『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ホストPC Ubuntu18.04 のVirtualBox 上の ゲストPC WinXPを使っていますが、どうしてもゲストPCでは動かないアプリがあり、それを使いたいです。
このアプリは、当該PCのハードウエアにおいて、ホストPCのWinXPでは正常に起動して使っていたいたアプリです。
思いついた解決策は2つ
1)当該アプリを起動できるようにゲストPCを調整する
 質問しましたが、解決に至っていません。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10939415.html

2)当該アプリが起動できるホストPCをマルチブートにする
 今回の質問です

始めにWinXPがインストールされている場合は、Ubuntuをインストールすればマルチブートになることは承知していますが、
 現状Ubuntuがインストールされている状態でWinXPをインストールしてマルチブートにする方法

がわかりません。WinXPをインストールすると、Ubuntu が消えてしまう、消えないにしても起動できない(マルチブートできない)ような気がして手が付けられません。
経験者のかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ビデオ編集系ソフトが動かないのは演算のGPU支援やらSSE関係が未サポートとみなされているためだと思いますが、前回VirtualBoxのオプションでいじってもダメだったので、まさかのまさかとは思いますが、Ubuntu上からWine経由で動いちゃったりはしませんよね?最後にダメもとで試すくらいでやっておいても良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Ubuntu上からWine経由で動いちゃったりはしませんよね
恐れ入りました、お見事!

なんと、動きました。

質問とは違う回答ですが、大満足です。

お礼日時:2019/02/19 17:03

> が、可能であれば現状のUbuntuを生かしたまま、WinXPをインストールしたいので質問しています。



もちろん、環境設定を最初からやり直すのは壮絶に面倒ですから、避けたい気持は良く分かります。ブルースクリーンの原因が何であるかを確かめないといけませんが、これも厄介…。もしかすると原因次第によっては、Ubuntuの環境を捨ててXPからインストールしてもブルースクリーンになる恐れもあります。

いよいよ原因が分からなければ、とりあえずUbuntuの環境をバックアップしておき、XP単独の状態に戻してインストール可能かを確かめるしかないかも知れません。もしそれでもブルースクリーンになってしまった場合はかなりお手上げ状態です。

ちなみにその動かないソフトというのは、シリアルなどのポートを使うものだったりしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も応答、ありがとうございます
HDDの初期化しかダメそうな感じがしてきました。

>ちなみにその動かないソフトというのは、シリアルなどのポートを使うものだったりしますか?
違います。フリーソフトのFreeVideoEditor
です。グラフィックシステムをアップグレードするようにエラーメッセージが出て起動しないのです。

お礼日時:2019/02/18 21:53

自作PCの類だったら、下記のような切り替え機でLinux用HDDとWindows用HDDを物理的に分けた方が簡単な気がします。

マルチブートは何かとトラブるし。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

そもそも、WindowsXPは「BIOSのUEFIモード非対応」とか「SATAのAHCIモード非対応」とかもあるので、その辺が有効になった状態でLinuxを入れていると「Linuxを生かしたままXPを入れる」事自体が不可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとう
可能であれば、参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/18 22:13

> アドバイス、よろしくお願いします



入れようとしているXPって、SPいくつですか?SP3じゃないとHDDの容量の壁やらAFT対応といった、いまどき仕様のHDDに対応しない問題がありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も応答、ありがとうございます
手元のインストールCDは WinXP Home SP2 です。

>いまどき仕様のHDDに対応しない問題がありますけど。
インストールしようとしているHDDで以前使用していましたので問題はないと思います。

そのHDDにUbuntuを入れて使っていましたが、質問に書いたように、ホストPCとしてWinXPでないと動かないアプリが使いたいので、以前使用していたWinXP Home SP2 を再度インストールしてマルチブートにしたいのです。

最悪、Ubuntuの再インストールを覚悟して、
 HDDの初期化
 WinXPのインストール
 Ubuntuのインストール
すれば、目的が達成されることはわかってます。
が、可能であれば現状のUbuntuを生かしたまま、WinXPをインストールしたいので質問しています。

お礼日時:2019/02/18 16:44

調べてみましたが、先に Ubuntu をインストールしてから Windows XP をインストールすると、XP 側のブートローダーで上書きされてしまうようですね。


http://nobusan.jp/computer/multi_boot/linux.html …
<以下引用>
Windowsがインストールされている環境に後からLinuxをインストールした場合、非常に簡単にLinuxとのデュアルブートを実現できる。多くのディストリビューションのインストーラは自動的にWindowsを見つけて、エントリに追加してくれるからである。

