出産前後の痔にはご注意!

不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないですか?

人からは絶句されるような不幸の連続ですが、

36歳、残りの人生どうやって生きていったらいいですか?

父の急死にて私の幸せは消え去りました。

A 回答 (19件中11~19件)

幸せってなんなのかな、


と、貴女は思っておられるのでしょうか…。

しんどいことが多すぎて
ここでつぶやかれて

でも、
多分、
納得のいく答えは

他人からもらうのは
難しいですよね…。

彼氏さんは、

大変な中、
会社で働き続けていて

満足にお給料ももらえていない…

どうしてもそれが納得いかないなら、

彼氏さんから離れるしか
ないですよね

他人が変わるのを
待つより

貴女の考えを
少し

未来にシフトさせてみたら
どうでしょうか

お母さんとの
幼い頃の別れは

辛かったですよね

お父さんが亡くなってしまったのも

何と言葉をかけていいか
わかりません…

一つだけ言えるのは

自分1人で
まず、日々の小さな幸せを
重ねていくこと

でしょうか。

寝る場所がある

今日も健康

ポジティブ日記をつけましょう

ネガティブ日記は、書いてもいいですが、

ある程度たまったら、

ネガティブに耐えた自分をほめ、処分しましょう

しんどいと思いますが、

自分で自分を認め

ほめる

そういう習慣をつけて

1日1日

乗り切ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、どんな言葉も有難いですけど、最後は自分次第ですもの、

わかってはいるんです、

そして他人と比べても辛くなるばかり。私の不幸話を面白そうに聞く

同僚にストレスが溜まってしかたありません。

誰かに話を聞いて欲しいけど、誰にでも言うのは良くないのかな、、

不幸話を散々聞いて、マウントしてきたり、馬鹿にしてきたり、

女同士はめんどくさいですよね?

特に同僚なんかには話すもんじゃないですね。

自分は幸せ自慢で。

私なんて、自分が選んだことじゃないことでこんなに辛いのに(産まれながらの家庭環境、産まれつきの障害、親や彼氏の借金)

シングルマザーの人は大変だ、大変だ、というけれど、

よくわからない、自分より恵まれてて支援も受けれて、

自分で選んだ道でしょ、と思ってしまいます。

私なんて選べないことで苦しんでるのに、

発達障害なんてただでさえ支援も理解も希薄なのに、、

と思ってしまう私は心が汚れてますよね?

こんな彼氏ですが、一緒にいる時は楽しいし、幸せでもあります。

金銭問題以外は、、

本当どうしたらいいんでしょう。

ポジティブか、

子供のころから勉強にも運動にもついていけず、まわりに馴染めず、

その頃は発達障害という概念もない時代でしたから

親も問題あっても認めず、一般学級に無理矢理通わされ、

私には学校は地獄でした。

そんな生い立ち、成人してからも仕事がまったく出来ないので、

自己評価が著しく低くなってしまい、

なんでもネガティブに考えて予防線をはる癖がつきました。

自分なぞいつ死んでもいいとしか思えず、

実際人並みのことが出来ないので誉めるところもないかも、、

例えばなんですが、卵焼きが焼ける、なんて言ってもみんな焼けるのか当たり前でしょ?

そんな感じなんです。逆にかけ算がまったくできません。

でも少しでも変われたら。ポジティブ日記とネガティブ日記、

実践してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 00:48

>発達障害と軽度の知的ボーダーもある、私にはまるで修行、拷問のようです。


>私も微妙な障害ゆえ、困ったことがあっても福祉制度はほぼ使えないし。
>彼氏はまったく頼りにならないし、
>親は何も残さず(それどころか借金を残して、実家は相続放棄するしかなかったです)
>何も残されず、だれにも障害を認知されず、今日まで必死に生きてきましたが、疲れました
親も含め、他人に期待しすぎです。
あなたの人生は、あなた自身のものです。
障害が一定程度の重度であれば、それに相当する扶助を受けることが出来ますが、いずれにしても「相応の扶助」です。
「ご希望通りの扶助」ではありません。

