電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないですか?

人からは絶句されるような不幸の連続ですが、

36歳、残りの人生どうやって生きていったらいいですか?

父の急死にて私の幸せは消え去りました。

A 回答 (19件中11~19件)

幸せってなんなのかな、


と、貴女は思っておられるのでしょうか…。

しんどいことが多すぎて
ここでつぶやかれて

でも、
多分、
納得のいく答えは

他人からもらうのは
難しいですよね…。

彼氏さんは、

大変な中、
会社で働き続けていて

満足にお給料ももらえていない…

どうしてもそれが納得いかないなら、

彼氏さんから離れるしか
ないですよね

他人が変わるのを
待つより

貴女の考えを
少し

未来にシフトさせてみたら
どうでしょうか

お母さんとの
幼い頃の別れは

辛かったですよね

お父さんが亡くなってしまったのも

何と言葉をかけていいか
わかりません…

一つだけ言えるのは

自分1人で
まず、日々の小さな幸せを
重ねていくこと

でしょうか。

寝る場所がある

今日も健康

ポジティブ日記をつけましょう

ネガティブ日記は、書いてもいいですが、

ある程度たまったら、

ネガティブに耐えた自分をほめ、処分しましょう

しんどいと思いますが、

自分で自分を認め

ほめる

そういう習慣をつけて

1日1日

乗り切ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、どんな言葉も有難いですけど、最後は自分次第ですもの、

わかってはいるんです、

そして他人と比べても辛くなるばかり。私の不幸話を面白そうに聞く

同僚にストレスが溜まってしかたありません。

誰かに話を聞いて欲しいけど、誰にでも言うのは良くないのかな、、

不幸話を散々聞いて、マウントしてきたり、馬鹿にしてきたり、

女同士はめんどくさいですよね?

特に同僚なんかには話すもんじゃないですね。

自分は幸せ自慢で。

私なんて、自分が選んだことじゃないことでこんなに辛いのに(産まれながらの家庭環境、産まれつきの障害、親や彼氏の借金)

シングルマザーの人は大変だ、大変だ、というけれど、

よくわからない、自分より恵まれてて支援も受けれて、

自分で選んだ道でしょ、と思ってしまいます。

私なんて選べないことで苦しんでるのに、

発達障害なんてただでさえ支援も理解も希薄なのに、、

と思ってしまう私は心が汚れてますよね?

こんな彼氏ですが、一緒にいる時は楽しいし、幸せでもあります。

金銭問題以外は、、

本当どうしたらいいんでしょう。

ポジティブか、

子供のころから勉強にも運動にもついていけず、まわりに馴染めず、

その頃は発達障害という概念もない時代でしたから

親も問題あっても認めず、一般学級に無理矢理通わされ、

私には学校は地獄でした。

そんな生い立ち、成人してからも仕事がまったく出来ないので、

自己評価が著しく低くなってしまい、

なんでもネガティブに考えて予防線をはる癖がつきました。

自分なぞいつ死んでもいいとしか思えず、

実際人並みのことが出来ないので誉めるところもないかも、、

例えばなんですが、卵焼きが焼ける、なんて言ってもみんな焼けるのか当たり前でしょ?

そんな感じなんです。逆にかけ算がまったくできません。

でも少しでも変われたら。ポジティブ日記とネガティブ日記、

実践してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 00:48

>発達障害と軽度の知的ボーダーもある、私にはまるで修行、拷問のようです。


>私も微妙な障害ゆえ、困ったことがあっても福祉制度はほぼ使えないし。
>彼氏はまったく頼りにならないし、
>親は何も残さず(それどころか借金を残して、実家は相続放棄するしかなかったです)
>何も残されず、だれにも障害を認知されず、今日まで必死に生きてきましたが、疲れました
親も含め、他人に期待しすぎです。
あなたの人生は、あなた自身のものです。
障害が一定程度の重度であれば、それに相当する扶助を受けることが出来ますが、いずれにしても「相応の扶助」です。
「ご希望通りの扶助」ではありません。

「誰にも障害を認知されず」ですが、これが本当なのだとすれば、あなたの「微妙な障害」や「発達障害」という記述は、「根拠のない話」、または「単なる妄想」という事になるでしょう。
専門医の診察を受け、検査の結果「発達障害」と診断された場合であれば、それは「誰にも障害を認知されず」には該当しません。

>いつ、死ぬかわからなくても自殺や心中、生き急ぐことばかり考えてしまってダメです。
何故ダメなのでしょうか?
「他人を殺した結果死刑になった人」の話はこれまで何度も報じられていますが、「自分を殺した結果死刑となった人物」のニュースは耳にしたことがありません。

>相談機関にも相談しましたが、お役所的な回答しかかえってこず、どうすることも出来ません、という回答でした。
その「相談機関」が役所や役場などであったなら、回答が「お役所的」であることは不思議ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。少し親や婚約者といえど、甘えが過ぎたのかもしれません。

