先日長年使っていたWIN95マシンからWIN2000マシンに買い換えたのですが95の時に使っていたソフトのなかに動かないものがありました。できれば、新しいPCで動かしたいのですが、何かいい方法は、ありますか?
私は、コンピュータについてあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 これは、その以前使っていたソフトの仕様(要件)によると思います!!


そのソフトが、Win95のみサポートとなっていたら、2000では無理です。
 しかし、Win95,98もしくは、Win95,98,2000に対応となっていれば、まず、2000で動作可能だと思います!!
とにかく、そのソフトの対応OS(開発環境)によりますね!

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0

Service Pack 2 のアプリケーション互換モード テクノロジを利用すれば


動くかもしれません。

詳細は下記URLを参考にしてください

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

私も最近Win95からWin2000マシンに移行しました。

なお、Win95マシンもサブマシンとしてそのまま使っています。

みなさんのおっしゃるとおり、本当にうごかないならしょうがないんですが...。

ただ、1点気づいたのですが、Administratorでログインしてもだめでしょうか?ソフトのなかには管理者権限でログインしないと動かない(なぞのエラーがおきる)ものもあります。

私が経験したものでは、CPU情報を見るWCPUIDや、MicrosoftのFlightSimulator2000がこれに当てはまります。

User権限の場合も、同種の現象が起こります(スキャナのユーティリティなど)。

ソフトを使うのに、いちいち管理者権限でログインしなおさなければならないのが面倒ですが、仕方がないです。

でも、結構Win9x系ソフトはWin2000で動きますね。"TeX for Windows"も動くのにはびっくりしました(注:Impress社が発売している統合TeX環境。想定環境Windows3.1(!))。
    • good
    • 0

どうしてもWindows 95用のソフトを動かしたい場合には、マルチブートという手もありますが、ハードディスクのフォーマットが必要になったりしますので少々手間がかかります。



やり方としては、まずハードディスクをFDISKで、2~3ぐらいに分けた上でフォーマットします。
そして、CドライブにWindows 95系のOSを、DドライブにWindows 2000をインストールします。Windows 95系のOSは、Cドライブからしか起動できませんので必ずCドライブに最初にインストールしましょう。
ちなみに、Windows95系のOSは新たに購入しなければなりません。古いマシンのOSを使用することはライセンス違反になるからです。
それと、アプリケーションソフトがWindows 95用の古い物の場合、Windows 98やMEで動かないこともあります。

こういうことも出来るということで参考までに。
    • good
    • 0

そうですね。

ソフトの名前、バージョン、入手ルート等の情報があれば答えやすいです。また、起動しない場合はその状況が(どんなメッセージが出るとかが詳細に)書いてあると更に答えやすいです。

考えられることを上げてみます。
・ソフトを動かすランタイム版がない。
 ソフトを作るためのソフト Visual Basic(ビジュアルベーシック 以下VB)
 を例に取りますと、VB バージョン5で作られたソフトは、
 VB 5 の環境下で動かす為の付属品(ランタイムと呼びます)が必要なわけです。
 それが、新マシンにないのではないでしょうか。
 ランタイムは配布自由ですから、
 どこかのサイトから無料でダウンロードできますよ。
 あとはそのファイルを指示に従ってシステムディレクトリに入れるだけ。
 DLLがどうのと言うメッセージが出た場合はまさにそうでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。



Win2000ではWin95、98(SE)、Meで稼動するソフトの中には
Win2000と互換性の無いソフトは結構有ります。

まず、そのソフトの製造元に連絡(HPへ行く等)して
Win2000用のドライバーかパッチをDLして当てるしか有りません。

これらはOSの仕様の違いですので、製造元が「動きません!」
と言えば殆どが絶望的だと思われます。

こう言う事は、購入前に「対応情報」を調べる事が後で泣きを見ずに済ます方法です。
    • good
    • 0

さしつかえなければ、ソフトの名前を挙げてください。


そのほうが具体的な回答が出やすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。
現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。

Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?
 でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・
 これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。

もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?
 確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。

Aベストアンサー

どちらからも実行することは可能です。

しかし、重要なのはココからです。
Win2Kから95パーティションをデフラグは問題ありません(私の場合98ですが何の問題もありませんでした。)
その逆、つまり95から2000パーティションをデフラグするとなぜか2000が逝ってしまいます。ご注意を


>確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UP
>の為にファイルの並べ替え処理をしていた
これは常駐しているタスクモニタというPrgの情報によるものですが、Win2000から他OSのパーティションをデフラグする場合はこの情報は無視されますので、ファイルの並べ替え処理はされません。

QWin3.1→95up版→Win2k クリーンインストールは可能ですか?

安定性を求めてWindows2000にアップグレードしたいと思います。

Windows2000のアップグーレード版を購入して
クリーンインストールするには
インストールする途中で
Windows95のCDが必要なことを知りました。

私が持っているのは
Windows3.1からのWindows95アップグレード版のCD-ROMです。

Windows95アップグレード版のCDからでも
問題なくクリーンインストールできるのでしょうか?

同じような方法で
Windows2000をクリーンインストールされた方はいらっしゃいませんか?

説明不明瞭な点があれば、
ご指摘頂ければ、補足させていただきます。

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Win95などの「旧製品のCD」を持っていることの確認だけですので、Win95バージョンアップ版のCDで問題ありません。

ところで、PC本体の方はWin2000に対応した機器構成なのでしょうか。
Win3.1時代から使用していたPCならば条件を満たさないことも考えられますし、PCメーカーからドライバーソフトが提供されていないことも考えられますので、事前に確認されることをおすすめします。
ドライバーソフトの提供がない場合は、Win2000をインストールできないか、インストールできてもまともに動作しないという障害が発生します。

Win2000動作環境

Pentium133MHz以上(2プロセッサまでサポート)
●メモリ 32MB以上(64MB以上推奨、最大4GB)
●ハードディスク 850MB以上の空き容量(2GB以上を推奨。ネットワークからインストールする場合追加の空き容量が必要。)

QWin2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。
Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません)

Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。

この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか?
大至急の回答を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95/98で使用できるようにする」で対処してください。この場合メーカーサイトやプリンターについているCDの98用ドライバも共有側のパソコンが内包することで利用できるようになります。
98用ドライバも用意したのちに「Windows95/98で使用できるようにする」を適用してください。ドライバを要求する画面になりますので・・・

QWin95/98/Me対応のソフトをWin2000で

 すみません、素人です。
 Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で使う事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/defaul...続きを読む

QWin95対応CD-ROMを、Win2000で見たいです

質問です。
6年ぐらい前に。寺めぐりをして手に入れたJR東海「そうだ京都行こう」のCD-ROMを
Win2000のPCで見ようとしたら、
見ることが出来ませんでした。

2000でも、95時代のものを見られるようにする方法はありませんでしょうか?

既出でしたら参考URLだけでもかまいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WIN95対応ということで 念の為 一言。

CDに付属してるQuickTimeでは動きますがバージョンが違うことで動かない場合もあります。(基本的には上位互換ですが)

特にWIN95とWIN98ならともかく WIN2000ではOS自体別の物になりますので(WIN NTの発展したOS) QuickTimeも昔と違ってきたりします。
CD内の動画・静止画・音声ファイル単体では動くでしょうが。
私の場合 あるソフトで動画がなぜか上下反転して再生されたり・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報