「誰にも障害を認知されず」ですが、これが本当なのだとすれば、あなたの「微妙な障害」や「発達障害」という記述は、「根拠のない話」、または「単なる妄想」という事になるでしょう。
専門医の診察を受け、検査の結果「発達障害」と診断された場合であれば、それは「誰にも障害を認知されず」には該当しません。

>いつ、死ぬかわからなくても自殺や心中、生き急ぐことばかり考えてしまってダメです。
何故ダメなのでしょうか?
「他人を殺した結果死刑になった人」の話はこれまで何度も報じられていますが、「自分を殺した結果死刑となった人物」のニュースは耳にしたことがありません。

>相談機関にも相談しましたが、お役所的な回答しかかえってこず、どうすることも出来ません、という回答でした。
その「相談機関」が役所や役場などであったなら、回答が「お役所的」であることは不思議ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。少し親や婚約者といえど、甘えが過ぎたのかもしれません。

まぁ私の知る限り、ほとんどの人は実家依存だったり、旦那さまにべったり甘えてる女性しか知りませんが。

貴方の言葉で人生は結局一人である、という言葉を思い出しました。

産まれてから死ぬときまで一人、

一人じゃないのかもしれないけど、結局、私という人間は一人。

生身の身一つで産まれてきたのならば全ての事柄は

私を通して通りすぎた一輪の風であり、

ただ、それだけであったのかもしれないです。

貴方の言葉に勇気を貰いました。

ブッタの教えを思い出しました。

私も長く長い旅の先に燕になって飛んで生きたいです。

ですよね。でも失礼かもしれませんが、重度の方は本人は幸せかもしれません。

まわりは大変かもですが。扶助、という側面だけでなく、

本人が自分は迷惑な存在だ、と自覚出来れば出来るほど

精神面の辛さは余りあるものがあります。

すいません、誰にも、は間違いですね、医者や手帳は保持していました。

子供のころは、、認知されず、ですね。

でも今でも黙っていれば大多数の人には認知出来ません。迷惑そうな顔は大多数の人にされますが。

死刑、何故でしょうね、自殺は罪、と私は意識の中にありました。
 
でも本当は自殺や心中なんて痛いこと、ヘタれな私には出来ません。

いいとこ、現実から逃げるか、現実から逃げるために生き急いで無理をするか、

ぐらいしかないです。例えるなら死にたいから、って言ってエベレストに登るようなマヌケなことをやってます。

人はそれを消極的自殺と呼びます。

もしくはセルフネグレクト?でしょうか。


確かに!お役所はお役所ですね笑

面白いなぁ。

私はブッタになったつもりでエベレストに登ってみます。

ありがとうございます。

例えですので、軽く聞き流してください。

お礼日時:2019/03/02 01:11

本人がそう思ってしまうのなら、そうなのでしょう。


でも、そこで諦めたら、進展は見込めません。
幸せになりたいと願うなら、人一倍頑張れば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せになるための努力とは具体的になんでしょつか?

お金があれば幸せ?

自分の思い通りに全て事が運べば幸せ?

幸せになる努力とは難し過ぎます。

私には今の彼といることが幸せであり、不幸でもあり、

背中合わせなのですが、この場合どうしたらいいのか。

お礼日時:2019/03/02 00:53

世の中、天涯孤独な人は多数居る。

不幸な人も多数居る。

やる気になれれば、幾らでも幸福は訪れる。

という気持ちじゃないと、一生不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のような状況で、かつ発達障害、給与未払いのような会社しか働けない婚約者をもち、

婚約者の借金を抱えていても幸せになることは可能ですか?

普通の生活って普通じゃないですよね?

他人の借金を抱えていても幸せになれますか?

発達障害、IQが69でも幸せになれますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 17:16

>不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないですか?


それほどまでに「不幸だらけの人生」であるなら、そろそろ不幸には慣れたでしょう。
「もう、どうという事は無いだろう」と思うのですが、まだ慣れていないのでしょうか?

