コスモバルクはJC後有馬記念までの間大井に滞在するというニュースを見ました。
地方所属馬であるコスモバルクは有馬記念に出られるのでしょうか?
確かJCを勝った馬はJRA所属でなくても有馬記念に出られると聞きましたが、レース前に大井に滞在するという予定が組まれたということは勝たなくても出走できるのでしょうか?
もしそうだとしたらどういう条件を満たしているから出られるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

URLに有馬出走条件が書いてあるみたいです↓(・・。

)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kurakawa3/e/90f797c086acef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 20:41

一般事項からの抜粋ですが....


その他の○指定競走については、□地に優先出走を認める。ただし、宝塚記念・ジャパンカップダート・ジャパンカップおよび有馬記念競走については優先出走を認めないものとし....

優先権を発行しないレースは、□地も収得賞金が優先
されますから、弥生賞 1着 皐月賞 2着 セントライト記念1着 は  中央所属と比較しても上位でしょう。よって有馬記念出走が可能となります。
 
屋根はどうなるのでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
JCの成績に関係なく有馬に出られるということですね。
でもやっぱりJCで好走した方が有馬は盛り上がりますよね。屋根はもどると聞きましたが....

お礼日時:2004/11/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう外国馬用無し超豪華JC、今問われる有馬記念の位

こんにちは。
ともかく今年のJCは凄いメンツが揃いそうです。(日本馬に限ってですが)
世界ランク1位、勝てば3連覇、春天連覇馬、に加え直前秋天圧勝馬、エピとデニム。
に更に加え3歳タイトルホースが3騎。
恐らく外国馬は掲示板に上がるのも難しいでしょう。国際GIだから外国馬無しでは
本末転倒ですが、ともかく今年の全日本選手権のような意味合いのレースとなりました。

ちょっと近年の外国馬参加状況が気になる所ですがもっと気になるのが有馬記念です。
約1か月後、恐らくメンバーは同様、コースは違う。
これまでこのレースの特徴は、(ファン投票により出走馬を選定するのも楽しいですが)、
古馬と3歳の一線級が初めてぶつかるGIと言う事、今年も終わり・節目・引退レース
(感動のラストラン)、一方で秋連戦の最後、見えない疲労、荒れるGIと言う事。

一番の魅力だった古馬と3歳の対決がJCに移行して行くような気がする。
現在の番組編成の通りであればこの傾向は定着するものと想われ秋クラシック馬の参戦など。
元々レースの格としてはJCが上、賞金も上、且つ国際評価の対象ともなる。
一流馬にどっちに出る?と聞けば普通でJCと言う答えが返ってくるはずです。

無理してこの2レースとも使う意味はあるのか?
(古馬3歳メンバー同じ、外国馬参戦しても弱い、だから違いはコースだけ)
私の懸念はJC後に休養に入る一流馬が増えるのではないかと、一流馬ほど敬遠する、
ファン投票上位馬はほとんど出ない、と言う有馬記念になるのでは?と言う事です。
そうすると年の瀬にあともう一稼ぎみたいに出て来る、連れて弱い馬も出て来れる。
競馬の紅白歌合戦、もちろん馬主さんの自由ですが。

多かれ少なかれレベルダウンは免れそうにもありませんが、
有馬記念の新しい位置付け、新しい魅力、見方はありますか?
私は有馬記念のレース後のあの何とも言えない競馬ファンにしか解らない終わった感、
もの悲しげな、寂しさに西日が相まって、馬券も取れてないですから余計に、
あの感じが好きでして、あの感じがあればいいんじゃないかって気もするのですが。
(その前に馬家どもの歓声、怒号、悲鳴が無いとこの感じは出せない)
では宜しくお願い致します。

こんにちは。
ともかく今年のJCは凄いメンツが揃いそうです。(日本馬に限ってですが)
世界ランク1位、勝てば3連覇、春天連覇馬、に加え直前秋天圧勝馬、エピとデニム。
に更に加え3歳タイトルホースが3騎。
恐らく外国馬は掲示板に上がるのも難しいでしょう。国際GIだから外国馬無しでは
本末転倒ですが、ともかく今年の全日本選手権のような意味合いのレースとなりました。

