限定しりとり

化粧品メーカーとユーザーの接点を作るために、化粧品専門のQ&Aサイトを作るのですが、一般公開する前に、ある程度のQとAの投稿数が集まった状態でリリースしないと形にならないと考えています。

以下のように、色々な手段を考えてみましたが、どれもデメリットしかなく、どのパターンも採用できないと考えます。

1、アフィリエイターに依頼して質問を書いてもらう
→アフィリエイト目的での投稿となると品質が下がるため、QAサイトとしてのクオリティを担保できない

2、知人に依頼して投稿してもらう
→1番と同じなので、やりたくない。

3、自分自身で投稿する
→ステマになるため、自作自演という手段はあり得ない。

4、投稿してくれたらギフト券や粗品をプレゼントするキャンペーンを期間限定で実施する
→上記よりはマシだが、結局のところギフト券ほしさだけで投稿するユーザーばかりになってしまう

このように、どれも採用できません><
何か良いアイデアはないでしょうか。
皆さんのお知恵をお借りできたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 3、自分自身で投稿する

> →ステマになるため、自作自演という手段はあり得ない。

良くある質問、想定される質問はFAQとして、投稿なりヘルプに誘導なりするとか。

FAQをサイトのQ&Aの形式にしといてダメって事も無いでしょうし。

よくある質問詳細 - 教えて!gooを利用したい
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/3 …
    • 0

こんにちは。

思うに。
メーカーとユーザーの接点を作るというなら、Q&Aをメインにする
のではなく、

・どういう品物が欲しい、というユーザーの欲求、それに対する
 メーカーの反応
・メーカーのCMやら宣伝とかには流していない、製作者がこの化
 粧品をおすすめする理由、
・「化粧の基礎講座」など、中学生・高校生なんかを対象にした
もの
・ユーザーから頂いた、メーカーへの突撃インタビュー

なんて記事をメインにした方が、面白い、と思うのです。Q&Aメ
インじゃクレームの嵐になりかねません。

そして面白い記事を提供しつつ、Q&Aをほそぼそ運営していけば、
『このサイト、面白い記事なにもないよね』、という事は避けら
れるとおもうのです。
    • 0

>化粧品メーカーとユーザーの接点を作るために、化粧品専門のQ&Aサイトを作るのですが、一般公開する前に、ある程度のQとAの投稿数が集まった状態でリリースしないと形にならないと考えています。

事前に社員に内部公開、投稿してもらう、もちろんサクラだらけなので、
ひどいのは削除、そこまで伝えて協力してもらえば1カ月もせず、
形は出来上がるでしょうが、もっと問題は、クレーマー投稿です。

かならず、アマゾンのように、内容をお確かめして2日程度かかります。
申し訳有りませんが、投稿規定に違反していると掲載できません。と、
表示する。チェック要員がいる。規模によってだが、多分専属社員が
居ないと拡販用に維持できない。CM費用と考えておく。

また、投稿規定もしっかり作って公開しておく。
(商品への改善提案は良いが、誹謗中傷は禁止です等・・・)
    • 0