>人からは絶句されるような不幸の連続ですが、36歳、残りの人生どうやって生きていったらいいですか?
どうやるもこうやるもないでしょう。
死ぬまでは生きています。
たいていの人は、特に何もしなくても、死ぬまでは生きているものです。
36歳であるかどうかは、こうした際には無関係です。
あなたも私も、いつ死ぬかなどわからないのです。

>父の急死にて私の幸せは消え去りました。
多くの場合、親は子より先に死にます。
長期に渡って病気で苦しむというようなことが無かったのは、死んだ本人はもちろんのこと、家族にとっても「幸運」と言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸には慣れたはずなのですが、

辛い日々が多く、毎日憂鬱です。

これが死ぬまで続くと思うと長すぎます。

女性の平均寿命として考えても

長く、死ぬまでこれが続くんだなぁ。

と思うと慣れる、慣れないよりしんどくなってきました。

発達障害と軽度の知的ボーダーもある、私にはまるで修行、拷問のようです。

親は何も残さず(それどころか借金を残して、実家は相続放棄するしかなかったです)

苦しむ時間は少なかったのだ、

と思いますが、

何も残されず、だれにも障害を認知されず、今日まで必死に生きてきましたが、疲れました。

彼氏はまったく頼りにならないし、

私も微妙な障害ゆえ、困ったことがあっても福祉制度はほぼ使えないし。

いつ、死ぬかわからなくても

自殺や心中、生き急ぐことばかり考えてしまってダメです。

相談機関にも相談しましたが、

お役所的な回答しかかえってこず、

どうすることも出来ません、という回答でした。、


ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 15:29

同じ投稿2度書いて済みませんでした。

お詫びしておきます。
「不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないで」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。こんなスレに来てくれたあなたに深く感謝します。

ありがとう。

お礼日時:2019/02/26 17:36


を送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんが好きでした!いやー今見るととても素敵な女性ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 12:04

父親の遺産は無かったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は64歳で病死の急死からの孤独死でした。

3日前まで元気に電話で話していました。

その後、借金がわかり、田舎の実家は相続放棄するしかなかったです。

葬式代もなく、分割で返しました。

私には後、親も兄弟もなく、なんにもなくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 17:34

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく今日料理しながら聞きます!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52歳の主婦です。 人生て幸せと不幸なことが波のようにくるものでしょうか? 勿論幸せなばかりの人生な

52歳の主婦です。
人生て幸せと不幸なことが波のようにくるものでしょうか?
勿論幸せなばかりの人生なんてないでしょうけど、若い頃から試練続きの人もいれば、何不自由ない人生を送ってきてる人もいて…
でも、総体的にみてバランス?が取れてるものなのでしょうか…
大雑把な質問ですね。一人よって様々だし、何をもって幸せ、不幸とするか、も違います。
気持ちの持ちようなんだと、奮い立たせ、今までの幸せを思い返しながら、今はきつい生活を送っています。諦めない限り、明るい未来がやってくる。
池江璃花子さんの言葉にも、神様は乗り越えられない試練は与えない!と。
そうして、理不尽な状況も乗り越えられた方、今は元気だよ、という方の一言が聞きたいです。
私には大切な家族もいます。子供の精神的安定のためにも、夫婦修復したいのですが、仕事にやられ、普通じゃない精神の主人とどうしてもうまくいきません。
今をじっと支えて乗り越えるしかないのはわかってるのですが…
どうしても心が折れそうになる時が多くて、参っております。

