プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「男はつらいよ」シリーズであなたの一番好きな作品は?

久しぶりに肩の凝らない質問をさせていただきますので、よろしくおつきあい下さい。未だに根強い人気を誇る映画「男はつらいよ」シリーズ全49作のうちで、あなたの一番好きな作品は何ですか?できればその理由も併せてご意見をお聞かせください。
私自身は「寅次郎夕焼け小焼け」が一番好きです。理由は舞台の兵庫県龍野という町が、私の住んでいる所から近くて土地勘もあり、あまりうまく言えませんが、マドンナの太地喜和子さんや宇野重吉さんなど私好みの俳優陣の個性が程よくミックスされて、得難い情緒を醸し出しているからです。
なお、以前質問した事のある「ビートルズで一番好きな曲は?」と同様、皆さまの思い入れのある作品に優劣をつけることは到底できませんので、「ベストアンサー」は選出しないことを予めご了承ください。(そのかわりお礼はしっかり書かせていただきます)
それではよろしくお願いします。

私自身は

A 回答 (2件)

マドンナが浅丘ルリ子の「男はつらいよ-寅次郎相合い傘」ですね。

寅さんとリリーはやはり名コンビですよ。
掛け合いが人情味たっぷりで面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます!ご案内の作品は、私の好きな作品であげた「寅次郎夕焼け小焼け」の次の作品で、亡きおばあちゃんと一緒に映画館に観に行った、私にとっても思い出深い作品です。当時松竹の株主だったおばあちゃんが株主優待券が手元に残ってたこともあるのでしょうが、当時生意気盛りの中学生だった私を80過ぎてあまり外出することもなくなったおばあちゃんが映画館に連れて行ってくれた、ということは当時それほど嬉しいとは思わなかったんですが、もう50過ぎのオッさんになった今振り返るとと頭が下がります。すみません!だらだら個人的な思い出に浸ってしまいました。
あらためまして浅丘ルリ子演じるリリーはシリーズで最多の3回に及びまどんに起用されたことも示す通り、一番寅さんに相応しいマドンナと言えるでしょうね。私も、もし寅さんが所帯を持つとしたらリリーしか考えられないです。寅さんとの、お互いの事を想いながら口喧嘩は、喧嘩の場面なのに本当にほのぼのとした気持ちにさせられるのは、本当に不思議でした。浅丘ルリ子は、こんなに綺麗な人が蓮っ葉な言葉も無理なくこなすんだから、本当に懐が深いなあ、と感心します。ありがとうございました!

題名は分からないのですが、浅丘ルリ子さんが出ていたもの。

取材で知り合いになった映画館が閉館するというので
近所の人や知り合いを招いて最後の上映会を行った時に上映した映画です。
その席上で映画館主の

「どうしても映画館を続けていきたくて、
時には入館者が稼げるピンク映画を上映したこともありました。
そんな時の皆さんのご理解で今日までやってこられましたが
もう続けることができなくなりました。
今日まで本当にありがとうございました」

と言う挨拶の後で流れた映画です。
私自身はそれまで「男はつらいよ」のような映画を観ることはありませんでしたが
その日のその映画だけはしっかりと観ました。

私の街から電車で5つめの駅、いまは市町村合併で町名も消えてしまった
田舎の町の田舎の映画館での話です。
今はその跡地は駐車場に変わっています。

---

その後、レンタルDVDでいくつかを観てみたんですが
なんだかどれも違うような気がして題名を特定できません。
「あの映画は本当にあったんだろうか?」もっと言うと
「あの日は、あの映画館は本当にあったんだろうか?」と思うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!浅丘ルリ子さん演じるリリーが出てくる映画は、「寅次郎 忘れな草」「寅次郎 相合い傘」「寅次郎 ハイビスカスの花」「寅次郎 紅の花」の4本あるようです。(先ほど
他の方の御礼で3本と間違って書いてしまいました)
貴重な思い出をご紹介いただき、ありがとうございました。またその映画に巡り合われることを祈っています。