これからの季節に親子でハイキング! >>

日本ではオーストラリアを豪州と書いても問題ないですか?
そして漢字名称も多く使われていますか?

A 回答 (6件)

米(亜米利加)英(英吉利)、仏(仏蘭西)、伊(伊太利亜)、独(独逸)、豪(濠太剌利亜)、加(加奈陀)、露(露西亜)西(西班牙)葡(葡萄牙)


このような略語は新聞などの文字削減のためのものだと思いますよ。
米英仏伊独露くらいならほぼ義務教育終了した人ならわかると思いますが、西や葡などはわからないでしょうし。
ネット上でブログを書くとか、もちろん紙に自分の字で文章を書くとか、そういうときはカタカナでちゃんと国名を書いたほうがいいでしょうね。

だからといって中華人民共和国とか、大韓民国とか、朝鮮民主主義人民共和国と言う風に書いたほうがいいとは言いません。中国、韓国、北朝鮮でいいと思います。
    • good
    • 2

言いやすいから日豪、米豪加と言う。


これは漢字国家の中朝韓も同じ。
豪語は、オーストレイリアイングリッシュの事。
    • good
    • 0

書く事の内容にもよりますが 外国名はカタカナで書くのが一般的ですし解りやすい。



国名は? 漢字で書きなさい? など 設問にも因ります、
只覚書に書く場合 自分に解ればよいので 米・英・豪等の記述でも良いと思うが。
    • good
    • 0

全豪オープンって表示されますでしょ。

オーストラリアで開催される有名なテニストーナメント。
豪州は市民権を得ていると思いますよ。
    • good
    • 1

だね。

大丈夫。使われてるよ。
    • good
    • 0

豪州で問題ないです。



話の内容によっては「豪」だけの場合もあります。

新聞や書籍では文字数の関係で、「オーストラリア」より「豪州」や「豪」を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q静岡県内の駅にひかり号を停める必要ありますか?

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2駅に停車するひかり号
10分発 (のぞみ号 博多行)
13分発 (のごみ号 新大阪行) ← 臨時列車
20分発 (のぞみ号 新大阪行)
23分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
26分発 (こだま号 名古屋行)
30分発 (のぞみ号 博多行)
33分発 (ひかり号 新大阪行) ← 小田原駅もしくは豊橋駅のどちらかに止まり名古屋~新大阪間は各駅にとまるもの
40分発 (のぞみ号 新大阪行)
47分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
50分発 (のぞみ号 広島行)
53分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
56分発 (こだま号 新大阪行)

というパターンダイヤです。よって東京発で静岡県内の駅に停車するのは

03分発のひかり号と26分発と56分発のこだま号の3本です。
03分発のひかり号も静岡県内通過させて
こだま号は56分発も名古屋とまりにし

03分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー小田原ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪
33分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー豊橋ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪

にしたらいいと思います。

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。

>静岡県知事の静岡県内の6駅を全て通過する新幹線は1本あたり1万円?とかよくわかりませんが
県民って支持してたのですか?なのになぜ実行しないのですか?

総務省から止められたのと、JR東海が当時リニアの路線や静岡県内の問題(アルプスに掘るトンネルから出水をちゃんと川に戻せるかどうかなど)で強硬姿勢に出る可能性があったので、税金を取らなかったようです。

まあどちらも「脅し合い」ですね。

ホームライナーを沼津から浜松まで1時間に1本ぐらい運転してくれれば、逆にこだまを少なくしてもらってもいいじゃないでしょうか。

今見たいなのぞみが1時間に何本もある状態なら、むしろ「こだまを廃止して、三島・静岡・浜松でひかりがのぞみの通過待ちをする。こだまの需要はホームライナーに置き換える」ほうが現実的だと私は思います。

もっともリニアができるのでそれもムリでしょうね。

Q海外でよく他国の旅行者に質問されるのはなぜですか?

私は一人で様々な国を旅するのが好きです。
私は日本人顔なので、韓国や中国以外では一目で現地の人ではないということがわかるかと思うのですが、ヨーロッパや南米など、明らかに私が外国人だとわかる環境の中で旅行客に質問されます。

「この鉄道は何時から何時まで動いているの?」とイタリアでポーランド人に聞かれたり、チリの空港で「チェックインはいつからはじまるか知ってる?」とドイツ人に聞かれたり、国籍は聞かなかったのですが、「どこにいけばレストランがある?」「 この博物館の入り口はどこ?」と聞かれます。

私が他人に質問する時は、現地人らしき人を狙ってきくので、なぜ明らかにその土地の外国人である私に質問してくるのか謎です。

このようにその土地の外国人に色々聞くのは普通なのでしょうか?それともアジア顔の女性には質問しやすいなどの風潮があるのでしょうか?

