電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬のお手おかわりって、どっちがどっちってありますか?
私の犬は、2匹とも、お手は、人間から見て右手、おかわりは左手として教えてます!
分かる方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • やはり逆ですよねσ^_^;
    でも、統一して、教えてあげれば大丈夫ですよね?

      補足日時:2019/02/18 11:59

A 回答 (2件)

うちは、お手は右(人間から見て左)、おかわりは左で教えてました。


人間の挨拶では右手を出して握手なので、初手となるお手は右と考えました。
英語のしつけだとお手「shake my hand」、おかわり「other hand」というコマンドになるようで、握手と考えると右手かな、と。

個人的な印象ですが、右手を差し出して左足乗せさせるお手を教えてる方の方が多いような気がします。
YouTubeのドッグトレーナーのお手のしつけの動画をみましたが、右手差し出し左足乗せでした。

好きに教えていいと思いますよ。
    • good
    • 0

先にだした前足の反対側の前足がおかわりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!