ちょっと近年の外国馬参加状況が気になる所ですがもっと気になるのが有馬記念です。
約1か月後、恐らくメンバーは同様、コースは違う。...続きを読む

Aベストアンサー

元々、現在の状況はJRAが狙っていたものです。

天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念の3戦ですが、1990年代後半、それにすべて出走する、という馬はあまりいませんでした。特に、歴史のないジャパンカップは回避されることが多く、天皇賞、有馬記念というローテーションを取る馬が多くいました。

1995年~1999年の天皇賞・秋の上位馬のローテーションは……

1995年
サクラチトセオー(有馬記念)
ジェニュイン(有馬記念)
アイルトンシンボリ(有馬記念)

1996年
バブルガムフェロー(ジャパンカップ)
マヤノトップガン(有馬記念)
サクラローレル(有馬記念)

1997年
エアグルーヴ(ジャパンカップ、有馬記念)
バブルガムフェロー(ジャパンカップ)
ジェニュイン(マイルCS)

1998年
オフサイドトラップ(有馬記念)
ステイゴールド(ジャパンカップ、有馬記念)
サンライズフラッグ(有馬記念)

1999年
スペシャルウィーク(ジャパンカップ、有馬記念)
ステイゴールド(ジャパンカップ、有馬記念)
エアジハード(マイルCS)

1995年からの5年間の上位3頭、計15頭で、ジャパンカップに出走したのはわずかに6頭に過ぎません。一方で、3歳馬は、菊花賞から中2週というローテーションが嫌われ、やはり出走は殆どありませんでした。
結果、ジャパンカップに出走してくる日本馬は、天皇賞に出走資格のない外国産馬や、有馬記念では距離が長いと思われるような牝馬が主力になっている状態でした。ちょうど、1990年代後半は、エリシオ、シングスピール、ピルサドスキーと言った海外でもトップクラスの馬が来ていたのに、日本勢がトップクラスではない、という状況が続いていました。
それを挽回するため、菊花賞を2週、前倒しして菊花賞からのローテーションを楽にし、一方で賞金を一気に上げることで古馬の出走を促したのです。
まぁ、1990年代の頃から、日本の馬場の特殊性は言われてしましたし、それを考えれば、現在の状況は、JRAの思惑通りになっている、といえるでしょう。



ただ、私自身は、これで良いと思っています。
元々、有馬記念の行われる中山2500Mというコースはコーナーが多く、紛れの多いレースです。ジャパンCが創設される前でも、有馬記念の勝ち馬には、ガーネツトやスターロツチ、重賞は函館記念連覇のみのリュウズキ、重賞未勝利のストロングエイトなど思わぬ伏兵が勝つことが多いレースでした。その意味では、傾向がそれほど変わったとは思えません。
その一方で、天皇賞が東京芝2000M、ジャパンカップが東京芝2400M、有馬記念が中山芝2500Mというのは出走馬の多様化という意味では面白いと思います。

まず、東京2000Mは、上に書いた一覧でも出したジェニュイン、エアジハード、最近の例で言えば、ダイワメジャーやカンパニーなどマイル路線で走ってきた馬も、ちょっと距離を伸ばして、ということで出走してきます。ジャパンカップと統合するなどして、2400Mにしてしまったら、こういう馬達は出走しません。
一方、有馬記念はコーナーが多く、紛れも多いコースなので、本来はダイユウサクやオグリキャップなど、マイラータイプの馬が勝ったり、ダイワメジャー、ギャロップダイナが好走したこともありました。また、マツリダゴッホやドリームジャーニーのような、このコースでこそ活きる馬が活躍するケースもあります。これは、紛れの少ない東京芝2400Mでは起こりません。

ということで……

天皇賞・秋は、マイラータイプも出走してくる中距離G1。
ジャパンカップは、紛れの少ない真っ向勝負に自身のある馬が集まるレース。
有馬記念は、紛れも多いが故に、様々なタイプの馬が集まるお祭りレース。

