電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お局さまと一悶着あって、上司の好意でお休みをいただきました。

翌日会社に行くと、私のデスクのカレンダーが消えていて、どこにもありません。

どなたかは知りませんが、もう来なくていいというメッセージでしょうか?この捉え方はさすがにネガティブですか?

質問者からの補足コメント

  • わたしは、この質問で、ネガティブに捉えすぎているかどうかをご意見もらいたかっただけです。今はたかが、カレンダーですが、エスカレートする見込みもあります。わたしはただ、気になったことを言っただけで、他にされたこと嫌だったことを具体的に挙げ連ねて暴言を吐いたでしょうか?

    他人の揚げ足を取って、中間ぶって自分の考えを押し付けるのはやめてください。本当に不愉快です。

    状況が不透明だからといって、この質問主は都合の悪いところを隠して、被害者ぶって先輩を悪者にしたいんだろう、というのは偏見ではありませんか?

    わたしだって人間です。嫌がらせに悪態、はては指導係を放棄して、本来の自分の仕事さえしない人間を先輩と呼びつづけられるほど寛大ではありません。

      補足日時:2019/03/01 00:00

A 回答 (6件)

私なら絶対に休みません。


上司に休めと言われても出勤したことでしょう。
何も無かったような顔で出勤し、お局には「ごきげんよう」と挨拶してやります。
嫌いな奴に舐められてなるものか!
頑張れ!
    • good
    • 0

ネガティブになりますがポジティブだろうがネガティブだろうがやるべき事はほぼ同じです。


気持ち切り替えて頑張ってくださいね
    • good
    • 0

お局様からのカレンダーですね


ならせいせいした的な感じで
「あら~なくなっちゃったから新しいの買おう
でも私物の紛失なんで防犯上上の人に届けないとダメですよねぇ、」
物が無くなるなんて怖いわぁ泥棒でもいるのかしら
って
素知らぬ顔して大声で言いちゃんと上司に紛失した旨伝えておきましょう
    • good
    • 0

こういう質問は、先輩社員を「ひどい奴だ」と責め立て、主さんを擁護する回答が歓迎されるのが常です。


実際の現場をみていないし、その先輩がどんなひとなのかもわからないので、どっちにも加勢出来ません。
ただ、イジメられたから休んでいい・・という会社は随分優遇されてませんか?

もし、
主さんが(理由はどうあれ)「お局」と言われる立場になっていて、若いことを鼻にかけて?自分をバカにしている後輩がいたら、どう思うのか。
彼女のことを「先輩」ではなく「お局様」と表現していること自体が、彼女をバカにして見ている証拠ではないかと・・

どこの職場にも「困ったちゃん」タイプの人間はいます。周りや上司ももちろんわかっていて、どうにもならないと思っています。
敢えて事を荒立てないでほしい、関わりたくない。というのが上司の本音です。

このケースの場合、イジメる側にも理由はあると思います。
後輩は新人のうちは可愛いですが、慣れてくるに従って、言うこと聞かなくなったりして、先輩としては寂しいものです。
自分のことばかりでなく、周りのことももう一度見まわすことも忘れないでください。
今回はたかがカレンダー。犯人?と徹底的にやりあう、なんて無意味なことはしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手な解釈と偏見で他人を攻撃したいのはあなたでしょう。

お礼日時:2019/02/28 23:50

回答ではありません。

申し訳ございません。
>お局さまと一悶着あって、上司の好意でお休みをいただきました。
・・最悪なシチュエーションではないかと思います。
ひと悶着とやらが何なのかも気になりますが、このあと主さんはどう接するおつもりなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はやましいことはないので、業務上は私情を挟まずに話しかけるつもりです。一悶着というか、お局さまの幼稚な嫌がらせにくじけて泣いてしまい、上司に見つかり休みをいただいた次第です。お局さまは、このことで加害者のイメージをつけられたことが気に食わず、よけい露骨に嫌がらせをしてくるようになりました。

転職したばかりなので、そういう人が大きい顔をしている将来性のない企業だと見切りをつけるわけにもいかず、結婚の資金が貯まるまでは働くつもりです。

お礼日時:2019/02/28 08:00

その捉え方ネガティブとも思えますが、自分が同じ立場だったらそう思ってしまいそうです。


なにも気にしてないように「カレンダー知りませんか〜?」と全員に聞いて回って、「あれ〜?しまったりしてないんだけど無いな〜?」とわざとらしく言い放ちたいですね自分なら。
無くしたか隠されたか捨てられたか自分の勘違いか分からないうちは新しい素敵なカレンダー置いときましょう。他人の仕業だと判明したらボッコボコに口論やり合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのカレンダーというのが、自社の粗品のあまりなのですが、お局さまから手渡されたものなので、なんとなく聞くのが気まずいような気がしまして…(-.-;)

先日は実質お局さまがひとりで働いていたようなもので、他のメンバーが出払っていたので疑ってしまいます…。

とはいえ、カレンダーごときですね!
なんとなく元気が出ました。回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/02/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!