電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないですか?

人からは絶句されるような不幸の連続ですが、

36歳、残りの人生どうやって生きていったらいいですか?

父の急死にて私の幸せは消え去りました。

A 回答 (19件中1~10件)

あなた一人が不幸ではありませんよ。

ほかにも不幸な人は山ほどいます。
人生はなるようにしかならぬものです。自分で道を切り開いて生きていきましょう。
頑張ってください。私は両親を失っていますよ。父を失って30年、母が死んで20数年かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も辛いです。

私は3歳の時、母と別れ、祖父母、父に育てられました。

でもいじめられ、勉強もついていけず、

友達もできず、母代わりの祖母は17歳で亡くなりました。

その後も仕事がうまくいかず、転々とし、彼氏と出会いましたが、

未払いの会社に彼氏はしがみつき、

祖父は水商売で私が精神崩壊寸前だったときに末期ガンで亡くなりました。

その次の年に東日本大震災を福島県で経験、

死にものぐるいで当時、仕事がなかったのですが、東京に上京、

また仕事うまくいかず、パワハラにあい、

30過ぎて発達障害と軽度の知的障害の診断がくだりました。

退職するか悩んでる最中、結核になってしまい、緊急入院、

退職の運びとなりましたが、

結核が完治後、

福島県の64歳の父が借金を残して、

病死からの孤独死、

悩む暇もなく、福島県の実家は相続放棄するしかなかったです。

障害の影響からこれ以上東京で一生一人で暮らし続けるのは無理、と判断、

未払いの彼氏を頼って福島県に帰ってきたんですが、

まだ10年以上も給料未払い、遅配の会社にしがみついており、

消費者金融から利子も含め、200万の借金をこさえていました。、

父の最後の給料も使われて、、

でも彼に頼るしかなかった。、

他に頼るものがないんですもの。

軽度だから障害年金はおりない、と主治医に言われ、失意のなかでわらにもすがる思いで帰ってきたのに。

転職もしたくない、自己破産はなるべくしたくない、

とのことなので、頭を悩ませ、今、福島県でフルタイムで働いていますが、

夜中、眠れず、自殺する夢を見て叫びながら

起きてしまいます。

親がいないのは辛いですよね。、

私なんて兄弟も頼れる親戚もいないし(父が死んだ時、父の姉妹、つまりおばさん二人に相続のことで食ってかかられました)

今も絶望しかありませんが、

借金だけでも利子が増える前に減らしたいと毎日無理してでも

仕事には行ってます。

でもあまりに辛く、それも限界になりそうです。

許されるならお仕事休みたい、というより、

辞めて少し、家で休養するか、労働時間を減らせたら、

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 17:29

何を幸せと考えるかによるね。


お金持ちになったり、豪邸に住むことを幸せとするなら、
ほとんどの人はなれない。
でも、家族と一緒に暮らしていることや何気ないことに
幸せを感じられたら、
誰でも幸せになれる。
人を頼りに生きていると、その人がいなくなると不安になりますが、
いずれ先輩方は亡くなっていきます。
最後は、自分を支えとして、生きて行くしかないのではないでしょうか。
お父さんが亡くなられてショックなのかもしれませんが、
あなたには頑張ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しく言葉嬉しく思います。

発達障害もあるので、何が幸せかわかんないです。

あっても人から軽蔑されるようなのしかない。働かなくてすむなら幸せ、とか。

父とは世帯は別で頼ってなかったんですけどね。

でも精神的な逃げ場、というか精神的に依存していたのでしょう。

そして田舎に帰ろうとした矢先に急死したため、

余計なぜ今なんだ、と苦しいのかもしれません。

実は3年近くたっているんですが、まだ傷が癒えません。

父が借金を残し、田舎の自宅も泣く泣く相続放棄したから?

余計なのかな、

借金発覚からのおばたち二人からも責められました。

父とおばとは揉めていたので。祖父の相続で。

頼れる親戚もいなく、

パートナーは同じ発達障害の彼氏がいるんですが、


パートナー
も借金を抱え、二人で無理心中も考えてしまいます。、

やっぱり他人に生活も精神的にも私は依存しすぎなんですよね。

どうすれば依存せず暮らせるのか、

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 18:05

ある意味仕方ないのです。


幸不幸が平等にやってくるという人がいますが、そんなわけはありません。

不幸なだけの人生だってあります。

自然を見るとよくわかります。
生まれてすぐ死ぬヒナもいれば、同じ種類で数十年生きる子もいます。

彼らの幸福度が平均すると同じだったか?
同じなわけがありませんよね。

一生幸福な人もいれば一生不幸な人もいます。

しかし質問者さんがこの先も不幸のままかどうかは誰にもわかりません。
もっと不幸になるかもしれません。
ありえないぐらいの幸せがまっているかもしれません。

それはただの運です。
もちろんそれを手に入れるための努力はしたほうが幸せになれる「確率」は上がると思いますが。

質問者さんがどうやって生きていけばいいのか。
今のように生きればいいのです。

別に何かを変える必要はありません。
変えたかったらかえても構いません。

とりあえず今生きているのならそのまま生きればいいのです。
難しいこと考えても不幸な時は不幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり幸不幸は自分ではどうにも出来ないと。そういうことですね?

