プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下長文失礼します。見苦しいですが、自分の中の整理のためにも細かく書かせてください。

大学のサークルの同期で、学生の時から4年半付き合った彼氏に1週間前に振られました。彼にとっては私が初めての彼女です。

またあの楽しい頃に戻れたらいいなと思いますし、家族のような存在だったので今はとても寂しいですが、現実的に彼は4月から就職して地方に行ってしまうので、もう会うこともなくなり、復縁も望み薄だと思います。

私たちは付き合って4年が過ぎたころ、彼の中で私の優先順位が下がってしまったということと、私の押しが強く引いてしまう(私はよく、一緒にあれしたい!あそこに行きたい!というのを彼に言っていました)という理由で別れる直前までいきました。しかし1ヶ月距離を置き、私が説得する形でまた関係が復活しました。「もう前みたいに好き好き!という感じではない。いなくてもこの1ヶ月耐えられた。でも一緒にいると落ち着く存在だ。」という言葉を聞いて、元サヤに戻ってからは今までよりもニコニコ笑って理解者であろうとしました。もともと私は長女で世話を焼きたがる傾向にあり、彼はお母さんを亡くしているので、温かい彼女でいたいなと思って接してきました。彼も私の包容力に惹かれたと言っていました。ですが、重い女になりたくなかったので、あまり彼に求め過ぎないようにしてきたつもりですし、1人の時間を大切にしてきました。それは距離を置いた後も変わらなかったと思います。

クリスマスには、知人家族と彼とスキーに行きましたが、知人家族とケーキを作ったり子どもと遊ぶ私の様子を見て、彼から前よりももっと好きになったと言われ、安心していました。
別れたのはバレンタインの翌日で、前日のバレンタインデーではハグもし手もつなぎ、笑顔で普段通りの会話をしました。数日後に予定していた旅行の計画(日程だけは空けていたのですがどこに行くかなど彼が国家試験勉強中は計画を立てられませんでした)について話しあい、明日までにお互い考えよう!と言ってその日は別れました。
次の日「旅行のこと会って話す?」と言われたので会い、普段通りにご飯を食べ、ウィンドーショッピングをし、歩きながら話しました。
しかし、「正直俺は君ほど旅行に行きたい気持ちはない。今回の旅行は行かなくてもいい」と言われました。私は東京と地方で遠距離恋愛になってしまい、彼は連休がとりづらい仕事に就くので彼の卒業前に思い出を作りたいと思っていました。私の中で今までの旅行とは大切さが違ったのです。
もう旅行まで2週間切ってましたし、私ではなく同級生とは旅行に行くのを知っていたので、「ずっと予定していたことなのに今断られるのはショック。私のことが嫌いなのかと思ってしまう。」と言うと「嫌いなわけではないけど、やっぱり優先順位が上がってこない。この気持ちのまま地方に行って離ればなれになっても、君の気持ちに応えられないから行く前に別れた方がいいと思う。」と言われました。
彼が考えて出した結論だと思うので、私はすぐにじゃあ別れましょうと言いました。あっさり過ぎて相手は戸惑っており、私自身もその時は別れたことが現実だと思えませんでした。話し合いもほとんどしないまま私から今まで本当にありがとうと言って別れました。連絡は取るつもりはありません。
私も肩を張って少し無理して、彼を受け止めよう!と思っていたのか、この恋に疲れた気持ちもあります。

今回振られた原因は、おそらく私が圧をかけすぎて、彼が息苦しくなってしまったことだと思います。
距離を置いた理由の「押しが強い」ということや、世話を焼きたがる性格のせいで彼に干渉しがちだったかなと思います。家族のように大切な存在だったので、彼の辛いことも楽しいことも教えて欲しかったし、悩み事は一緒に考えたいなと思っていました。
彼はもっと自分のペースや、自分の世界を守りたかったんだと思いますが、私が良かれと思って手を出したことが彼にとっては息苦しかったんだと思います。

しかし私は自分が知らないことでも恋人とたくさん話をして恋人の世界を共有したいという気持ちがありますし、恋人とあれこれ行きたいところ、やりたいことがあるのは当然で、それがないとカップルじゃないのかなと思います。

正直復縁したい気持ちもありますが、難しいだろうとわかっています。
しかし、私のこのおせっかいなところが直らないと前に進めないし、次に愛せる人ができてもまた同じ失敗をしそうで怖いです。

長くなってしまいましたが、
私は、私がなりたくなかった重い女なのでしょうか。
相手を思ってしたことにより、相手を息苦しく感じさせてしまったと思うのですが、もっと気楽に相手を愛するにはどうしたらいいのですか?

答えがない質問かもしれませんが、教訓をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

別にあなたが重い女だとは思いません。

LINEの返信が遅いだけでギャーギャー言う人もいる昨今、
相手の立場を色々考えて行動できる素敵な女性だと思います。

じゃぁなぜうまくいかなかったのか?
は価値観の違いってやつでしょう。
彼とあなたでは「心地よい人との距離感」が違ってたんですよ。
あなたは色々話し合って理解し合える関係が理想だけど、
彼はお互いの世界や不可侵領域がある関係が理想だったんじゃないかな。
それだけのことです。

だから今後誰かと恋愛する時に、
「私の価値観を正さなきゃ!」なんて考える必要はないですよ。
次はその辺りの感覚が近い人を探せばいいだけ。
あなたと同じ感覚の男性なら、
あなたはとても心地よい理想の女性なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

非常に長い質問に対して、やさしく御回答くださりありがとうございました。
貴方様の御回答に救われる思いでした。
自分の恋愛について考え、以前よりも成長できたと思います。
1週間して、意外にも相手から連絡が来ましたが、いい意味で以前の私とは違うので、よく考えて復縁するか決めようと思います。

本当にありがとうございました。

恋愛は悪意のある行動以外全て、価値観の違いとしか言いようがないです

その価値観の違いをすり合わせられるか、すり合わせてまで一緒にいたい相手なのか。それだけのことなのかなーとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長い質問に対して御回答くださり、ありがとうございました。
価値観の違いに気づかず、自分の距離感で恋愛していたような気がします。

よく考えるいい機会になりました。1週間経ち、相手から連絡が来たのですが、価値観の違いを擦り合わせてまで一緒にいたい相手か、考えたいと思います。
ありがとうございました。