと思いますが、お母さんに伝えてみて下さい。
    • good
    • 1

大泉門なら2年くらいかかっても問題ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!