Aベストアンサー

本当そうですよね、仕事は、生活して行く上で大事だけど、時には、人格を変えてしまうくらい、疲れ果ててしまうんですよね。大黒柱って本当に、大変な役割ですよね。家族の為に働く、うちの旦那も、多分そういうプレッシャー色々感じてたと思います。その時は、正直怖かったよりも、何とかしなきゃという思いで必死でした。この人は、物を破壊してしまうくらい、何かに、追い詰められているんだなぁって。確かに色々怖かった思いもしました、だけど、私が何とかしなきゃと思い、病院に行く事を説得し、当時、私は、頼まれて、旦那さんと同じ仕事場で働いてたので、社長や部長や事務の人とも、仲良くしてたので、直接旦那の状態を話し、会社側も、会社の携帯を3回ほど投げて壊したり、色々気づいてくれたので、1年休業させてくれたり、うちの場合は、会社側の方が凄い対応が良くしてくれたので、その協力も良かったんだと思います。私も、旦那が酷かった時は、本当に暴言も吐かれたし、でも、旦那は、酷い時は、その言った事は覚えてなくて。ビックリしました。やはり、男性ってプライドが高いから、家族には、弱音吐いたりしたくない、弱い所見られたくないって思ってしまうんだと思います。
その女性の方とは、特に何も無いとは思いますけど、弱音を吐ける場所、落ち着いて過ごせる場所は大事だと思います。特に今は些細な事でも敏感だと思うので、余計、普通な対応がしにくいかと思いますが、今が一番大変だと思います。私も周りに離婚したらと言われました、でも、相手と向き合ってそれでも、駄目だなって思ってたら、離婚してたかもしれません。私はどちらかと言うと、私と今別れたら、どうなってしまうんだろと考えてしまった方なので、努力しないで、別れるのは、違うかなと、やるだけやって、ダメなら、自分自身が無理なら、離婚と言う選択肢もあるとは思います。今でもそう思ってます。旦那さんを大事に、する事は、良いと思いますが、ご自分の身体のことも、大事に、してください。今は辛いと思いますが、その、辛い状況から抜け出せると良いですね。私もまだ、夫婦生活は、10年と浅いですが、お気持ちはよくわかります。お互い無理のない程度に息抜きをして、ほどほどに頑張りましょう。

本当そうですよね、仕事は、生活して行く上で大事だけど、時には、人格を変えてしまうくらい、疲れ果ててしまうんですよね。大黒柱って本当に、大変な役割ですよね。家族の為に働く、うちの旦那も、多分そういうプレッシャー色々感じてたと思います。その時は、正直怖かったよりも、何とかしなきゃという思いで必死でした。この人は、物を破壊してしまうくらい、何かに、追い詰められているんだなぁって。確かに色々怖かった思いもしました、だけど、私が何とかしなきゃと思い、病院に行く事を説得し、当時、私は...続きを読む

Q離婚するか悩んでいます。

優しいところに惚れて結婚。結婚後も優しいです。ただ、お酒が大好きで本人はお酒に強いと思っていますが、端から見たらスマートな飲み方ではないと思います。
結婚2年目のとき飲み屋で知り合ったという、柄の悪い男性が職場の物を壊したため20万ほど必要といわれた。お小遣い前借りできない?と言われました。理由を聞くと前述の内容だったため断りました。逆ギレして自分の大切なものを売ってお金を貸してました。
その方は、聞くかぎり関係持ってるとこちはまで被害が及びかねないと思ったのであまり親しくしてほしくない旨伝えると怒って私はおかしい、理解できないと言われました。
確かに大人の交遊関係に口出すべきでないと気にしないふりをしてきました。
今はどうなってるのか知りません。
主人はご飯も作ってくれたり、本当に優しいです。でもこの一件からどこか冷めてしまって、また、こんな問題発生したらそこはわかり合えない部分なので逆ギレされるだろうなぁと思います。
子供がいるから簡単には別れたくないのです。
たまに主人が家にいてお風呂に私が一人で入っていたら、子供の泣き声がしたためあがって着替えていると、大きなモノを蹴る音がしました。主人が泣き止まない子供を抱っこしていました。どうしたの?と駆け寄ると、
子供がこんだけ泣いてたら普通急いであがるやろ。とかなり怖い剣幕で言われました。
モノを蹴られて、私が悪いけれどそこから怖くなりました。
普段は物凄く優しい人なのに、たまに怖くなってしまいます。
夫婦は我慢するものだし、私も至らないところばかりなのでお互いさまだと思っています。むしろ仕事もしていない身分です。
世の中の夫婦のかたはこのくらいは当たり前ですか?
またこのようなことで離婚されたかたはいますか?いたらその後のどのような気持ちになったか教えてください。

