アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車有料化は皆さん反対ですか?賛成ですか?
意見聞きたいです…!!

A 回答 (4件)

有料化で良いと思います。

タクシーのように病院到着時に払う様な物ではなく、救急受診すると加算があるように、救急車で来ると幾らと決めておけば良いと思います。入院するような病気なら気にならないけど、しょうもない病気やケガなら高いと思える額が良いですね。歩いて降りて来る救急患者を見ると、救急隊員の方に申し訳なく感じてました。
    • 0

有料化賛成。

タダで呼べるせいで救急車が忙しくて本当に緊急な時に対応できないようでは困る。
世界で無料な国は日本とイギリスだけ。そのイギリスでも安易な理由で呼ぶと罰金が科せられる。
    • 0

まず、完全有料化は反対です。

有料となると、お金がないからと言って重傷・重篤化しているのに救急車を呼ばない人が出てくる可能性があります。
それと、そもそも国民が税金を払うのは、そういう行政サービスを等しく享受できるということが担保されているからです。
有料となったら、その担保が崩れることになります。
一方で、タクシー代わりや棘が刺さった程度のごく軽微な怪我で呼ぶ人も後を絶たないので、予め高額なお金を請求する事例を提示して、過度な利用を抑止するのも手かと思います。
    • 0

今の完全無料の現状はいずれ破綻すると思います。

タクシー代わりに使う方、大した事無いのに救急要請をする方が居て、本当に救急治療が必要な方に必要な医療が提供出来ない現状にあると思います。
でも、完全有料化は逆に救急要請を躊躇う人が増える可能性があると思うので、緊急入院に至った場合のみ無料、それ以外は有料とすれば良いと思います。
    • 0