電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホゲームに使っている時間が勿体無いと最近思うのですが、課金したゲームは消すのをためらってしまいます。
これまで課金したゲームアプリを断ち切った経験がある方、どのような決意で消されましたか??

A 回答 (3件)

育成ゲームですか、、、


育成ゲームはやりこんでいるのならスマホアプリの中でもダントツでアンインストールが難しいです。ストーリー性のゲームならエンド(最終章)があるのでそのまま終わったらアンインストールできますが、育成ゲームやり込む系のゲームはやはり中毒性がありますよね、、、
ですがシムシティならアンインストールしてもデータは残るので、またやりたいときインストールして再開することができますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
データは消えてしまうものだと勝手に思っていました、、
またインストールできるのなら、一旦消してみようと思います!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/02/10 13:03

自分が辞めたゲームはMMORPGのFFXI(月額制)なので参考になるか分かりませんが、一応書きます。



趣味はお金と時間を食うものなので、それを制御できるかが問題かと思います。まずは、もし「趣味の時間は無駄」という考えがあるならそれは止めましょう。趣味の無い人生はなんとやらです。趣味に生活のほとんどを奪われたら本末転倒なので、かける時間をコントロールできることは大事。

普段から「趣味にかけるお金は月額??円。それで楽しめたら上々」みたいな基準がしっかりしているなら金銭的な心の問題はそうそうないかと思われます。いくらFree2Playのゲームでも「企業にお金を全く渡さないのが当然」と考えるのは不健全です。予算がハッキリしていれば「今まで予算の分楽しませてくれてありがとう」でスッキリ止められます。
    • good
    • 1

はいこんにちは私はモンスト勢でしたが消しました。


まずスマホアプリというのは大体月日が立てばオワコンになったりパクリゲーが儲かるなどがあったりします
その他にもそのゲームがマイナーだったりしたらサービス終了になったりしたらお金は二度と戻ってきません
例であげるとパズドラのように
友達(え?まだパズドラやってんの?笑笑今の時代モンストでしょ?)
3年後の友達(え?まだモンストやってんの?笑笑今の時代Clash of Clansでしょ?)
これの繰り返しです。モンストだってどんどん利益は落ちてます
もし何のアプリを課金したかを教えてくれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムシティです!
パズドラもちょっと課金していましたが、ゲーム自体が合わなかったためすぐ辞めることができました。
しかしシムシティのような街づくりゲームは私の性格に合っているというか、永遠できてしまいます、、

お礼日時:2019/02/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!