優しいところに惚れて結婚。結婚後も優しいです。ただ、お酒が大好きで本人はお酒に強いと思っていますが、端から見たらスマートな飲み方ではないと思います。
結婚2年目のとき飲み屋で知り合ったという、柄の悪い男性が職場の物を壊したため20万ほど必要といわれた。お小遣い前借りできない?と言われました。理由を聞くと前述の内容だったため断りました。逆ギレして自分の大切なものを売ってお金を貸してました。
その方は、聞くかぎり関係持ってるとこちはまで被害が及びかねないと思ったのであまり親しくし...続きを読む

Aベストアンサー

>世の中の夫婦のかたはこのくらいは当たり前ですか?
についてははっきり、あたりまえじゃないです。要は自立できない妻、母親だからDV男にすがりついているたまにみかける夫婦です。

みっともないしお子さんにも今後悪影響なのに、そういう人に限って「子供のため」と言い訳するのでウンザリです。

ちゃんとした女性であれば見切りつけてお子さんとの生活選んでいます。保育園だってあるし自分が生活費稼ぐ、実家をある程度頼ることもあっていいんですし。実家に頼れない女性でさえも頑張ってひとり親家庭で子供をしっかり育ててます。

Qお金の無い人生はつまらないですよね。 健康第一とは言うが、お金が無いと心が不健康。 当たり前のことを

お金の無い人生はつまらないですよね。

健康第一とは言うが、お金が無いと心が不健康。

当たり前のことを言いますが、世の中「金」ですよね。

Aベストアンサー

確かに、お金がある方が、
やりたいことができるし、
色々な楽しいことを経験できるし、
世界が広がるし、
それだけ豊かにはなれますね。
何より心の余裕ができます。
特に今は、年金制度が先行き不透明だから、手持ちの現金があればあるほど、安心だし、将来色々な夢を描けますね。

Q私何歳にみえますか? 嫉妬抜きで答えてください

私何歳にみえますか?
嫉妬抜きで答えてください

Aベストアンサー

34歳

Q子供を連れて公園で遊んでて小学生が来る時間になると、高学年の子でもバンバンパンツ見えてて、いやこれヤ

子供を連れて公園で遊んでて小学生が来る時間になると、高学年の子でもバンバンパンツ見えてて、いやこれヤバイでしょってすごく思うんですけど、最近の小学生は高学年でも一部丈スパッツみんな履いてないんですか?

Aベストアンサー

夏の暑い時はスパッツなんか履くと余計に暑くなるから、スパッツは履かないんだよ、少しでも涼しい方が熱射病の予防になるからね、

Q彼から言われた傷つく一言

彼から「顔で選んだんじゃない。性格が良い、料理が上手いのがいい」と言われました。同時に、「可愛いければいいってもんじゃない、中身が悪いのはダメ」とも言ってました。

私は、外見を否定された気がしてとても落ち込みました。これまで付き合ってきた彼は皆、容姿を褒めてくれたし否定してくる人はいませんでした。

でも私は可愛い女友達と比べると顔立ちにコンプレックスがありました。だからせめて内面は磨こうと頑張ってきて、相手との考え方の違いも分かろうとしてきましたが、流石にこの発言だけは辛く、言われた時は笑って受け流しましたが、1人にいるときに泣いてしまいました。

あまりに辛くて後日「内面で決めたって言ってたけど容姿はダメってこと?」と聞いたら、「可愛いとかそうでないとか、どちらにしろ言ったら傷つくから言えない」と言われました。元カノとも余計な発言をして嫌がられて別れたそうです。どういう意味か、わかりません。タイプではないという意味でしょうが…。

女友達からは彼に毎日可愛いと言われてると聞かされてるので、比較してはいけないと思いつつ、彼のデリカシーのなさに酷いと思いました。

彼はイケメンではありませんが、付き合っていくうちに内面も好きになり、外見も愛嬌があって好感をもっていたところでした。でもこの一言で、外見をブスと思っていた男性とは付き合えないかもと考え始めています。