マルチブートマネージャーを使うとできそうですが、私は使ったことが無いので詳細は不明。
https://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596. …

Windows 95 の頃に 「システムコマンダー」 を使っていました。システムコマンダーは、OS 毎に MBR を書き換えて、使われない OS のパーティションを隠すようになっていました。今は、使えないようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9 …

HDD/SSD が複数搭載出来る場合なら、Ubuntu とは別の HDD/SSD に WindowsXP をインストールし、BIOS で起動する側を選択した方が早いですが、それでは駄目なんでしょうか? 私は、一時期 Windows 10 を 256GB SSD にインストール、Ubuntu 14.04 を 128GB の SSD にインストールして、BIOS のブートメニューで起動する SSD を選択する方法で二つの OS を切り換えていました。この方法は単純ですが、確実な方法です。Ubuntu 側からは Windows のパーティションを覗くことができますので、動画や音楽のがファイルを再生することができました。いまは、USB メモリに Ubuntu をいれて起動していますが、SSD の時よりかなり遅いので、また戻そうかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答、ありがとうございます

>調べてみましたが、先に Ubuntu をインストールしてから Windows XP をインストールすると、XP 側のブートローダーで上書きされてしまうようですね。

そうなんです。だから困っていて、質問しているのです。
No3さんの回答のような操作(解決策2-1)が希望ですが、お礼に書いたようにうまくいきません。
解決策2-2を実行するしかないのでしょうかね。

解決策2
 2-1 現状Ubuntuがインストールされている状態でWinXPをインストールしてマルチブートにする方法
 2-2 HDDをまっさらにしてWinXPをインストールして、Ubuntuをインストールしてマルチブートにする方法

お礼日時:2019/02/18 16:52

以下にWindows10ですが、そうしている解説があります。

やってることはOSのISOイメージをぶっ込む(だめならDVDから入れる)ことなので、XPでもやることは一緒のはずです。事前にインストールDVDのISOイメージを作ってから始めるか、いきなり光学ドライブでXPを入れるのにチャレンジするかの違いだけかと。

https://qiita.com/kekeho/items/3f94d5b958e047c0b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

手順 Windows用のパーティションを作っておく
まではOKですが
手順 Windowsをインストールする

「インストール先のドライブを指定する画面が出てくるはずなので」
にならず、代わりにブルースクリーンになってしまい先に進めないのです。
アドバイス、よろしくお願いします

前質問:「LinuxがインストールされていたHDDにWinXPをインストールを試みるとエラー」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10956837.html

お礼日時:2019/02/18 12:49

>具体的な方法、ご提示お願いいたします。


ハードの正体(会社、年式、機種、構成、等)と、その画面が見えないと、ね。
それに、後からするには、HDDの初期化からとか、etc問題も出てきたりするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答、感謝します

お礼日時:2019/02/18 22:14

PCのBIOS設定で、マルチブートが出来る様に設定すれば可能な機械も有る。


一度BIOSを見てみれば?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

現在のBIOS設定でも、
 WinXPが入っている状態からUbuntuをインストールすればマルチブートが可能なこと
はわかっていますので、当該機でのマルチブートは可能です

質問は、
 現在Ubuntuが入っている状態からWinXPを追加してマルチブートにする具体的な手法
についてです。

>一度BIOSを見てみれば?。
具体的な方法、ご提示お願いいたします。

お礼日時:2019/02/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux系のPCのエラーについて

LinuxのPCを立ち上げようとすると、ディスクのチェックでエラーが起きてしまい立ち上がらなくなってしまいました。(エラーにひっかかってしまったのは「dev/sdb1」「dev/sdc1」です)

それで、とりあえずメンテナンスモードでログインしfstabを修正し(#をつけてコメントアウトし)立ち上げることはできたのですが、その後再マウントしようにも「dev/」の下にもどこにも「dev/sdb1」「dev/sdc1」が見つからず、マウントできない状態です。
ちなみにディスクユーティリティを見てもこのディスクは見つかりません。
それから補足になるか分かりませんが、立ち上げ時に BIOS に入ってHDDが認識しているか確認したところ、システムの入っているHDDともう一つHDDが認識されてました。

