アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラタンは主食ですか?主菜ですか?副菜ですか?どれにも当てはまらないですか?




①主食
②主菜
③副菜
④どれにも当てはまらない

必ず4択の中から選んで回答してください

A 回答 (8件)

①の主食だと思います。


ですが、グラタンの量が
少ないのなら④の
どれにも当てはまらない
なのかもしれません。
    • good
    • 0

④どれにも当てはまらない


主菜副菜の概念は日本独自のものなので、外国料理に当てはまらない。

イタリアの家庭料理としては一品料理のメインだし、
フランス料理のグラタンはソースに焼き目をつける調理法でしかないので、オニオングラタンスープからフルーツグラタンまであるので、前菜からスープからメインからデザートにまでグラタンは出てくる。
    • good
    • 3

①主食かな…♪

    • good
    • 0

④の、見たことも聞いたことも無い。


ましてや食べた事なぞなんぞは。
ですッ!
    • good
    • 1

酒のつまみなら


副菜かな?
    • good
    • 1

量にもよりますが、


通常のグラタンといえば、主食だと思いますよ。
マカロニ、小麦粉が入り、炭水化物がどっさり。
そして、そこにエビやチキンなどの具材が入りますので。
日本でいう、牛丼などの丼ぶり物に似ているのかな。とか思います。
ですので、メイン(主食)がグラタンになりますので、
グラタン、サラダ、スープ、そして、ソーセージやハムなのど副菜。
そんな感じで食べるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

具材にパスタやライス、芋等が多く含まれ、全体量も多いなら①

    • good
    • 0

副菜ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!