【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

素人で申し訳ないのですが、献立表・買い物リストを作成するのが難しく、質問します。
どなたか詳しい方、時間が空いた時にでもヒントを頂戴したく思います。(TT)

■したいこと
①N日ごとの献立を、メイン料理、副菜1、副菜2を、Sheet3に出してほしい。
※その時、気に入らなければ、再選出出来るように、メイン料理、副菜1、副菜2それぞれに、再選出ボタンを作りたい。
②献立が決定したら、決定ボタンを押すことで、Sheet4に買い物リストを表示させたい。

※/は、セルの区切りです。

Sheet1 献立データ
(料理名/メインor副菜/材料名-1/一人当たりの個数-1/材料名-2/~(略)~/一人あたりの個数-25)

Sheet3 N日ごとの献立算出

(N/日分算出する)

(1日目/X人分/メイン料理/再選出ボタン/副菜1/再選出ボタン/副菜2/再選出ボタン)
(2日目/X人分/メイン料理/再選出ボタン/副菜1/再選出ボタン/副菜2/再選出ボタン)
(3日目/X人分/メイン料理/再選出ボタン/副菜1/再選出ボタン/副菜2/再選出ボタン)
(4日目/X人分/メイン料理/再選出ボタン/副菜1/再選出ボタン/副菜2/再選出ボタン)
(5日目/X人分/メイン料理/再選出ボタン/副菜1/再選出ボタン/副菜2/再選出ボタン)
(6日目/X人分/メイン料理/再選出ボタン/副菜1/再選出ボタン/副菜2/再選出ボタン)
(7日目/X人分/メイン料理/再選出ボタン/副菜1/再選出ボタン/副菜2/再選出ボタン)

Sheet4 買い物リスト

私の知識はEXCEL中級程度で、数式と記録マクロしかできませんが、やはりこれを作ろうと思ったらVBAの知識が要りますよね…(TT)
再選出ボタンも、献立データに、献立ごとの管理番号をつけて、乱数でやればいいんでしょうか?
すみません、ご教授ください…

A 回答 (1件)

難しいことは考えず、まずは乱数で目的の値を表示できる数式を作ってみましょう。

でもって「F9キー」を押したり、セルに値を入れたりすると都度表示内容が変わるようなものにする。

記録マクロまではできるという事であれば、
作った数式の「値」をコピーして別の場所(一覧)に貼り付けるマクロを作る。
このマクロを実行するためのボタンと貼り付ける場所を変えたマクロを必要な数だけ用意すれば良い。

手順と考え方はこんなもので良いんじゃないですか?

・・・余談・・・

かつて自分はこの手の物を
 「ランダムな文字列を並べるパスワード生成器」
として作ったことがあります。
候補を3つほど並べて表示できるように作りましたね。
候補1が気に入らなければ候補1に対応するボタンを押すと候補1だけ生成し直すようなものです。
この頃は質問者さんと同じで「記録マクロ」程度しか分かっていませんでした。
それでもそれなりの物ができましたので、質問者さんにもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事、再選出ボタンができました!
まだ買い物リストを出すボタンが、どう作ればいいのかわかりませんが…。