性格いい人が優勝

つい最近、ふと気がつくと、私の髪に白髪が…。
年齢的に仕方がないかなぁと思いつつ、どうすると目立たなくなるかと気になっています。
とりあえず、抜くのはよくないと聞いたので、短く切るようにしていますが、1本だけ切るというのが難しくて…。子どもに切らせたら5本くらい黒い髪を余計に切られてしまいました。(ToT)/~~~
今現在家族に調べてもらった所8本ほど発見しました。
皆さんはどうやって目立たないようにしていますか?教えてください。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



mamatyさんのように,少ない本数の白髪でしたら,根本からカットしてしまうことが一番です。
しかし,自分でカットするのが難しいとなりますと,白髪に「色」をつけることをお勧めした方が良いかもしれませんね。

色の付け方はいろいろで,まず,お勧めなのが,ヘアマニキュアです。
これでしたら,黒髪は発色せずに,白髪だけが発色します。
といっても,今,ドラッグストアなどで販売している「ヘアマニキュアという言葉が書かれているヘアカラー剤」では,黒髪まで発色してしまいますので,理容店や美容店が使用しているヘアマニキュアを購入するようにしてください。
黒髪が黒髪のままでしたら,ブルーのヘアマニキュアを使用しますと,不思議と白髪がわからなくなります。

私の店に来店されるお客様の中には,油性のフェルトペンで白髪を塗ってしまう強者がいます。
シャンプーしてしまいますと,完全に色落ちしてしまいますが,改まったところへの外出が少ないのでしたら,これでも良いかもしれませんね。

また,別のお客様ですが,(書道の)墨をすって,糊(たぶん,フエキ糊だと思います)と混ぜ,それを白髪のある部分に塗っているという,さらに強者もいます。
これもシャンプーしてしまいますと,落ちてしまいますので,毎日とはいかないかもしれませんが・・・。

ちなみに,私自身は,右目の上に白髪が数10本まとまって生えていますが,グリーンのヘアマニキュアをしています。
グリーンですから,目立つことは目立つのですが,不思議と会う人みんな(理容師や美容師は別ですが),白髪だと信じてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!油性ペンとかで一時しのぎしてしまうとは…でもこれは結構使えそうです。めったに改まった場所に出ませんからイケそうです。お金がかからなくていいですね。(笑)
墨と糊を混ぜて…?初めて聞きましたが、なんか昔からある方法っぽいですね。平安時代とか…。色々な方法を考える人がいらっしゃるんですねぇ。ビックリしました。
色々と詳しく説明していただき大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 10:49

薬局に三宝商事から出てるHENAの「シャンプーで、カラーリング」「コンディショナーで、カラーリング」というのがあります。

(ブラックとブラウンの2種類)これなら髪を傷めず自然に目立たなくさせてくれますよ。
(一般のものより少々高めですが)
もっと白髪が増えてからでないと染毛剤は不経済ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
シャンプーやコンディショナーで目立たなくなるというのは、お手軽でいいですね。あまり高いと我が家では購入が難しいかも(^^ゞですが、おしゃれのためですものね。薬局で探してみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 18:15

こんにちは。


私は元々若白髪の家系で、分け目を変えたり括ったりしていたのですが、年明けに体調を崩したせいか急に増えてしまったので美容師さんに相談しました。
抜くのは毛根が傷ついて再び毛が生えてこなくなるかもしれないのでよくないそうです。
短く切るとそれだけが跳ね上がって却って目立ちます。
白髪染めやヘアカラーは回数を重ねるとそれだけ髪の毛が傷みます。
で、どうするのが一番いいかというと、ヘアマニキュアだそうです。
白髪の部分だけくっきり色がついてしまいますが、ブラウンを選べば割と自然ですよ。
あと、ヘナシャンプーで徐々に色をつけていくのもいいと思います。
私は近場にヘナシャンプーを売っている店がないので、月に1回、カットに行くついでにヘアマニキュアをしていますが。
(セット料金で安くできるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。体調の変化とかも影響があるんですね。
やはり抜くのはよくないんですね。はげちゃうのは困るから、これからも抜かないようにします。

>短く切るとそれだけが跳ね上がって却って目立ちます。

そうなんです。短い白髪が妖怪アンテナのように1本だけ立っているんです~(T_T)切ろうとしても、短くてうまく切れません。
ヘアマニキュアとヘナシャンプーですね!こんど美容室へ行ったときに聞いてみたいと思います。シャンプーも探してみますね。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!