プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ドコモのガラケーP-01H(FOMA/iモード)を使っている者です。
周りがスマホへと移行していく中で何故か肩身の狭い思いをしつつも
主に費用の面などで躊躇していましたが、最近SIMフリーのスマホ(Freetel Priori5)を
入手したのを機に始めてみる気になりました。
当初考えていたのは現ガラケーを音声通話用、当該スマホをデータ用として2台持ちするつもりでいましたが、スマホがDSDS(3G+4G対応)であることを知り、
ドコモのSIMと新たに契約する予定のMVNOのSIMを2枚挿ししようと思います。
スマホに関しては全くの素人故に知識がなく、この場で皆様のお知恵を拝借したり、
サイト等で自分なりに勉強してまいりました。
とりあえずMVNOには3GBくらいのデータ通信専用SIM(ドコモのSIMがあるためSMS機能なし)を
申込み、ドコモショップにはパケホーダイの解約とSIMサイズの変更(microからnano)を依頼するつもりです。
そこで少し質問させていただきます。
ドコモのメールアドレスは残しておきたいので関連の記事を読んでいたら、
「spモードを申込む」「iモードメールアドレスとspモードメールアドレスを入替える」
「My docomoでマルチデバイス設定をONにする」という記述がありました。
spモードの申込みはパソコンサイトからも出来るようですが、
3G対応のスマホに使うのに iモードのままでは不具合があるのでしょうか?
あと、マルチデバイスの設定にはdアカウントが必要とのこと、
その辺りのことも記事を目にするまで知りませんでしたし、
私のガラケーからでは設定不可能だと思います。
そういう場合はドコモショップで対応とかしてもらえるのでしょうか?
ご教授いただると助かります。
あと何か「こうしたほうがいいよ」などのアドバイスがありましたら
ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はご質問にあるような形に変えました。

(FOMAシンプルバリュー契約の場合で、Zenfone3へ)
>3G対応のスマホに使うのに iモードのままでは不具合があるのでしょうか?
スマホで iモードは使えませんので、docomoメールを残すなら必ずSPモードにする必要があります。
>「My docomoでマルチデバイス設定をONにする」という記述がありました。
大変なのはこの作業です。パソコンからは出来なくて3Gで接続できるドコモスマホが必要になります。ショップでは支援してくれませんから私の場合は中古スマホをヤフオク2,000円で購入し実施しました。設定は私と妻の2契約分です。
このやり方はいろいろなサイトで紹介されていますので検索してみて下さい。操作は難しくありませんが失敗等後戻りもあり、その月はパケット料金最大(約6,000円×2契約)となりました。なおその後の当該スマホの用途は単なるゲーム機です。(お望みならurl等お知らせできますよ)
>あと何か「こうしたほうがいいよ」などのアドバイスがありましたら
docomoメールを諦めるのが最善です。私の場合はdocomoメールを止めて別のメールに替えるのでPCメールを受信出来るようにして下さいと連絡したのですが、その意味すら理解出来なくて対応しない人が数十人もいたので、やむなくdocomoメールに戻したわけです。
出来ればdocomoメールから(例えばGメールに)切り替えてもらうように連絡し、それまではガラケー併用等でしのいで、最終的にはdocomoメールを停止(月300円安くなる)するのが良いですね。
>MVNOには3GBくらいのデータ通信専用SIM(ドコモのSIMがあるためSMS機能なし)
これで良いでしょう。データ通信が少なければ1GBでも足ります。オーバすると遅くなりますが、メールやLINEは問題無しで、LINEの無料通話も問題無く出来ますよ。まあこの場合には高速/低速をアプリで切り替えられるMVNOを選んでおくのがより良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マルチデバイス設定には3G対応のスマホが必要とのこと、
いきなりスマホデビューの私に少しづつ高いハードルが見え隠れしてきたようです。とりあえず何処から手を付けるか、何をすれば良いか手順は見えてきました。体験者様の貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