Aベストアンサー

戦略的に行動してるだけだと思います。

私は現地語が堪能なら現地っぽい人(なるべく清潔感があって頭の回転が速そうな人)に話しかける時もありますが、そうでない場合は英語喋れそうな旅行者(清潔感がある若いカップルなど)を狙って話しかけますね。圧倒的に有名な観光地以外は、そもそも現地人より旅行者の方が知ってる可能性が高いというのもあります。

パッと見て旅行者なら、観光地などは行く場所がかぶってる場合も多いし「旅行者同士で知ってる情報を共有し合って助け合おうよ」って話です。
若くて英語喋れそうで賢そうな風貌なんだと思いますよ。老人で英語喋れなさそうで頭が鈍そうな人をわざわざ選んで訊かないので。アジア女性って優しそうなんで敷居が低いのも関係してるとは思いますが。誰もいなきゃ、仕方ないからいる人に訊くってのもありますし。

私もよく訊かれますが、別に私が特別なんじゃなくて、そもそも日本以外の国(文化圏)で道を訊く(赤の他人とコミュニケーションする)事の敷居が異常に低い国って沢山ありますから。中国とかは、電車で隣り合ったら話しかけない方が滅茶苦茶失礼という文化があったりしますし(シャイな中国人友達は頑張って話しかけてるって言ってました)他人に何かを訊いたり頼んだりすることがカジュアルに行われてるんで。関西のオバちゃん的なノリがスタンダードな人も多いです。

戦略的に行動してるだけだと思います。

私は現地語が堪能なら現地っぽい人(なるべく清潔感があって頭の回転が速そうな人)に話しかける時もありますが、そうでない場合は英語喋れそうな旅行者(清潔感がある若いカップルなど)を狙って話しかけますね。圧倒的に有名な観光地以外は、そもそも現地人より旅行者の方が知ってる可能性が高いというのもあります。

パッと見て旅行者なら、観光地などは行く場所がかぶってる場合も多いし「旅行者同士で知ってる情報を共有し合って助け合おうよ」って話です。
若くて英...続きを読む

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q上り列車って、なぜ地図だと下に行っているのに上りなんですか?

上り列車って、なぜ地図だと下に行っているのに上りなんですか?

Aベストアンサー

東京が拠点

QJR東海の東海道新幹線の特急料金が安いのはなぜでしょうか?

例えば東京~三島間(約120キロ)は自由席特急料金は1730円、指定席特急料金が2250円ですが

JR東日本の新幹線だと

東京~宇都宮間(約110キロ)は自由席特急料金が2470円、指定席特急料金が2990円

東京~高崎間(約105キロ)も自由席特急料金が2470円、指定席特急料金が2990円です。


同じくJR西日本の山陽新幹線なども安めで

新大阪~岡山間(約180キロ)が自由席で2480円、指定席で3000円です。


なぜJR東日本の新幹線だけこんなに高い?
利用者が少ないから?

Aベストアンサー

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かります。JR東日本の新幹線が東海道新幹線なみに料金を下げると3割ぐらいの値引きになるわけで、となると単純に営業経費は80円ぐらいに跳ね上がるでしょう。利益は20円程度、これでは赤字路線の補填を行って経営を黒字にすることはできないわけです。

東海道新幹線の営業係数は60.8円でJR東日本よりは利益がちょっと低いですが、そもそも運賃が3割もことなるのに営業係数の違いは1割程度なので、これは「路線が古く設備などにかかる金額は低いから」でしょう。それに対してJR東日本は北陸や北海道など設備投資にお金を回す必要がありました。

ちなみにJR東海の在来線の営業経費は96.6円でギリギリ黒字です。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167250731.html

これらの事からJR東日本もJR東海も「新幹線で利益を出している」わけですが、在来線をギリギリ黒字にするために必要な運賃が異なるわけです。だからJR東海は安いといえます。

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング