忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

特別登録についておしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

特別競走(ステ-クス)

対比:平場(競走)

事前に出走の登録を行って開催するレース。
登録料を払って登録するが、レースの結果で
その登録料を分け合う。

JRAでは通常1週前の夕刻(全レース終了後)に
登録を締切る。木曜に最終的に出走が確定する。
平場は木曜に出走意思を示し登録すれば出られ
るが、特別競走は事前に登録した馬しか出走
できない。重賞レースは特別競走に含まれ、
賞金が高く格式も高いレースのことである。

ダービーなどのクラシックレースの場合は、
1.トライアルレースの上位入着馬
2.獲得賞金順
3.獲得賞金が同じ場合の馬多数の場合は抽選
などとなっています。またフルゲートは18頭。

出走可能なフルゲートを超える場合は、平場も
特別も獲得賞金の順番やトライアルレースで
出走権を得るとかのルールを元に出走が決定
する。特に重賞レースの出走可能順序(選考
基準)は週刊競馬ブックなどに記載されている
場合も多く、週刊競馬ブックの一読をお勧め
します。選考基準はレース毎に違います。
フルゲートもコース毎に定められています。
    • 3

JRAホームページの上のほうにある

<次週の特別競走>のことでしょうか?

参考URL:http://www.jra.go.jp/index.html

この回答への補足

レースの出馬表やオッズと並んで表示されるヤツです。
わかりますでしょうか。
特別登録の馬が全部走れないみたいですが
選考基準などをしりたいのです。

• 0