再マウントの方法(手順)や、もしなんだったらPCの蓋を開けてHDDを繋ぎなおすというようなことをしてもいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、どうすればいいのかアドバイスや回答をお願いします。

Aベストアンサー

デバイスを再スキャンしてみてください。
それでもデバイスが見つからないようならハードウエア的な問題なので、接続し直すとか交換するとかが必要かもしれません。
デバイスとして認識できればマウントを試みて、ダメならファイルシステムの修復を試みる。
それでもダメならフォーマットし直してファイルシステム作成してマウントできるかもしれません。

なおfstabの設定で、起動時にファイルシステムチェックをしないこともできます。

QUbuntu18.04のウィンドウマネージャとして TDE をインストールしたい

記事「妻のパソコンを Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしたら使いにくいとキレられたので Linux にした件」を参考にUbuntu18.04のウィンドウマネージャとして TDE をインストールしたいと思っていますが、うまく行きません
https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/2430

質問1:
記事には「Linux はウインドウマネージャを自由に選ぶことができますが、このウィンドウの装飾と色を Windows っぽくしただけです。」とありますが、Ubuntuでもウインドウマネージャを自由に選ぶことができるのでしょうか?

質問2:
質問1が正しいとして、記事の「OS のインストールが終わったら、ウィンドウマネージャとして TDE をインストールします。」に相当することのUbuntuでのやり方教えて下さい。

記事では、openSUSE に、以下のrpmコマンドでウインドウマネージャをインストールしています。ubuntuではrpmコマンドは使えないようですので、
 apt install rpm
でrpmコマンドをインストールしましたがうまく行きませんでした。
よろしくお願いします

# rpm --import http://mirror.ppa.trinitydesktop.org/trinity/trinity/rpm/opensuse15.0/RPM-GPG-KEY-trinity
# zypper ar http://mirror.ppa.trinitydesktop.org/trinity/trinity/rpm/opensuse15.0/trinity-r14/RPMS/x86_64 trinity
# zypper ar http://mirror.ppa.trinitydesktop.org/trinity/trinity/rpm/opensuse15.0/trinity-r14/RPMS/noarch trinity-noarch
# zypper install trinity-desktop trinity-k3b-i18n-Japanese

記事「妻のパソコンを Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしたら使いにくいとキレられたので Linux にした件」を参考にUbuntu18.04のウィンドウマネージャとして TDE をインストールしたいと思っていますが、うまく行きません
https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/2430

質問1:
記事には「Linux はウインドウマネージャを自由に選ぶことができますが、このウィンドウの装飾と色を Windows っぽくしただけです。」とありますが、Ubuntuでもウインドウマネージャを自由に選ぶことができるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>具体的にコマンドとして何を入力してよいのか、わからず立ち止っています。

/etc/apt/sources.list のファイルを編集します。

>の <your-distribution>の部分は、
> ”18.04 - Bionic : amd64, i386, ppc64el”
>とすればよいのでしょうか?それとも 
> ”Bionic” 
>だけでよいのでしょうか?

編集前のものに倣います。
bionic
となっているでしょうから、合わせて下さい。

QLinuxではUSBビデオキャプチャをPCに繋いだときには"ls /dev"で/dev/video0

が表示されますが

WindowsではLinux
/dev/video0
に相当するものは何であってどのように検出するのでしょうか?

Aベストアンサー

強いて言うなら、ハードウェアID(デバイスマネージャーで表示可能:画像参照)ってことでは?Windowsではlinuxのような形で透過的にデバイスの認識一覧を見せるという思想ではないので。

Qデュアルブートの復活方法

Win8とUbuntu18.04がディアルブートできるPCがあります。
Win8の調子が思わしくなくなったので、デュアルブートする前のCドライブにマイリカバリしました。
当然というか、Win8しか起動しなくなりましたが、Ubuntuをインストールしたパーティションはそのまま残っています。

Ubuntuを再インストールすれば、デュアルブートが復活するのはわかっていますが、Ubuntuの設定をまたはじめからやらないといけなくなります。
今のUbuntuを活かしたまま、デュアルブートに復活させる具体的な手順、お願いします。

今の状態は、
 UbuntuのGRUB経由でのWin8起動が、MBRが書き換えられて、Win8の直接起動になっている
と理解しています。
つまりMRBを書き換えれば良いだけという気もしているのですが、具体的な手順がよくわかりません。

Aベストアンサー

>Install MAAS bare-metal cloud(region)
>Install MAAS bare-metal cloud(arch)

それってLiveServerのイメージですよね?
……LiveServerではないイメージ、どこから取ってきたんだったかな……。

とりあえず、18.04使っているようですから、18.04.2を取得した方がいいんじゃないですかね。
DesktopなのかServerなのかは判りませんが。

Q自作のPCにDELLのWin7 32bitをインストールしたいのですが出来るのでしょうか?

