【お題】絵本のタイトル

初心者です。上のト音記号なら大丈夫なんですが 下のヘ音記号と一緒に両手で弾いて、となると弾くことができません。音符を読むので精一杯になってしまいます。 このようなのを 弾けるようになりたいです。 どうしたらつまずかず 弾けるようになりますか?本当に自分が悔しいです(TT)

「初心者です。上のト音記号なら大丈夫なんで」の質問画像

A 回答 (3件)

ピアノに触れて数ヶ月なら、脳内の「目で見た音符を、左右の手を別々に動かして別々のタイミングでキーを叩く回路」が出来上がっていません。

つまずいて当然なのです。生まれた赤ちゃんがいきなり二本足で立って歩けないのと同じ。
この『回路』は、人間の身体のしくみなので「あっという間に弾けるようになる方法」というものは存在せず、地道に練習を続けるうちに少しずつ出来上がっていくものです。
少なくとも数年は練習頑張って下さい。
健闘を祈る。
    • good
    • 1

繰り返し練習するしかありません。

ゆっくりから始めて、でもテンポを一定にして。
はじめは、全神経を集中して、ぎこちなくしか弾けませんが、それをとにかく繰り返してください。

「ことば」を覚えて話せるようになるのと同じです。
1カ月もすればなんとかなります。2~3日程度では無理です。(個人差があります)
誰もがみんな通る道です。
    • good
    • 0

楽譜通り弾こうとせず、


一つの音(和音)が弾けたら次、一つの音(和音)ができたら次の音(和音)、というようにやること。

こういう亀の歩みに地道に取り組んでいれば、
知らず知らずのうちに弾く能力が身に付いていき、
長い年月の末には初見でも弾けるくらいになります。

楽器は何であれ辛抱の連続です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!