私は外見も内面も全部好きだから付き合ってたと彼に言ったら、やっと、全部好きだから付き合ってるとは言いましたが…。元々言葉で表さない人です。

同じようなことを言われた方いますか?言われた方はどうやって考え直し、付き合い続けましたか?ちなみに彼からはプロポーズされています。

彼から「顔で選んだんじゃない。性格が良い、料理が上手いのがいい」と言われました。同時に、「可愛いければいいってもんじゃない、中身が悪いのはダメ」とも言ってました。

私は、外見を否定された気がしてとても落ち込みました。これまで付き合ってきた彼は皆、容姿を褒めてくれたし否定してくる人はいませんでした。

でも私は可愛い女友達と比べると顔立ちにコンプレックスがありました。だからせめて内面は磨こうと頑張ってきて、相手との考え方の違いも分かろうとしてきましたが、流石にこの発言だけ...続きを読む

Aベストアンサー

関係を続ける上では、お互い、いろいろ調整は必要だよ。
とりあえず、双方が何を言ったらどういう気持ちになるのか、
知って、相手に配慮できるようになればいいけど、
いつも配慮ばかりするものでもないしね、、、
もっと深い関係になれるなら、こういうすれ違いも無駄ではないってことですかね。

Qなんでさ 仕事や家庭の問題などで追い詰められ、『死にたい』っていう質問に対して 『勝手に死ね』『誰に

なんでさ

仕事や家庭の問題などで追い詰められ、『死にたい』っていう質問に対して

『勝手に死ね』『誰にも迷惑かけない方法で死ね』みたいな回答する奴がいるの?

いくらなんでも酷くないですか?

何故とめないんですか?なぜ話を聞いたり慰めたりしないのですか?

血が通ってないんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
思いやりがない、
酷くて、血が通らない、サイコパス、ゾンビ、怪物のような人間って沢山います。
そんな人間の前に、死にたいと人がいれば喜んでるでしょう、、

ですので、あまり気にしない、
その人の内面的な問題と思い無視すればよいと思います。

で、自殺すれば本人は楽になるかもしれませんが、
残された家族、周りの人達が一生悲しみながら生きていかなければと思います。

仮に、悲しむ人がいないとしても
自殺する勇気を他のところに向けば
乗り越えることもできると思います、、、

それと、
山の人達が悩み、苦しみながら生きてます。
人生って、人間ってそういうものではと思います。
あなただけではないこともお忘れないながら、
避けることができないなら
楽しめということもありますので。

辛い、苦し状況を楽しむこともできます。
あまり考えずに、自他に恥ずかしくない範囲で
自由に、のうのういきるようにすればどうでしょうか?

頑張って下さい。ファイト!!です。

Q批判覚悟で言います。私は陰キャだったりカーストが低い友達と遊んでることを周りの人にばれたくありません

批判覚悟で言います。私は陰キャだったりカーストが低い友達と遊んでることを周りの人にばれたくありません。その友達たちと仲良いと思われたくないと思ってしまいます。その友達と遊んでいる時も、
知り合いに会わないかいつもヒヤヒヤしていてマスクで顔を隠して下をずっと向いてしまうほどです。最低なのは自分でも思います。
親にも陰キャのこと遊んでることなど言えません。
本当はその友達は優しくとても自分と気があうのですがどうしても周りの目を気にしてしまいます。
このような経験した方いらっしゃいますか??
どうしたら周りを気にせずいられるでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしたら周りを気にせずいられるでしょうか?
あなた・・・自分は死なない と思っていませんか
人は生きてせいぜい、36500日です。

何時までも小さいことに拘っていれるほど
人の人生長くはないですよ

感情を優先して、今まで通りマスクで顔隠して下向いて
歩くのか それとも
理性を優先して、今一番だと思う友を大事にする判断をするか
その二者択一で中間はありませんね

この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ないのです
でしょ?
あなたはこれからこの世に何日間生きるの?
それ考えてみたら陰キャだのカーストだの
屁みたいなもんやろが(笑)

