アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.mp3 などの元の音声データを decode するのは、送り側のPCやスマホなのか、受け側のスピーカーやイヤホン側なのか、どちらですか?

A 回答 (5件)

Blue Tooth Speekerには音声データのコーデックが有り圧縮/展開を行っている物が


有ります。詳しくは下記のサイトを見て下さい。

参考URL:http://align-centre.hatenablog.com/entry/2014/08 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLの記事は大変わかりやすくためになりました。

特にAACのデータはそのまま転送される仕様という事が解り得心しました。

お礼日時:2019/02/25 18:33

No.1です。



本体から送信するのは、PWM符号(ディジタル)です。
つまり、圧縮符号を解凍(デコード)してPWM符号に送っている、という事です。
しかしながら、この過程で一旦アナログにしている、という事ではありません。
説明不足があったことはお詫びします。
ディジタル信号をアナログに変換するのは端末側である、と言う紹介でした。
なお、この普及はD級アンプの発明によるその小型化が貢献しています。
    • good
    • 0

mp3であれFLACであれ何であれ、それをいったん非圧縮のwavにデコードするのは送り側の仕事です。



そこからwavをBluetoothの音声送信プロトコルに則って圧縮して電波で飛ばし、それを受け側のスピーカーやイヤホンが受信して圧縮を復元してD/A変換した後、音を出します。

Bluetoothオーディオ機器なら、AAC対応とかapt-X対応みたいなことが表示されてるはずですが、これがBluetoothの圧縮方式のことです。これは電波で飛ばすときの圧縮方式なので、mp3みたいな音楽ファイル圧縮コーデックとはまた別物です。

https://www.shimablo.com/blog/koube/2017/08/03/144
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

圧縮されたデータを一度.wavに解凍し、また転送のために圧縮、スピーカー/イヤホン側でさらに復元、というプロセスは無駄が多いように思います。自動車のBluetooth でスマホの音楽を聴くとかなり音質が違うと思いますが、これは自動車側の復元とD/A変換の問題なのでしょうね。

お礼日時:2019/02/25 19:01

デコードするのは送り手のPCやスマホです。


スピーカーやイヤホンにデコーダーはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 19:02

受け側のスピーカーやイヤホン側になります。



Bluetoothは無線による近距離通信のデーター回線なので、
デイジタルのまま送られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そのままだとすると、スピーカー/イヤホン側に多くの音楽圧縮プロトコルのデコーダをすべて持たないと再生できないものができてしまうことになりますね。

お礼日時:2019/02/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!