まぁ私の知る限り、ほとんどの人は実家依存だったり、旦那さまにべったり甘えてる女性しか知りませんが。

貴方の言葉で人生は結局一人である、という言葉を思い出しました。

産まれてから死ぬときまで一人、

一人じゃないのかもしれないけど、結局、私という人間は一人。

生身の身一つで産まれてきたのならば全ての事柄は

私を通して通りすぎた一輪の風であり、

ただ、それだけであったのかもしれないです。

貴方の言葉に勇気を貰いました。

ブッタの教えを思い出しました。

私も長く長い旅の先に燕になって飛んで生きたいです。

ですよね。でも失礼かもしれませんが、重度の方は本人は幸せかもしれません。

まわりは大変かもですが。扶助、という側面だけでなく、

本人が自分は迷惑な存在だ、と自覚出来れば出来るほど

精神面の辛さは余りあるものがあります。

すいません、誰にも、は間違いですね、医者や手帳は保持していました。

子供のころは、、認知されず、ですね。

でも今でも黙っていれば大多数の人には認知出来ません。迷惑そうな顔は大多数の人にされますが。

死刑、何故でしょうね、自殺は罪、と私は意識の中にありました。
 
でも本当は自殺や心中なんて痛いこと、ヘタれな私には出来ません。

いいとこ、現実から逃げるか、現実から逃げるために生き急いで無理をするか、

ぐらいしかないです。例えるなら死にたいから、って言ってエベレストに登るようなマヌケなことをやってます。

人はそれを消極的自殺と呼びます。

もしくはセルフネグレクト?でしょうか。


確かに!お役所はお役所ですね笑

面白いなぁ。

私はブッタになったつもりでエベレストに登ってみます。

ありがとうございます。

例えですので、軽く聞き流してください。

お礼日時:2019/03/02 01:11

本人がそう思ってしまうのなら、そうなのでしょう。


でも、そこで諦めたら、進展は見込めません。
幸せになりたいと願うなら、人一倍頑張れば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せになるための努力とは具体的になんでしょつか?

お金があれば幸せ?

自分の思い通りに全て事が運べば幸せ?

幸せになる努力とは難し過ぎます。

私には今の彼といることが幸せであり、不幸でもあり、

背中合わせなのですが、この場合どうしたらいいのか。

お礼日時:2019/03/02 00:53

世の中、天涯孤独な人は多数居る。

不幸な人も多数居る。

やる気になれれば、幾らでも幸福は訪れる。

という気持ちじゃないと、一生不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のような状況で、かつ発達障害、給与未払いのような会社しか働けない婚約者をもち、

婚約者の借金を抱えていても幸せになることは可能ですか?

普通の生活って普通じゃないですよね?

他人の借金を抱えていても幸せになれますか?

発達障害、IQが69でも幸せになれますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 17:16

>不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないですか?


それほどまでに「不幸だらけの人生」であるなら、そろそろ不幸には慣れたでしょう。
「もう、どうという事は無いだろう」と思うのですが、まだ慣れていないのでしょうか?

>人からは絶句されるような不幸の連続ですが、36歳、残りの人生どうやって生きていったらいいですか?
どうやるもこうやるもないでしょう。
死ぬまでは生きています。
たいていの人は、特に何もしなくても、死ぬまでは生きているものです。
36歳であるかどうかは、こうした際には無関係です。
あなたも私も、いつ死ぬかなどわからないのです。

>父の急死にて私の幸せは消え去りました。
多くの場合、親は子より先に死にます。
長期に渡って病気で苦しむというようなことが無かったのは、死んだ本人はもちろんのこと、家族にとっても「幸運」と言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸には慣れたはずなのですが、

辛い日々が多く、毎日憂鬱です。

これが死ぬまで続くと思うと長すぎます。

女性の平均寿命として考えても

長く、死ぬまでこれが続くんだなぁ。

と思うと慣れる、慣れないよりしんどくなってきました。

発達障害と軽度の知的ボーダーもある、私にはまるで修行、拷問のようです。

親は何も残さず(それどころか借金を残して、実家は相続放棄するしかなかったです)

苦しむ時間は少なかったのだ、

と思いますが、

何も残されず、だれにも障害を認知されず、今日まで必死に生きてきましたが、疲れました。

彼氏はまったく頼りにならないし、

私も微妙な障害ゆえ、困ったことがあっても福祉制度はほぼ使えないし。

いつ、死ぬかわからなくても

自殺や心中、生き急ぐことばかり考えてしまってダメです。

相談機関にも相談しましたが、

お役所的な回答しかかえってこず、

どうすることも出来ません、という回答でした。、


ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 15:29

同じ投稿2度書いて済みませんでした。

お詫びしておきます。
「不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないで」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。こんなスレに来てくれたあなたに深く感謝します。

ありがとう。

お礼日時:2019/02/26 17:36


を送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんが好きでした!いやー今見るととても素敵な女性ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 12:04

父親の遺産は無かったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は64歳で病死の急死からの孤独死でした。

3日前まで元気に電話で話していました。

その後、借金がわかり、田舎の実家は相続放棄するしかなかったです。

葬式代もなく、分割で返しました。

私には後、親も兄弟もなく、なんにもなくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 17:34

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく今日料理しながら聞きます!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!