言っておくけど人の細胞は、大体1年間で
生まれ変わっているものです
継続して残っていくのは記憶だけだよ
これから1年後は、誰であろうが生物学的には別人です・・

Q調べて分かる質問は質問してはダメなのですか? だとしたら大半の質問は難しい内容でも時間をかけたり書籍

調べて分かる質問は質問してはダメなのですか?
だとしたら大半の質問は難しい内容でも時間をかけたり書籍で調べれば出て来ることがあるので、教えてgooが成り立たないと思うのですが。
悩み系の質問は別ですが。

Aベストアンサー

>調べて分かる質問は質問してはダメなのですか?
そんなことありませんよ。
調べるにしては資料集めからになって時間がかかる、とか体験した人の実感を知りたい、とかそういう事は調べればわかるにしても質問すれぱ良いとおもいますよ。

ただ、質問するより調べた方が解決が早いとか確実な物ってありますからね。
バイトのシフトを急に変えられますか?なんて質問もよく見かけますがそんなものは勤務先に問い合わせなければわかるわけないですし
昆虫の脚は何本ですか?みたいな物は回答待つより検索窓に「昆虫」と入力したほうが解決早いですよね。

言葉の意味は検索の方が早いけれど使いどころのニュアンスなんかは知識や知性ある人に尋ねるのも良いです。

Q将来はニートになりたいと思っています、悪いですか?

私は今年で中学3年になり 来年の進路を決める時期であります

これまで私はネットで現代社会の「資本主義」という薄汚い現実や
必死で努力して一流の大学に入っても、ブラック企業により自殺した女性のニュースなど聞き
真面目に努力するより、働かずになるべく楽して暮らした方が合理的だと判断しました

なので私は将来ニートになるつもりです。 進学もしません。
親はやりたいことが見つかるまで養ってくれると約束してくれました

しかしこの事をクラスメイトや担任教師に言うと批判されます
何が悪いのかと聞いても「大人は働くのが普通だから」とか常識を押し付けるばかりで
何が悪いのか具体的に説明できる人がいませんでした。

親が良いと言っている上 誰にも迷惑をかけず、犯罪を犯してる訳でもないのに
なぜニートは世間に批判されるのでしょうか?

本気で分かりません、教えてください。

Aベストアンサー

人生という道を歩くときに、道路は人の数だけあると思っています。直線、曲線、上りも下りも組み合わせもそれぞれだと。

その道を一人で徒歩で行く人、複数で歩く人、自動車で走り抜ける人、新幹線やロケットで越えていく人など、交通手段も様々でしょうし。

自分と違う道に関して、外から見て「良さや豊かさとか楽を感じる」と批判してしまうのかもしれません。学校では教えられない道だと思いますし。条件が整っていないと歩めない道だからというか。

私個人の意見では、ずっと先まで舗装されている道を歩けるなら、そういう人生もありだと思います。ニートもご家庭の事情ですし。私自身の人生の道は、自分で足元を固めながら少しずつ進んでいるので、わき見をできない分、他の道を見る心の余地はもともとないですけど。

ただ、薄暗い現実の中で感じる光のありがたさ、身につけた知識や力で未来に向かっている人も多いので、人生は一色のみで変わらないものでもないと思います。

何より、ご本人がどう感じているかはご本人しかわかりません。外から見える印象だけでない深さがあると思います。

自分の道に誇りを持ちつつも、互いに他の道にも配慮があることが良い気がします。急な車線変更で巻き込み事故も起きてしまうので。

人生という道を歩くときに、道路は人の数だけあると思っています。直線、曲線、上りも下りも組み合わせもそれぞれだと。

その道を一人で徒歩で行く人、複数で歩く人、自動車で走り抜ける人、新幹線やロケットで越えていく人など、交通手段も様々でしょうし。

自分と違う道に関して、外から見て「良さや豊かさとか楽を感じる」と批判してしまうのかもしれません。学校では教えられない道だと思いますし。条件が整っていないと歩めない道だからというか。

私個人の意見では、ずっと先まで舗装されている道を歩け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報