dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
年末年始にかけて、タイへ観光旅行に行く予定です。
成田空港が混み合うことは予想できますが、
具体的にどのように大変かは、わかっていません。
出発時刻(30日18時半)の4時間前に成田空港に着くように、JRとエクスプレスを予約し、
帰国時間(2日13時半)の3時間後に成田空港を、行きと同様の方法で帰るように計画をたてています。
このくらいの余裕で大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年の年末に利用した際は、3時間前に成田空港に到着し、結構余裕がありました。

一番混雑したのは、旅行会社の受付窓口で、出国審査やセキュリティチェックは意外にスムーズでした。
4時間前であれば、余裕をもって手続きができ、出国手続き後に、免税店等をゆっくりながめる時間があり、ちょうど良いのではないでしょうか。

帰国時も、飛行機到着から1時間も要せずに空港を出られたので、3時間とすれば、時間をもてあますような気がします。
さらに、飛行機到着時間が前後することがあるので、JRや京成の鉄道利用であれば、予約しない方が柔軟に対応できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。京成線のHPを見ましたが、本数がいっぱいあり、びっくりしました。(JRばかり考えていたので・・・)
行きはしっかり席を確保して、4時間前到着。
帰りはそのときの状況にあわせて、臨機応変に。
という方針でいきたいと思います。
ありがとうございました。

私も出発は4時間あれば大丈夫だと思います。

年末年始ではありませんが、5月の連休に、3時間前に到着したにもかかわらずギリギリになってしまったことがありました・・・。以前年末に出発した時は特に混んではいませんでしたが、余裕を持つにこしたことはないと思います。オーバーブッキングで早い便に振り替えられたこともありましたし・・・
ただ、出発直前になってもチェックインしていない人がいる場合など、「○○航空××便ご搭乗のお客様はいらっしゃいますか?」などと声をかけてくれて、先に出国審査をさせてくれたりしますので、乗り遅れることはないと思いますが。心配なら自分から係の人に声をかけてもいいですし。

帰国便に関しては、いつもあまり気にしていないので参考になることは書けませんが(汗)私も確かに帰りの列車は予約はしませんね。
でも、座れないと嫌ですよね。ちょっとなんとも言えません。お役に立てませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
海外旅行は6年ぶりで、少々緊張していたところですが、だんだん何とかなりそうな気がしてきました。
帰りはあまり気にする必要がないようですので、
気が楽になりました。

出国審査が長蛇の列になるのですが、30分程度の並びだと思います。

4時間前に到着していれば、間違いないでしょう。
帰国時は、成田到着時刻がずれる可能性が大きいです。早くつく場合もあります。また、NEXは当日指定でも乗れると思います。
ですから、帰路の予約はしないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
4時間前でOKとのこと。安心しました。
帰りに関しては、皆さん同意見のようですので、
素直に従わせていただきます。
助かりました。

こんにちは。

出発に関しては4時間も余裕をみれば十分だと思います。太平洋路線や米系航空会社の利用でなければ、3時間前でもよいのではないかと思います。
帰国に関してはなんとも言えませんが、私なら事前に手配はしませんね。
到着後入国審査等が混雑するなどもちろんありますが、飛行機の到着が遅れることもあるからです。
なので、出来れば帰国日の移動手段に関しては、事前に手配しない方がよいと思います。
成田エクスプレスの場合、手配していた列車に乗り遅れると特急券が無駄になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
利用する航空会社はユナイテッド航空です。
帰りの予約に関しては、乗れなかったらどうしようと、心配が先に来ていましたが、
アドバイスどおり指定席予約はしないことにします。
チケットを購入する前で助かりました。