何か、スパッと言ってくださってありがとうございます。

幸せになるための努力、ですか。発達障害がある自分にとっての幸せとは何かわからないんです。

あっても人から軽蔑されるようなのしかない。

働かなくてすむなら幸せだ、とか。

毎日必死に生きてるだけなのですが、何がこんなに足りないのでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 17:58

お礼ありがとうございます=^_^=



僕は、僕の価値観や、考えを、誰かに、押し付けたり、人の考えや、生き方価値観を否定したり、するつもりはないのですが、文章や、言葉で、そういう印象を与えてしまうかも、ですが、そうではないので、2回目回答しました。

偽善に聞こえるかもしれませんが、本気で、教えてgooの質問者さんに、良い(人によっては悪いと感じられるかもですが)回答してます。

そして、可能なら、実際に、寄り添って力になりたいと、思ってます。

もちろん、実際に会えなかったり、僕の能力も足りなかったり、とかありますが、

NETだけでも、心が通じると思ってます。

僕よりも、アナタ、アナタよりも、もっと、不幸で、辛い人は大勢います。

両親を交通事故で亡くし、自分だけ生き残って、どうして、一緒に死ねなかったとか。

どうして自分だけが、と、思えば、(思うのは、当然だし、みんな一緒ですが)幸せを、認める事なんて、出来ないのは、当然です。

こんなこと、言われなくても、解ってるだろうし、解っていても、そう思えないというのも解ります。

ただ、アナタ自身が、気持ちを切り替え出来なければ、どんな、質問をしても、解決はしないし、悩む一方になるから、気持ちを込めて回答しました。

でも、言葉足らずだし、文章では、なかなか難しいですよね・・・。

逆に、傷つけたり、モヤモヤさせたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。とっても優しく、誠実なお人柄を感じました。

大丈夫です。私も大概不器用です。

お礼日時:2019/03/11 17:54

>父の急死にて私の幸せは消え去りました。


…?
誰に幸せを求めてるの?
自分の幸せは自分で手に入れるもので36歳にもなって今更、親から与えられるもんじゃないでしょうに。
不幸は不幸だったろうけど自分で掴もうって気がないならずっと不幸のままでしょうね。
冷たい言い方だけど、諦めるしかないでしょう。
自分に気がないものは巡ってもこないし、落ちていても気づかないだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は私が田舎に帰ろうとした矢先急死の孤独死

そのあと、借金が発覚、田舎の自宅は泣く泣く相続放棄で手放し、

父とは祖父の相続で揉めていたおばたち二人に責められながら葬儀をしました。

頼れる親戚もいなく、後は家族はいなくなりました。

兄弟もいません。パートナーの就労と借金に今も苦しみ、

私自身の発達障害と軽度の知的障害ボーダーもあります。

幸せを今でも求めていますが、わかりません。

どうしたら今の状態から幸せになれるのか、

仕事を辞めたら幸せ?

借金や彼の就労が落ち着いたら幸せ?

田舎の相続放棄した家を買い戻したら幸せ?

掴もうにもどれも自力では難しいことも含まれます。

私は自分の依存心から抜け出したいです。

おっしゃる通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 18:13

一番の不幸は、幸せに気付けない自分が不幸。



僕は、育児放棄で育ち、小3から中2までイジメられ、16歳の弟を、交通事故で亡くし、精神的におかしくなり、離婚し、この時支えてくれた高校時代の唯一無二の親友が27歳の時、急性白血病で亡くし、同じ年に、労災・交通事故に遭い、両下肢の障害者になり、運動不足・ストレスで、糖尿病になり、現在に至ってますが、精神的・肉体的の苦しみは、ありますが、生きたくても生きれなかった、弟・親友を想うと、その2人分の苦しみ・楽しみを存分に、味わいつくし、生きてやる!と、頑張ってます。

もちろん、常に痛み・苦しみから逃れたいため、死にたいと思ってしまいますが、上記の理由で、生きてます。

痛み・苦しみを味わえるぶん、幸せに思ってます。

友人達が、僕を見て、自分は、小さい悩みであることを気づいて、生きていけると、言ってくれ、いつも、遊びにきてくれたり、相談してくれたりすることが、幸せです。

何より、こうゆう経験をしたことにより、僕よりも、もっと、ヒドイ状況の人達は沢山いるし頑張っているのも解るし、生きて行く幸せを実感できたこと、生きている事が、幸せだと思います。

