性格悪い人が優勝

2週間くらい前のことなのですが、「最近、唇が乾燥するなぁ~」と思って確かに唇もガサガサしててでもリップクリームを塗るのをサボってしまったんです。

そしたらある日、唇の横が切れてしまって赤く炎症を起こしてしまいました。

その日以来、リップクリーム(ヴァセリンを使ってます)をこまめに塗るようにしてるのですが、食事時などに口を開けると、たまにピリっと痛くなって「あ~また傷が開いちゃった…」と何度もこれを繰り返してしまってなかなか治りません。。

コレが効くよ!っていうものがありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

口の横が、割れているのなら、おそらく口角炎と思います。

(ここのところ、この質問が多いので、冬だなぁと感じています)
で、まだ、ここで書き込まれていないもので、お勧めですが、薬局でテラコートリル軟膏(ファイザー)という薬が売ってますから、それをつけるのもよいです。リップは唇の乾燥にはいいですが、口角炎の治療にはちょっと役不足かもしれません。
ちょっと割れたくらいなら、寝るときにつけると朝までに治っていますが、けっこう大きいと、何日かはかかってしまうかも。
風邪をひいたり、胃の調子が悪いときなんかには、できやすいですね。あわせて、チョコラBBみたいなビタミンB2、B6製剤をとれば、よりいいです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miisimaさん、アドバイス有難う御座います!(*^^*)

「テラコートリル軟膏」ですね!
早速今日薬局へ向かいたいと思っています。
確かにリップクリームは唇のガサガサには効くんですが炎症を起こした部分には何度塗っても切れちゃうんですよ。
そして今もまだ治ってましぇん(T_T)
早く治したいと思います!

有難う御座いました★

lady_marmalade24 04/11/26 15:34

お礼日時:2004/11/26 15:32

唇の横の部分は、「口角」といいます。

口角が荒れる口角炎は、ビタミンB類の不足や、糖尿病、カンジダ症なんかのときに起こるそうです。そのうち、ビタミン不足の症状をペラグラとよびます。口角炎、ペラグラなどで情報収集してみてください。

私の場合は(おそらく)ビタミン不足が原因でたまになります。デンタルフロスがあたったり、大口を開けたりするのが、切れる直接のきっかけになったりします。ビタミン不足とはいっても、いつも総合ビタミン剤を飲んでいるのに口角炎になってしまうんですよね。そんなときでも積極的に野菜(サラダとか)をどんどん摂るようにすると、数日かからずにてきめんに直ってしまったりします。総合ビタミン剤とはいっても成分に片寄りがあるのかなあ?などと思いましたが、ホントの理由はよくわかりません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora1さん、アドバイス有難う御座います!(*^^*)

ビタミン…(^^;)q
確かに不足してるかもです…。
野菜嫌いなのでなるべくさけちゃうんですよね…汗
体の中から回復させるためにもビタミン摂取に励みたいと思いました!

有難う御座いました★

lady_marmalade24 04/11/26 15:32

お礼日時:2004/11/26 15:29

小林製薬のピリコートが効きましたよ。


傷口を清潔な状態にして、寝る前につけた方が効果的だと思います。
チョコラBBと合わせるとより治りが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumi_mさん、アドバイス有難う御座います!(*^^*)

「ピリコート」というお薬があるの知りませんでした!
参考にさせて頂きますね!

有難う御座いました★

lady_marmalade24 04/11/26 15:26

お礼日時:2004/11/26 15:24

身体の中から治す方法ですが、チョコラBBというビタミン剤がよく効きますよ。


2~3日で効果が現れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mockさん、アドバイス有難う御座います!(*^^*)

「チョコラBB」ってお肌のシミを消したり…とかっていう錠剤のお薬?サプリメント?ですよね!
表面的に塗ったりすることぐらいしかアイデアがなかったので、なるほど!という感じです★
早速試してみたいと思います!

有難う御座いました★

lady_marmalade24 04/11/25 14:14

お礼日時:2004/11/25 14:11

はじめまして。


私も唇が荒れやすいのでいろんなリップを
使っています。
最近いいなって思ったのが<サベックス・スティック・リップクリーム>です。
お値段は¥500位でソニプラで売ってるので
1度試してみてはいかがでしょうか?
スティックタイプと容器入りの2種類ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quu19さん、早速のアドバイス有難う御座います♪(*^^*)

「Savex」私も聞いたことあります!
ドラッグストアなどでよく見かけますよね♪
ついこの間買ったばかりのヴァセリンがまだまだ使い切らない感じなのですが、それが終わったら今度はSavex試してみます~☆
有難う御座いました★

lady_marmalade24 04/11/25 14:09

お礼日時:2004/11/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!