アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳なのですが不幸になれてしまったせいで、他人が幸せな様子を見るだけで少し嬉しくなるという性格になってしまいました。
一方、自分は歳を経るにつれ病気は改善しないし、友達も恋人も1人もいないし辛さが加速するのみ。辛さが加速するにつれ自分の幸せではなく他人の幸せで満足するような人生になってしまいました。
なぜ不幸に慣れてしまったのでしょうか?

A 回答 (7件)

違いますよ・・・


貴方の中の愛が大きくなってきたと言う事です。
愛のレベルが上がったと言う事ですね・・・

異性を愛する愛から
子供や家族を愛する愛
自分の趣味の物を愛する愛と
この辺りまでは利己的な愛情、愛着で
その大きさに制限がありますが
さらに広がると
生まれた町への愛や
国への愛
地球への愛
色んな愛があります・・・。

母親が自らが飢えて苦しんでも子供に食べ物を与えようとする愛
自分の欲望よりも他者に与えようとする力の方が強い愛
見返りを求めない利他的な愛
他の多くの人へ向かう愛(博愛)となると
より高いレベルの愛になってきます。
低いレベルの制限のある愛では、時として暴力にも変化します。

しかし、高いレベルの愛は・・・
愛とは良心であり、
愛とは優しさであり
愛とは奉仕であり
愛とは自分の中の神であると思って下さい。
出来るだけ大きくレベルを上げるようにしましょう!

与える事によって少し大きくなりますよ!
簡単に愛を感じる方法があります
その方法を書きますね・・・。

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

遠い将来ですが、貴方は
生涯を通して「愛」を表現できるようにまでになりますよ!
    • good
    • 1

不幸に慣れたのではなくて、人間的に成長したから。


若いと自分の長所を他人の短所を声高に叫び、心が成長すると自分の短所と他人の長所を受け入れられます。
    • good
    • 1

不幸に慣れたこともあると思いますが、一般的な幸せを諦めてしまったのかもしれませんね。



ただ、友達や家族が必ずしも自分の幸せに必要かどうかは疑問です。
結婚で不幸のどん底に落ちた人も数知れずですから。

それよりも、改善しない病気があると前向きになれないのに、あなた様は勉強はがんばっておられるとのこと。
あなた様の幸せは、勉強することそのものではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の幸せとは勉強する事そのものだとあなたの回答を読んで思いました。

お礼日時:2023/08/18 19:01

とても素晴らしいことだと思いますけど。

「他者の幸せを受け入れている」というか。そこまで到達するまでに、ご自身の本音や心を遮っていらっしゃったのかもしれませんが。


今後は、ご自身の心や気持ちの声を大切に聴いてみるとか。それに合う進み方があるのではと。人との関係性とか。

実は、他人が幸せな様子を見るだけで少し嬉しくなるというのは、私も同様です。

それはそれとして、幸せの在り方や方法などを「ご自身の幸せの参考にして取り入れる」という部分があっても良い気はします。

私は都内在住47歳男性です。生まれつき血液が固まりにくい持病があって、体内で内出血をよく起こすのですが、いろいろあって大変で、私も他人の幸せで嬉しくなるのは幼稚園時代からでした。


年齢を重ねるにつれて、「幸せ」そのものの種類や捉え方ももっとあって良いのでは?と考えるようになりました。


私自身の考え方としては


【幸せは、その人が満たされること】


だと思っていて、その人が満たされることの内容は


【他者の幸せ】の場合もある


と。それで、それぞれの人が満たされる内容(幸せ)が違うのだと思っています。


今度はご自身が満たされる内容について、深堀していってはいかがでしょうか。他者の幸せがそのまま自分に当てはめて同じ感覚になるかとか、同じ方法を選べるかとか、いろいろ気づくこともあると思います。


いろいろ試していくうちに、ご質問者さん自身が「なんか満たされたなぁ」と感じられれば、それはご質問者さん自身にとっての「幸せ」かもしれないです。
    • good
    • 1

辛すぎるとそうなります…」←そうですか




考え方を変えてみれば?

どのみち 死後には 子孫の楽しむ姿を見るだけに なるのだし・・

口出しも出来ないしね・・

あなただって 祖先に見守られてるのに 祖先は 何にも言わないでしょ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖先に見守られているという感覚はありませんでした..

お礼日時:2023/08/18 00:43

他人の幸せで満足出来るって 素晴らしい事ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛すぎるとそうなります…

お礼日時:2023/08/18 00:33

幸せになると私らしくないと決めた方が楽と勘違いしてるんでしょうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せになると決めたところで特に何も変化がなかったんですよね。やっぱり1人の力では無理だと感じました。ちなみに勉学だけは凄く頑張ってます。成績以外の点で報われないけど。

お礼日時:2023/08/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!