電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生 娘の卒業式に、親の私が着るスーツなんですが、リクルートスーツを着ていくと 恥ずかしいですか?
黒色なんですが、場違いでしょうか?
1日だけのために、新調することを考えると 厳しくて…どう思われますか。ご意見ください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

写真は一生残りますからね。

特に娘さんのイベントは必ず。ワンピースにテーパードジャケットなら普段使ってるものでも組み合わせ次第で大丈夫ですよ。コサージュやネックレス、スカーフで華やかにすれば大丈夫です。髪型は編み込みするだけで違いますからね。大丈夫です。写真見て大丈夫なら普段使いのワンピースやジャケットで大丈夫です。グレーや白のノーカラーのジャケットだと入学卒業式に合いますよ。紺のジャケットでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春色の林檎さん」何度も ご解答をありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです!
1度 2度しか 着ないとは言え、写真は一生残ります。
買ってしまえば、残りの 入学式 卒業式に使えるのは分かってるのですが…
今 持っているものを まずはさぐって見たいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 13:39

安いのもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試着する時間はなかったのですが、しまむら!見てきました。
確かに安かったです。
急がなくてはなりませんが…ちょっと考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 21:42

リクルートスーツで充分です。


大丈夫ですよ、子供が主役なんだから。
コート着てしまうし、もうね着てるものなんて、変な話なんだっていいと思いますよ、
それっぽいもので。

お金大事にして下さい。
コサージュつけたら、それっぽくなるから
グレーと白いのがあれば
便利。(お手軽な価格でありますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が主役…そうですよね。
お金が… 私にはそれなんです。

グレーと白いのが…と言うのは、コサージュの色でしょうか。

コサージュは今まで殆んど付けたことがなく(何度も経験済みの事なのに、お恥ずかしい話ですが)
自分に 何だか似合わない感じで

なので、今回は 買わなくては…。
買った方がいいかと思っています。
リクルートで大丈夫!と、言ってくださる方。反対意見の方。いらっしゃいますが… 正直まだ迷っています。
お金を大事に!この言葉、とてもありがたいです‼

ご解答をありがとうございました。

お礼日時:2019/02/16 08:14

フリルシャツでいいんじゃないでしょうか、2年前の息子の式の時は寒過ぎて結局ずっとコート着たままでしたが周りは本当に黒っぽい色の服で

リクルートスーツの方もいらっしゃいましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからのご意見を頂き、地域にもよるのかな…と、悩んでいるところでした。
礼服の様な、黒い方もいたような…との思いから
リクルートスーツでは 厳しいのかな~と スッキリできずにいました。
私自身、若くはないので フリルもそれなりに考えなくてはなりませんが、鏡と相談しながら
もし、リクルートスーツにしてしまうなら ブラウスを(お店に)見に行って来ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 18:45

こんなのがオススメです!


イオンだと一万円弱です。
「高校生 娘の卒業式に、親の私が着るスーツ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで付けてくださり、ありがとうございます。
一万円弱は、魅力ですが…
(他の方にも言っていますが)今は本当に、自分のために そのくらいの金額を出すことも渋っております。
でも、急がないといけないので、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 12:08

しまむらやイオンで安いの買うと良いですよ。

一万でセットで買えますよ。大学入学、卒業、と使うので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答をありがとうございます。
しまむら、イオンで…確かに安いのありそうです。
3回着る機会があるから…やはり、リクルートスーツは控えた方が…と言うことですよね。

ほんとに、使えるお金を 考えてしまう時期なので ちょっと考えたいと思います。
でも、急がないと です。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 12:04

>茶色系やら、グレー系の物で何とかしてしまいました



いえ、それでOKですよ
女性ですから、黒のフォーマルを着る必要はありませんし

グレーが着れるのなら、まだそれでもいいですよ(^_^)v
茶系でもいいですし

グレーや茶系統なら、コサージュなどで華やかにすればいいですし
スカートやブラウスだけを替えて華やかにしてもいいですし
それなら出費も抑えられますしね

この先、大学の入学式というのもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
実は、そのグレー系のもの… 家で洗濯OK とのことだったので、洗ってみました(当時)。
なのに、縮んでしまい 着れない状態なんです(とほほ…)。

茶系のものは…おしゃれ着 と言いますか「卒業式等の 式には 全く合わないでしょう」と思われたであろう物で… ほんとにお恥ずかしいものだったんです(今もありますが)。

私の記憶の範囲で…上の子達(二人)のときには、グレー系や茶色系は 私だけで、他の方は紺色や黒が多かった気がします。なので、すごく恥ずかしかった思い出なんです。

地域にもよるんですかね…。
スリープさんに、そう言って頂き 少しホッとしてますが…。
とにかく、慌てて 決めたいと思います。最悪(?) リクルートスーツの黒にしてしまうかもしれませんが…。
何度もありがとうございました。
遅い時間に 失礼しました。

お礼日時:2019/02/15 02:59

襟付きのシャツではなくて、


シフォンとかの華やかなカットソーですね。
カットソーで合ってるかわかりませんが。
色は…ごめんなさい。わからない。たぶん白か黒かピンクのどれかにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
「シフォンとかの… 」検索して調べてみたいと思います。
華やかな!が、なくてはいけないですよね。
ほんとにありがとうございました。。。
来月すぐに卒業式なので、慌てて決めたいと思います。
何度も何度も ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 02:29

NO3の者です。


フリルやリボンが付いているブラウスでも、白色の襟付きは、私ならやめておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます‼
すみません…もう一度だけ お願いします。
もし、桃缶さんなら 何色のワイシャツを着られますか?
可能でしたら教えて下さい。
遅い時間に 何度もすみません…。

お礼日時:2019/02/15 02:14

あなたは、男性?女性?



黒の上下って華やかさがないですからね、祝う気持ちが弱いというか
男性ならフォーマルぽいですが(決してフォーマルではありません、フォーマルなスーツとリクルートスーツでは生地が違うので、すぐ判ります)

女性だと、華がまったくないです、学校関係者か?って思われるでしょう

自分の娘さんの卒業を祝う気持ちが全く無いの?と

コサージュなどのアクセサリーで、華を盛り上げるように見せる事は可能ですが、どっから見てもリクルートスーツですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答をありがとうございます。やはり…一度きりとは言え、考えた方が良いんですか…。

私は母親です。

上の子達の時は、お恥ずかしい話ですが (自分が若かったこともあり?) 茶色系やら、グレー系の物で何とかしてしまいました。今 振り替えると とんでもなかった…と、反省しています。

なので、それらは 着れず
でも、今更 新しいものを(今回きりで) 買うこともできず…困っています。
礼服で。という方もいますが、私的には お葬式のイメージが強く 着る気になれず なんです。

それでも、娘を思うなら 買うべきでしょうか?
進学するための資金や、成人式(娘の)ための振り袖代、娘の車…など 用意しなくてはならないので
私の方に回せなくて…困っています。

少し考えてみます。ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!