アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アンパンマン」の初期のキャラクターで、味方側には可愛い・美人系のキャラクターは存在していませんでした。
レギュラーキャラのバタコさんは女の子なのに全然かわいくなく、一見したところ男なのか女なのかもわかりません。
一方、悪役キャラのドキンちゃんはそこそこ可愛い印象です。

アニメのキャラクターでは、味方側にかわいい女の子キャラが最低1人はいるのが普通なのに、アンパンマンに限っては存在しない理由は何でしょうか?視聴率を得るための何らかの戦略でそうしていると思うのですが。
また、味方キャラより悪役キャラ(ドキンちゃん)の方をかわいくしている理由は何でしょうか?

A 回答 (2件)

アンパンマンって、最初はどちらかというと大人に向けたお話だったんです。

自身で戦争も経験したやなせたかしさんは、よくある定番の
「味方が完全正義で敵は完全悪!だからボコボコにするのが絶対正義!エロもある!」
みたいなヒーローものの風潮を嫌っていたんです。
 なので、初期のアンパンマンには、出版社に「エロもないし、怪獣の戦いもないヒーローの本は売れない」と言われた悩める青年作家のお話があります。

そういう理由で美人系キャラがいない、と考えられます。
    • 0

ドキンちゃんとキャラ被るから

バタコは職人だから
バタコがジャムと夫婦に見えないように

とか。
    • 0