プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモでメールアドレスを別なアドレスに変更して、すぐに元のアドレスに戻せるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

戻せるか戻せないかとは少し話が違うのですが、


私は以前、新しいアドレスに変えてから30分もしない間に
変更前の私のアドレスを取得した人がいて
大変驚きました。

なぜそれが分かったかというと、
その約30分の間に変更前のアドレスに
何人かの友人がメールを送ってくれたのですが
それが別人に届き、その人から
「何度も間違いメールが来て、迷惑だ!」
と友人達が怒られてしまったからです。

この一件があった為、
アドレスを変更するときは事前に
「これからアドレスを変更する為、
1日、メールを送らないように」と友人に連絡し、
友人全てがそのメールを見たであろう1日が経ってから
アドレスを変更するようにしました。

用心が過ぎるかとも思いますが、
私の一方的な行動で
友人も見知らぬ人も不快にさせてしまったので、
私はこのような方法を取っています。

回答とは無関係で、大変失礼しました。
    • good
    • 2

10番の人が言ったことが正解だと思いますよ。

正しくは管理しているドコモさんがアドレスを消したかどうかということですよ。いったん消せば使えます。でも教えてはくれないでしょうね。
    • good
    • 1

色んな意見が出ていますが正しくは


「戻せる」です。
他の電話番号の人が一度使用されたメールアドレスを取得するのは最長90日間ほど寝かされるために不可能です。


なので#5さんの様な変更して30分ほどしたら他の人に取得されていたなんて事はありえないはずなんですが、あったという事で、結構色んな話を聞きます。
戻せるというのは事実ですが、絶対戻せるという事はドコモも保証していません。
    • good
    • 1

ドコモなら可能なのでは? 


以前、アドレスを変えたときに、打ち間違いに気付かず登録してしまったのですが、その後すぐに変更することが出来ましたから。
    • good
    • 1

戻せます。

なぜ意見が分かれているのか分かりません。確実に戻せます。絶対です。
    • good
    • 0

6ヶ月経つと戻せたと思うのですが。

    • good
    • 0

No1の方や3の方は無理であるとの回答ですが、可能です。


私もNo2の方のように、変更した後即、元に戻すことをよくやります。
    • good
    • 0

すぐに戻せるかは怪しいのですが、2つのアドレスを使い分けている知り合いがいます。


仕事の時はアドレスを替え、私用アドも持っている・・・。
昨日はこっち、今日はあっち・・・。
そういうことは可能です。
    • good
    • 2

確か30日経過しなければ無理だったと思いました。


No.2サンの方が正しいかもしれませんがm(_ _)m
    • good
    • 0

可能なはずですよ!


自分は迷惑メールが着たら即、アドレスを変えまして、次の日の朝とかに戻します。そうすれば迷惑メール業者(というか自動配信の仕組み?)も諦めるようです。
最近になって変わっていなければ問題ないはずです。
ただし、よく取られそうなアドレスだと危ないかもです。自分の場合むちゃくちゃややこしいので問題ないのですが。

ただ先日、自分の知人のボーダフォンの人にこの事を言ったところ実行し、戻せなくなっていました…。ドコモは平気なはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動配信が諦めてくれるとは初耳で驚きました。

お礼日時:2005/11/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!