事情があってWin7の32bit版でないと動かない業務用機器のソフトがあって、対応するマザボ等は何とかなったのですが、Win7の32ヒbit版はDELLのCDしか入手できない状況です。
聞いてみたらDELLはNET接続不要でインストールできるらしいのですが、OSだけでは正常に動かず、OSを入れた後、いくつかのソフトを追加でインストールする必要がある、と聞いたのですが、Win7だけだと何が出来て、どんなことができないのでしょう?

当方はそのPCはNET接続はせずに、PCIボードを挿して、特殊な(古い)機器の専用アプリで使うだけです。

Aベストアンサー

OSのインストールは基本的には可能です。
Windows7のサポートは、2020年1月で終わります。
OSのいろいろなバグや修正がネットを接続しないと更新ができません。
マザーボードのドライバーをインストールの必要もあります。
元のDELLのマザーボードにプロダクトキーが登録されていますが、電話認証でも認証は受けられないでしょう。
*プロダクトキーは手持ちのDELLの登録機種だけの単一物です。
今年中なら、Windows10のダウングレード機を選ぶ方法もあります。
*Windows10が目的ですから、Windows7を選んでもリカバリメディアをオプションで同時別途購入になります。
DELL機のドライバーを持っていたら、探せばWindows7のディスクは売っています。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-Service-%E3%80%90%E7%B4%99%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91/dp/B00HSC6610/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1548600243&sr=8-4&keywords=Windows7+32bit
>>中古品ですが、Windows7 32bitと検索をすると他にもあります

OSのインストールは基本的には可能です。
Windows7のサポートは、2020年1月で終わります。
OSのいろいろなバグや修正がネットを接続しないと更新ができません。
マザーボードのドライバーをインストールの必要もあります。
元のDELLのマザーボードにプロダクトキーが登録されていますが、電話認証でも認証は受けられないでしょう。
*プロダクトキーは手持ちのDELLの登録機種だけの単一物です。
今年中なら、Windows10のダウングレード機を選ぶ方法もあります。
*Windows10が目的ですから、Windows7を選んでもリ...続きを読む

Qパソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。 win10.64bitです。OS も起動しな

パソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。
win10.64bitです。OS も起動しない状態なのですが、起動させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

古いNEC(?)のPCですね。
HDDの容量が0.0GBになっているので、何かの原因でHDDがクラッシュした事が考えられますね。
リカバリーメディアのDVDかUSBメモリーから立ち上げて、HDDのテストをしてみては如何?。
それに、システムメモリーの容量が2Gしかないので、かなりの頻度でHDDにスワップしてHDDに負担を掛け、これでHDDがクラッシュしたとの事も考えられますね。(メモリー容量は最低4GB、欲を言えば8GB乗せて欲しいです)
もし、これが原因ならHDDの交換とメモリー容量を増やすことも一考ですが、これを機会に中古でも良いPCが出回っているので、買い換えも視野に入れては如何かな。

QPC 500GBのHDDと1TBのHDDをPCに積んでいて 500GBのHDDを209GB使用済み

PC
500GBのHDDと1TBのHDDをPCに積んでいて
500GBのHDDを209GB使用済み 1TBのHDDは1.23GB使用済みです。
500GBのHDDに全てのデーターが入っているのですが1TBのHDDにOSとゲーム以外のデーターを入れたいのですがどうすればいいのですか?
500GBのSSDもいいなーとは思うのですがおかねのつごうで250GBのSSDを買うつとりなのでなりべくOSとゲーム以外のデーターを1TBにうつしておきたいです
ゲームやOSとその他のデーターのくべつがわかりませんどうすればOSとゲームだけを500GBのHDDに残せますか?