私のお勧めは・・

そんな面倒なことしないで、ドコモでスマホに機種変更することです。
番号もメールも、そのまま、自分で何もしなくても同じのが使えます。
3G通信は今後なくなります。
スマホは富士通F04Kとか、ドコモwith対応機種から選択します(実質¥0)。
安いスマホでも、古いスマホよりはぜんぜんいいですよ。
通信容量は3GBコースで、電話は基本料金のみのコース。
全部で¥5000~くらいかな。
面倒なことは何もありません、電話屋まかせでいいです。
けっこう電話を使う、と言う場合、5分かけ放題コースもありますし、ガッツリと電話使う場合は電話使い放題コースもあります。
(当然ですがどちらもその分、料金がプラスになりますが)
絶対ダメでもないようですが、基本的にドコモはSIMのみの販売はしない・・
中古でも何でも、ドコモのスマホであれば可能・・という話があります。
真偽のほどは・・わかりません。

Dアカウントは自分で設定します。
ドコモのスマホのオマケアプリを使う場合は必須ですし、料金確認、サービスの契約、解約などにも必須です。
ガラケーからは無理ですが、スマホから簡単に設定できますし、PCからでもでます。

政府の指導を受けて、この春にも、新しい料金が発表されるようですので少しは安くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し安易に考えていたのですが、想像以上のステップの多様さに戸惑っています。
現在のネット環境はADSLなので安いWi-Fiルーターをモデムに接続して凌ごうかと思っていましたが、
この際、光回線と共にドコモwithを契約しようかなと思い始めています。
シュミレーションしてみたら光回線と合わせて¥9,000くらいなので凡そ現状維持という感じです。
dアカウントは何とか設定できました。

ドコモでしたらドコモwithが使えますので、

ダブル契約はやめて、with契約にすると安くて不便さもなく良いのでは?と思います。

ご家族がいるならシェアプランも使えますので、毎月500円以下とかガラケー以下の料金で維持も出来ます。
実際は1〜3ギガくらいは使うかと思いますので、1,500〜3,000円くらい見ておけば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もちろんドコモwithの選択肢もありますが、
今回はスマホを入手したので取り合えず初心者の練習用に気軽に始められないかなと考えての質問です。
いづれは光回線を契約してドコモwithのスマホを使うつもりなのですが...

>3G対応のスマホに使うのに iモードのままでは不具合があるのでしょうか?

iモードは、iモード対応機種しか使えません。
キャリアメールを利用するにもiモード対応機種のみ利用出来ます。

SPモードは、NTTドコモのスマホはもちろんですが、Windows/Linux/Unix/iOSで利用可能です。

>私のガラケーからでは設定不可能だと思います
そういう場合はドコモショップで対応とかしてもらえるのでしょうか?

もちろんiモードからも発行出来ます。
dアカウントは基本的にご自身で行うものです。そのために対応なり行わない場合があります。
NTTドコモ契約者だけでなく、KDDI契約者やソフトバンク契約者でも作成することが出来ます。
ドコモメールやiモードメールの設定についてもNTTドコモ契約者のみ出来ます。

dアカウントでドコモメールの利用設定は、NTTドコモ回線でしか出来ませんので。(SPモードでの設定。無線LANは不可)
当たり前ですが、NTTドコモ以外の携帯電話だとドコモショップでは対応してもらえませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり自分で一から設定していかなければならないのですね。
ちょっとハードルが高くなってきたような気がしてきました。
もう少し勉強してみます。

設定等に関しては詳しく説明できませんが

要するに2枚のsim使って、1つは通話専用、1つはMVNOでやすくデータ通信をするという使い方ですよね。
MVNOのデータ通信は、SMS付きにしなかったらLINEは出来ませんよ。
スマホ持っててLINEしなくても良いのでしょうか?
LINEをするならむしろキャリアメールはしなくてもいいと思いますけどね
キャリアメールって迷惑メールがよく入ってくるのでうっとうしいです。
LINEの方がマシです。
私ならiモードはいらないし通話専用機にして、1つはMVNOデータ通信でSMS付きにしてLINEが使えるようにしますね
あなたがこれから使う、そのスマホはスペックがとても低いのでストレスがあるかもしれません。
アンドロイドのスマホは、結構ハイスペックじゃないと動きがもたつくのでそのスマホだと使いにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。SMS付きにしようと思わなかったのは、SMSをドコモの音声SIMに設定しておけば必要がないと思ったからです。
ドコモのメアドはそこそこ使い道があるので捨ててしまうのは勿体ないかなと思います。
スマホに関しては無料でくれるようなものですし、自分でスペックを確認しても低レベルなのは分かっています。
但し、スマホ未経験者の自分には練習用としてはいいかなと...