と、それぞれに色分けが出来ていると思います。

元々、現在の状況はJRAが狙っていたものです。

天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念の3戦ですが、1990年代後半、それにすべて出走する、という馬はあまりいませんでした。特に、歴史のないジャパンカップは回避されることが多く、天皇賞、有馬記念というローテーションを取る馬が多くいました。

1995年~1999年の天皇賞・秋の上位馬のローテーションは……

1995年
サクラチトセオー(有馬記念)
ジェニュイン(有馬記念)
アイルトンシンボリ(有馬記念)

1996年
バブルガムフェロー(ジ...続きを読む

Qこの馬が出ていたら有馬記念面白い!って馬教えてください!

こんにちは~
有馬記念ですねー
今年もこれが1年で一番の楽しみです
ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの
「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか
「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください
ちなみにうちは「アグネスタキオン」です
でてたらTMも絶好調でも危ないかも!!

有馬の予想なども教えてくださいね
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

クロフネとジャンポケが出ないのは残念です。
牝馬のテイエムオーシャンでも果敢に挑戦しているのに、負けると馬の名に汚点を残すという発想はもう辞めて欲しい。

勝つのはナリタトップロードだろう。
彼は去年と今年では明らかに馬が違っています。
去年は何度オペラオーと対戦しても勝てる感じがしませんでしたが、今年のトップロードとオペラオーはまだ勝負付けが済んでいません。

今回状態は万全であり、今年の中山の馬場は良好であり正に彼へのトップロードが用意されています。

そして有馬のキーワードである「復活劇」の主役も彼に用意されているのでしょう。

トップロードの単と、オペラオーとの一点で勝負したい。

Q有馬記念で1着になりそうな馬と3着以内になりそうな馬をそれぞれ1頭上げて下さい。

20世紀になってからのデータですが
5歳上の優勝はありません。マツリダ該当
牝馬の優勝はありません。Dスカーレット、カワカミ該当
ミニデータでした。

Aベストアンサー

騎手で買うなら外人騎手でフローテーション、スクリーンヒーロー。
日本人なら岩田…っていないじゃん(笑)。ま、居てもアドマイヤでしたけどね。

世相で買うならflotation(起業)

でもフローテーションはこなそう来なそうな気がする(理由無し)

と言う事で
単勝勝負 マツリダ もしくは エアシェイディー
(理由)SS産駒は4年連続優勝。

複勝勝負 ベンチャーナイン【ベンチャー(企業)無いん】
まあこじ付けは置いといて、武士沢さんから先生への乗り代わり。元祖KYな先生は去年もレゴラス君をダービー馬よりも先着させるという離れ業を成し遂げました。有馬記念は3歳馬の古馬とのほぼ初対決です。同じ3歳で人気になりそうなflotationよりも先生の乗る馬の方が穴人気になりそうなので。ただ、現在年間重賞0勝で右回りGI未勝利の先生に馬券を頼むのは忍びないので、気が変わるかもしれません。

Q有馬記念でキタサンブラックの 単勝 最終締め切り 何倍つくと思いますか? JCが単勝 3.8倍でした

有馬記念でキタサンブラックの
単勝 最終締め切り
何倍つくと思いますか?
JCが単勝 3.8倍でした

Aベストアンサー

3.0倍ついてほしいです・・・。
でも切るんじゃないかなぁ、JCが強かったから。
せめて2.5~2.8倍というところに落ち着いてほしいです。

Q大井競馬場所属馬の検索

こんにちは。
以前に大井競馬場所属の競走馬(その時は1勝馬を検索しました)をwebで検索したことがあります。しかし、そこのサイトのアドレスを控えていなかったためにアドレスがわからなくなってしまいました。東京シティ競馬のサイトとかいろいろ探しては見ましたが、以前見たページはわかりませんでした。

どなたか、大井競馬場所属の競走馬の出走歴などを検索できるサイトをご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトは地方競馬全国協会公式サイトです。
このサイトのデータルームから全国の地方競馬の出走歴が検索出来ると思います。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報