アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。

有馬記念買おうと思ってるんですが、
有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか?

コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか?

また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

A 回答 (6件)

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。

残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 スーパーホーネット

本来は、上位10頭までが優先出走権を得ている。
しかし、全てが出走するわけではなく、故障などで辞退するケースがある。
今年の場合、1位のウォッカ、5位ディープスカイ、6位のオウケンブルースリ
9位のカンパニー、10のポップロックは出走を辞退した。
 ※ウォッカは前走までのローテーションがきつかったので休ませるとのこと。

よって、11位~15位までの馬に優先出走権が与えられることになるが
この中で、14位のユキチャンは、名前のとおり真っ白な馬で人気だが
中央での重賞勝ちは無しと、それほど強い馬ではない。
しかし、人気上位であれば、出走権を得る事ができる。
ちなみに、ユキチャンも有馬記念には出走しない。

名前が挙がっているアドマイヤモナークは人気投票でも、上位には入っていない。
しかし、今年の初めに、日系新春杯、タイアモンドステークスと重賞を勝っていて
賞金を稼いでいたので、人気投票外の賞金順枠で出走している。
重賞勝ちの実績があるので、弱い馬ではない。ウォッカと比べたら弱いけど。
    • 0

こんにちは!

ファンの人気投票で決めますが,辞退した馬は出ません。
コスモバルク!。。。
今年の有馬記念は波乱と読みました。
もし,小銭が200円おありなら,コスモバルクから馬連で,
3-9,3-10を各100円お買い下さい。。。
今回のコスモバルクはとても強いですよ。。。
    • 0

最終的に出走を決定するのは、その馬を管理する調教師と、その馬のオーナーです。

調教師とオーナーが話し合って、「出走する」となれば、出走しますし、「やめる」となれば、出走しません。
ファン投票や、賞金額などのシステムは「出走する」という馬がフルゲートの頭数よりも多くいた際に、それが上位の馬から優先的に出走できる、という権利が与えられる、ということに過ぎません。

弱い馬、強い馬、という事前の印象は、あまり当てになりません。
今回、有力馬の1頭になっているスクリーンヒーローは、ジャパンカップ前までは、層の薄いG2戦を勝っただけの馬、という極めて低い評価でした。それが、一気に、有力馬です。
1991年、この有馬記念をレコード勝ちしたダイユウサクなどは、「こんな実績のない馬を出して良いのか?」「頭数が少ないよりは良いのでは?」というような議論を醸し出した馬です。それが、王者メジロマックイーンを破っての勝利です。

ちなみに、有馬記念は別に、最強馬決定戦とも言えません。
JRAのMVPとも言える「年度代表馬」ですが、1998年~2007年の、過去10年の受賞馬を見ると、98年のタイキシャトル、99年のエルコンドルパサー、01年のジャングルポケット、07年のアドマイヤムーンは、有馬記念に出走しておらず、05年のディープインパクトは出走したものの敗れています。
    • 0

>コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。

今回の出走馬の中で、国際GIを勝った経験がある馬は一頭だけ。
それがコスモバルクです。
    • 0

有馬記念に出たいと登録した馬のうち、ファン投票上位10頭と過去1年間の収得賞金額などを考慮した6頭がレースに出られます。

今回は最終的に出たいといった馬が14頭しかないので、全頭出られます。

有馬記念に限らず、出たくないレースに出る必要はありません。また、登録してきた馬は条件に合致していれば出てはだめとはいえません。

ウオッカですが、最大の目標をジャパンカップに設定していて、秋3戦をこなしました。疲れがあることなどを理由に回避しました。
    • 0

有馬記念は「人気投票」をメインに出走選考を行うため、ある程度は実力順(強い馬ほど人気がありますから)ですが基本は人気順です。

ウォッカはオーナーが辞退表明しているので出ません。
    • 0