美味しいものを食べれる・キレイな景色を眺められる・趣味を堪能出来る等、小さな幸せを当たり前ではなく、幸せであるという事を気付いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても強く、心の綺麗な方ですね。だから親友や弟に恵まれたのでしょう。

私はついぞ親友に恵まれず。

3歳の時母と別れ、私もずっと学校では孤立、いじめにあい

勉強にも運動にもついていけず、 問題も起こし、12歳からずっと死にたいです。

17歳で母親変わりの祖母を亡くし、19歳で大事故を起こし、

学校でも職場でもどこも上手くいかない、27歳の時、祖父を末期ガンで亡くした、

翌年には東日本大震災を福島県にて経験、

彼氏はブラック企業にしがみつき、私は合わない水商売で精神崩壊寸前、

死ぬつもりで上京、そこでも介護の仕事上手くいかず、30過ぎて、発達障害と軽度の知的障害ボーダーであることが発覚、

そんななか、結核になり、緊急入院、

3年後、完治するも、父も64歳で借金を残して急死、

おば二人と相続で揉めて、泣く泣く田舎の自宅は相続放棄、

今も彼氏の借金とブラック企業給料未払いで

彼氏転職したくなく、揉めてます。

私も、つねに死にたいです。

恥ずかしながら、こんなにもたくさんの経験をしているのに、

幸せを実感出来なくて。

どうして父さん、私を天涯孤独にした?つれててくれなかった?

と思ってしまう。

たぶん年齢から言ったら順番的に普通なんだろうけど。

貴方のように思えない。

親がいなくて発達障害でって、生きる意味は?と思ってしまいます。

ネガティブでダメですね。

味わい尽くし、生きてやる!ですか。

私も発達だけど、生きてて不自由や精神的苦痛がすごくて。

幸せを感じたい。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/07 17:39

>でも今でも黙っていれば大多数の人には認知出来ません。

迷惑そうな顔は大多数の人にされますが。
当たり前です。
こうしたことは、健常者であるか障害者であるかとは無関係です。
「大多数の人には認知されない」のは、単にあなたの周知不足によるものです。

もしも「黙っていても私の障害を皆さんに認知して欲しい」と考えるなら、手帳を拡大コピーして身体の前後に貼り付けておくような対策をとられるといいでしょう。

>私も長く長い旅の先に燕になって飛んで生きたいです。
明日死ぬかも知れませんから、「長く長い旅」などというくだらない妄想はお止めになった方がいいと思います。

>ですよね。でも失礼かもしれませんが、重度の方は本人は幸せかもしれません。まわりは大変かもですが。
重度が幸せだとお考えであるなら、重度の障害者になればいいだけです。
ただし、重度を経験したことがない人物は、それが幸せであるかどうかもご存じないだろうと思います。
その場合であれば、「でも失礼かもしれませんが、重度の方は本人は幸せかもしれません。」は、あなたの妄想に過ぎないでしょう。

>扶助、という側面だけでなく、本人が自分は迷惑な存在だ、と自覚出来れば出来るほど精神面の辛さは余りあるものがあります。
そのように書きつつも「でも本当は自殺や心中なんて痛いこと、ヘタれな私には出来ません。いいとこ、現実から逃げるか、現実から逃げるために生き急いで無理をするか、ぐらいしかないです。」があなたの現実であるようです。
これは要するに、「それほどじゃないです」と言うことです。

>例えるなら死にたいから、って言ってエベレストに登るようなマヌケなことをやってます。人はそれを消極的自殺と呼びます。もしくはセルフネグレスト?でしょうか。
消極的自殺ではありません。
あなたの主張に寄り添って考えれば、「これは消極的自殺未遂です」が妥当でしょう。
あなたは未だ自殺を未達成なのです。

ですが、私の考えに沿ってこれを評価すれば、それは消極的自殺でも、消極的自殺未遂でもセルフネグレストでもありません。
そのように書いてみたいだけ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。

お礼日時:2019/03/02 20:46

正直、身体は壊していましています。


入院も繰り返した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も療養中でしょうか?

どうか休めるならゆっくり休んでください。

私も休みたいのです、本当は。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 20:47

かけ算が難しいんですね。



実は私の娘も、
診断が出ていて
今小学2年ですが、
かけ算がとても苦手です。

トイレとか、
電気のスイッチの横とかに
本人の苦手なかけ算を
貼りつけてますが、

やはり間違えます。

当事者じゃなければ、

なんでできないの?
とか、

なんでわからないのか
わからない、

と、言われてしまい、

できないことの痛みを
理解するのは

他人には
難しいかもしれない。

ですが、
長女は
個性的な絵を描いたり
独特なモノの見方をします。

文章を音読するのが
苦手だったり

整理整頓がとても苦手で

よく物をなくします。

将来、どうなるだろうという不安は、正直あります。

貴女様は、

様々な困難の中、

関東にも出てみたり、
行動力がありますよね。

金銭的不安はあれど
彼氏さんもいらっしゃる。
仕事もしておられる。

努力し、色々やってみても
思うようには成果が出ないことで、うちひしがれることもあるかと思います。

でも、貴女様が好きなこと、
好きな食べ物、好きな色に囲まれている時は、幸せを感じませんか?