Aベストアンサー

>500GBのHDDに全てのデーターが入っている
>1TBのHDDにOSとゲーム以外のデーターを入れたい

WindowsOSは、500GBのC:が起動ドライブで、1TBはD:でOSやアプリは移せません。(主なファイルを移しても起動部分はC:に残っています→C:をSSDに換装するためフォーマットするとOSが起動しなくなります)
SSDに換装する(HDDのデータをそのままSSDにクローン作成):SSDをPCとつなげてフォーマットし、HDDからSSDにデータを移行する(ソフトを使用してコピー・クローンを作成)
デスクトップならPCケース内にSSDを取り付ける、ノートパソコンならHDDとSSDを交換
(2.5インチSSD本体は容量の大きいものをオススメ)
https://pssection9.com/archives/19749854.html

Windowsのインストールディスクは作成済みですか?
最近のPCはリカバリーディスクが添付してなく、購入後自分で、リカバリ領域(隠しフォルダ・パーティション・リカバリツール)から作成しなくてはいけない。

Q就職のため、Excelの勉強をしたいのですがPCにExcelが入っておりません。 (古いLenovo

就職のため、Excelの勉強をしたいのですがPCにExcelが入っておりません。
(古いLenovoのPCです)

又、PCはインターネット契約もしていない為、ネットを使ってのExcelのダウンロードも出来ません。

PCにExcel機能を追加するソフトは売っているでしょうか?
その場合最新、又はオススメのソフトを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メルカリで買う場合は、本当にマイクロソフト純正のExcelやWordかを一度は疑った方がいいかも知れませんね。キングソフトの互換Officeってオチがあり得ますから。また油断してると、とんでもなく古いゴミPCを売りつけられる恐れもあります。安い場合はなおのこと。

企業で一番普及しているバージョンは2010だと思いますが、本質的なところは2010も2019も変わりません。新しいバージョンにしか存在しない機能を除き、どちらで覚えたことでも基本的にはどちらにも通用すると考えて大丈夫です。さらに古い2007でも十分に通用するので、操作感覚を身につけたいだけであれば2007以降のどれでもいいです。ただし2007はもうサポート期限が過ぎているため、アップデートが終了していることは知っておいてください。2010は2020年10月13日までサポートがあるから、まだもう少し猶予があります。これだけあれば練習用には十分でしょう。

MOSを受ける場合はバージョンごとに試験が用意されてるから、それに合わせたバージョンを用意すべきですが、MOSはバージョンごとに取る必要はありません。そうすることを求められている場合を除いて、どれか一つ取っていれば通用します。

MOSと言えば、今はOffice365にしていると常に新機能が追加されていくようになってるんで、試験内容もそれに合わせて都度都度アップデートするんだろうか?って疑問はありますね。試験はパッケージでOffice20xxみたいに売られている物で使える機能に限定することにしても、どの機能がOffice365で追加されたものかってのをユーザーが知ってないといけないため、それは現実的じゃないでしょうし。

メルカリで買う場合は、本当にマイクロソフト純正のExcelやWordかを一度は疑った方がいいかも知れませんね。キングソフトの互換Officeってオチがあり得ますから。また油断してると、とんでもなく古いゴミPCを売りつけられる恐れもあります。安い場合はなおのこと。

企業で一番普及しているバージョンは2010だと思いますが、本質的なところは2010も2019も変わりません。新しいバージョンにしか存在しない機能を除き、どちらで覚えたことでも基本的にはどちらにも通用すると考えて大丈夫です。さらに古い2007でも十...続きを読む

Q「Windows 10 のダウンロード」は、ライセンスが無い場合、どの位の期間使用できますか?

マイクロソフトの公式サイトで「Windows 10 のダウンロード」というのがあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要」という記述がありますが、
これは「ライセンスが無いと、Windows 10は全く使用できない」ということでしょうか?
それとも「ライセンスが無いと、Windows 10は○○日間使用できるが、その後は使用できなくなる」ということでしょうか?

・・・というのも、ある解説動画で「ライセンスが無くても、使用し続けられる」みたいな話が出ていたので、質問してみました。

Aベストアンサー

アクティベーションの猶与期間は、30日。
アクティベーションを延期することもでき、延期すれば、さらに30日増える。3回までは出来る。
Vista以降基本的に変わっていなかったりします。

Windows10は、リセット回数が多いとかの噂はあるが詳細は不明。

QLinuxのクロックの仕組みについて知りたい

Linux内のどのようなクロックを使用して時刻同期を行っているのかなど、

PCのクロックの構造、原理など詳細に書かれた学術論文を見つけたいのですが、
ご存知の方いましたらお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://luozengbin.github.io/blog/2015-06-27-%5B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%5Dlinux%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%99%82%E5%88%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

こういうのでいいですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング