プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤枠に設定する計算式を教えて下さい。

黄色・白をインプット→青の数値を抽出
白は切り上げの条件とします。

よろしくお願いいたします。

「エクセル 計算式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 文章が多いと分かりにくいのではと思いましたが、逆だったようです。
    すみません。。。
    ・A列の数値の行の B列からD列の範囲内で切り上げした数値の1行目を抽出
     
     D7のセルに設定する式を教えて下さい。
     例) 50(黄色)  43(白) → ?(青)

      補足日時:2019/02/19 22:23

A 回答 (4件)

>・A列の数値の行の B列からD列の範囲内で切り上げした数値の1行目を抽出



 (´・ω・`)
  やり直し

それじゃ話にならないよ。
一つ一つの手順・条件を順番に詳しく説明するようにしよう。

自分としては、手作業で処理を行う時、
どの値とどの値を比較する…とか、
この値を小数点以下いくつに四捨五入する…とか、
そういったことを一つ一つ説明してもらえれば十分です。

・・・
>文章が多いと分かりにくいのではと思いましたが、逆だったようです。
>すみません。。。
ならば、処理手順と処理条件を箇条書きにして示しましょう。
冗長な文章にならず、要点を押さえたものになりますよ。
これ、他人に手順を説明するときの基本ですので覚えておくと良いでしょう。


・・・
あと、「代わりに作って!」という ”作業依頼” が目的であれば、
この質問をベストアンサーなしで締め切ってください。
”作業依頼” は問題解決ではなく問題の先送りにしかなりません。
また ”作業依頼” は 教えて!goo においてルール違反になります。

・・・
ちなみに前の質問者さんが仰るのは、
試行錯誤した結果を見せろという事。

回答する人はそれを見て、
 ・何が分かっていないのか、
 ・何を勘違いしているのか、
を読み取ることができます。
そして正しく考えることができるようにアドバイスをしてくれます。
    • good
    • 0

意味不明です。

    • good
    • 0

言葉で いいので、


先ずは 関数式を、
自身で 規定ください、

其の規定が 上手ければ、
ロジックは 完成した事に、
なります。


後は、
Excelの 機能を、
チョイスして 組み上げて、
いくだけです。


先ずは、
エクセルの 機能を、
気にせず、

ロジックの 式を、
日本語で 完成させ、
示してください。
    • good
    • 0

なんとなく分かる気もするけど、ちゃんと言葉で説明をお願いします。


いわゆる「処理条件」を文章にしてください。

・・・
これってとても大切なことです。
文章にする事で再認識をすることもできます。
また文章にしている間に処理の手順を思いつくなんてことはよくある事です。
曖昧な考えのまま作ろうとして作れない事を解決できるのです。


・・・余談と言うかヒント・・・

INDEX関数とMACTH関数の組み合わせで簡単にできるんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!