同僚の方はもしかしたら、
貴女様が本当に困っていると思っておらず、
話のネタとして

貴女の苦労話を聞いているのかもしれません。

貴女の苦労話に対抗して?
自慢話をしてる可能性が
あるかもしれない、と、
思います。

実際のところは
わからないですが…。

他人の本音と建前、
見抜くの、
難しいのではないでしょうか。

全部本当のことかと思って
傷ついてしまうかもしれませんが、貴女のために
本音で真摯に話そうとしてる人と、貴女を貶める人、

全然ちがうはずなので、

様子をよく見てくださいね。

言葉にまどわされず、
その人の行動を見てください。

そこに本音がありますよ。

貴女様が、

一つひとつの小さな幸せを
積み重ね

引き算でなく足し算で

幸せを重ねていってくださることを期待しています

貴女様は
言葉に対しての感受性が鋭い、と、感じます

卵焼きが焼けるのも立派な能力です。
次はオムライスでしょうか
(≧▽≦)

貴女様自身のポジティブな言葉が、必ず貴女様を
助けてくれるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。娘さんが。

私もそのぐらいの時、本当に勉強、特に算数が苦手でして、

よく父に怒鳴られながら学習したものです。

父もわからないことが、どうしてわからないのか、苛立ちもあったかもしれません。

私自身もわからないのに。

でもどうかお勉強は特に怒らないで教えてあげてください。

本当にその後、トラウマというか、数字そのものが嫌いになってしまい、

今も仕事で数字にぶつかると簡単なことでも頭が真っ白になります。

私もなんとか一般の仕事でいろいろチャレンジしてきたけど、

そろそろ年齢と一般で働き続けることに限界を感じ、

今後の方向性をどうするか考えてます。

尚、今の発達障害の子ども達ですが、

私と違い、療育されること、世間の認知度、などの進み方のあきらかな違いから

今後は今よりも生きやすい社会になっていけば、と願ってやみません。

いろいろ不安もあるでしょうが、とてもスタートは大事です。

私も母のお腹に戻ってやり直したい、とふっと思うのですが、

それはもう自分ではないような気もして。

私もその頃は工作で冬に、水を張ったバケツにカラフルな毛糸を投入にし、

凍った様を目を輝かして見ていました。

私は自閉症スペクトラムなんですが、独自な自分の世界があるように思います。

姿の見えない友達がいたり。

他人は変わってる、と気味悪がるけど、

そんなキラキラした世界が一方で自分を救っていたのでした。

今もオタク気質で好きなことに囲まれてると幸せです。

出来ないことと、出来ることと、他者との、社会とのバランス、

そのストレスを直に受けやすい反面、

きっとお嬢さんは自分の好きなキラキラした世界に心救われることがあるかもしれません。

私も地獄のような学校に行きながらも、親の愛と綺麗な空の色の移り変わりは希望、と呼べるたくさんのものを写し出して与えてくれました。

こんな環境と障害だったからかもしれません。

矛盾してるけど、私自身も勉強は出来なかったけど、よく本を与えてくれる親で良かったです。


私には他人の心理を伺いしることはとても難しいですけど、よく観察してみます。

オムライスですか

いつもふわふわになんなくて笑ら

私も貴女の言葉にとてもホッとし、救われ何度も読んでしまいました。


ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 20:37

こちらも今幸せか?と聞かれれば、最悪!


です。
しかし、諦めている訳ではないです。

お金があれば確かに、幸せの道具の1つではあります。
お金が全てと思う方も居ますね。
なので、お金が幸せと思えるのなら、それでも良いと思う。

ご自身が納得できる事を1つ1つ、突き進むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか。芯が強くて素敵な貴方です。

体や心だけは壊さないでください。

他の質問にも言ってきたその中の人が不幸な時はものすごいパワーがでる、

ある意味、不幸はパワースポット笑だなぁ

と思って自身も経験あるので、わかりますが、結果はまた別な話なので

これからは壊れないようにほどほどに頑張りたいのです。

壊して仕事を辞めざる得なかったから。


お金は、うーん一番今の私には難しいことです。

フルタイムで働いても手取り10万ですし、、

環境はいいんですが、、これが不幸の元凶?

はい。納得出来る道を一歩一歩歩きます。

とても勇気づけられました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!